【日本関連テーマゲーム】 太閤立志伝V DX

【太閤立志伝V DX】技能の効果 詳細まとめ

ゲーム内での解説が無いので
ここもわかり辛いですね。

各技能レベルが上がるごとに
どのような効果があるかをまとめました。

ゲーム内での説明が無い(薄い)ので
どの技能を上げるべきか
分かり辛いですね。(苦笑)

足軽

合戦限定効果です。

合戦で足軽部隊が強くなります。
合戦をあまり行わない
職業の場合はほとんど
メリットがありません。

ちょっとおすすめ度低めですね。

騎馬

合戦限定効果です。

合戦で騎馬部隊が強くなります。
合戦をあまり行わない
職業の場合はほとんど
メリットがありません。

ちょっとおすすめ度低めですね。

鉄砲

合戦で鉄砲隊が強くなります。

また、個人戦で鉄砲を
装備した時の性能がアップします。

個人戦にも影響するので
比較的おすすめです。

鍛冶屋の購入下働き連打で
レベル上げやすいですし。

水軍

合戦で水軍が強くなります。

どちらかと言うと
同時に出来る技能札の方が
重要な技能項目ですね。

弓術

合戦で弓が強くなります。

また個人戦で弓を
装備した時の性能がアップします。

合戦での弓技は強力なんですが・・・

弓の場合は逆に個人戦不向きなので
せっかく個人戦にも影響ある技能なのに
おすすめ度が微妙なんですよね。

武芸

個人戦で刀剣と槍を
装備した時の性能がアップします。

剣豪プレイではよく使います。
刀剣は強い秘技も多いので
個人戦はかなり強くなりますね。

軍学

合戦開始時の特技ポイントが高くなります。

マジで合戦限定技能なので
武士とか合戦よくやる職業以外は
ほとんど必要無いです。

忍術

合戦で忍者隊が強くなります。

また個人戦で苦無と鎖鎌を
装備した時の性能がアップします。

2種類の個人戦武器に対応しており、
レベルアップと同時に覚えられる
技能札も結構優秀。

諜報系の主命では必要技能ですし、
まぁまぁおすすめ度高いですね。

建築

補修、増築、船普請の
効果が上がります。

まぁ一部の職業プレイで、
しかもある程度進んでから
必要になってくる技能ですので
序盤は優先しなくて良いかな。

開墾

新田開発の効果が上がります。

建築と一緒。

鉱山

鉱山開発の効果が上がります。

建築と一緒。

算術

交渉ミニゲームが当たりやすくなり、
様々な交渉の効果が上がります。

超重要技能です。

礼法

外交が有利になります。

まぁある程度、進めると
職業によっては
必要になってくるかな。

あんまり序盤から優先的に
上げる必要は無いと思います。

弁舌

外交や値段交渉が有利になります。

算術同様に高い方が良いです。

茶道 

茶席の効果が上がります。

重要技能です。

茶会は簡単に親密度上がります。

医術

病気になりにくくなり、
病気が治りやすくなります。

まぁ技能そのものの効果より
レベル上げた際に取れる
技能札の方が重要ですが
いずれにせよ重要技能ですね。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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