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#23【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るコンゴ帝国 カーブル征服、自国大陸内天下統一まであと一つ・キルワキシワニ完成【プレイ動画付き】

天下統一を成すぞ!

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=Em0E7LyGFQ4

プレイレポ

カーブル征服、天下統一まであと一つ

前回モン・サン=ミシェルが
完成しましてさらに
遺物を増やせるチャンスが
出てきました。

ちょうどカナダの儒教と戦ってる
死にかけの使徒がいますので
すぐに殉教者能力を
発動する事が出来そうです。

適当にカナダの伝道師倒しながら
最後は自爆特攻しましょう。

内政に特化する為にも
戦争を一区切りしたいですね。

109ターン目であっという間に
カーブルの防壁を突破します。

忍者と名付けた精鋭の
待伏せ散兵が良い仕事しますねー。

レンジャーぐらいになると
完全に敵無しになるんですが、
散兵の時点で十分強いです。

109ターン目でカーブル征服!

蛮族に海洋資源荒らされてますが
とりあえず平原丘陵の良い都市ゲット!

高級資源も二つ増やせますね。

アッカドに続き、軍事都市国家を
二つも征服して自国都市に
する事が出来ました。

両方とも平原丘陵都心で
良い配置だったのが幸いでしたね。

カーブルもまぁ使える陸地タイルは
そこまで多くありませんが、
割と良い都市に成長しそうな
ポテンシャルあります。

これで旧インカ領周辺も
ほとんど全て都市で埋め尽くす事が
出来たんじゃないかと思います。

いよいよこれで自国大陸内に残った
都市は都市国家ハットゥシャのみです。

もうハットゥシャの能力は
全く使っていませんし
属国ではありますが
最後はハットゥシャを併合して
自国大陸内天下統一の完成ですね。

一応キルワ・キシワニが完成

110ターン目でついでに建設していた
キルワが完成します。

まぁ今回は普通に都市国家を
ガンガン潰しちゃってますし、
工業系の都市国家が一つしかないので
そんなにボーナスが良くありませんが
まだ軍事系都市国家の属国が
2つありますのでユニットボーナスは
全都市15%アップとなります。

最終的に永久属国として残す都市国家は
配置的に見てそんなに
多くないと思われますから
どこまで能力使えるかわかりませんが
しばらくは活用出来そうですね。

代表団+3しますが、ここまで来ると
代表団で負ける事は確実に無いでしょう。

報復戦争でナショナリズムブースト出来たんでしたね

110ターン目でナショナリズム完了。

今は懐かしきズールー戦の
報復戦争で我がコンゴの
ナショナリズムは目覚めました。

このブースト取るのが
毎回大変なんだよなぁ。

ブーストのおかげで早めに
ナショナリズムが終わりましたので
早速新しい称号を使います。

これでレイナも税収史まで
取得して今回のレイナ都市ひな形完成。

後の能力はオマケみたいなもんなので
最終盤に余った称号で
取るぐらいのノリで良いでしょう。

大企業モード入ってる場合は
やはりゴールドボーナス産業都市に
レイナ配置するのが鉄板ですね。

税収史の能力にさらに
補正が乗りますのでかなり良い
ゴールド収入となります。

今回のレイナ都市は
平原多めの沿岸都市でまだまだ
人口は少な目ですがそれでも
かなりゴールドが増えました。

史跡ロックを乗り越えて紫禁城建設へ

都市国家攻めをしていた部隊を
高速でハットゥシャへ移動させます。

この時代になると良い感じに
道が出来ていますので
移動力高い騎兵ならかなり早く
目的地に到達出来ます。

ようやく太古から虎視眈々と
組み上げてきたインフラ整備が
キッチリと機能し始めました。

くどいようですが、僕は
インフラ整備プレイが大好きな
プレイヤーですのでciv6やってて
幸せを感じる瞬間ですね。(笑)

さて内政ではこちらも
やっていきましょう。

遂に史跡ロックを抜けてまして
紫禁城建設を始める
準備が整いました!

今回は紫禁城予定都市のタイルに
見事に史跡が湧きまして
civ6プレイしている実感を
味わう事が出来た訳ですが・・・

考古学者で史跡を取り除きまして
いよいよ遺産偉人を活用した
紫禁城高速建築の始まりです。

ホント考古学者以外で史跡
取り除けないシステムが嫌過ぎます。

どうせ世界中の史跡(沈没船)
の数なんて取り切れないぐらい
多く存在してますからね・・・

潰したい衝動に駆られるんですが
今回は遺産予定タイルに結構多くの
史跡が湧いていましたので
やはり考古博物館は必須建造物だな
(内政こだわりプレイでは)
と思いました。

偉人では中世最後の大技術者を
取り終えます。

期待のルネサンス最初の技術者は・・・?

工業地帯文化爆弾の人でしたー。

あちゃー君かー。
ルネサンスの遺産偉人とか
先に欲しかったですね。

まぁすでに恐ろしい工業地帯ラッシュで
中世とは思ない偉人ポイントに
なっていますから310ポイント程度は
割とすぐ取り終えてしますが・・・

既に大商人同様、大技術者は
100%の独占体制入ってますから
全ての偉人をコンゴが独占して
取り続ける事にはなります。

ただルネサンス遺産偉人が
先に来てくれればビッグ・ベンを
早めに建設して政策スロットの
最大化を早められたんですけどね。

ちなみに横を見ると次の
大商人も即、大企業用に使える
優秀な?偉人でした。

逆にこのタイミングだと
さっさと大企業に使える
大商人が来て欲しいですから
こちらの方は悪くない順番です。

もうしばらくターン経過したら
さらにもう一つ大企業追加出来そう。

まだまだ産業都市多いですから
どの産業を大企業化するか
実に迷いますねー。

レイナ都市のトリュフでゴールド増やすか、
第2都市の絹を大企業化して
文化力を増やすという手もあります。

絹の大企業都市に文化傑作集中したら
よりヤバい文化力になりそうなんだけど、
こんだけ内政力が高くても
ブースト間に合わないデタラメな
文化力になってしまいそうで・・・
それはそれで怖いなぁ。(苦笑)



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