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【遊戯王マスターデュエル】デッキテーマ考察-超重武者-モンスターカード編

イワトオシ(岩通さない)

超重武者テーマ考察の
モンスターカード編です。

デッキテーマ考察記事は
1記事で全て紹介しようとすると
とても長くなってしまいますので

モンスターカード編
魔法・罠カード編
相性の良い関連カード編
デッキレシピ

のように記事を分けて紹介しています。

他の記事はまとめページや
関連リンクからご確認下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e9%81%8a%e6%88%af%e7%8e%8b%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

超重要なメインデッキ超重武者モンスター

超重武者はやたらと
カード数多いですが・・・

実践的な強さを持つカードは
ある程度限定されます。

まずは必須級の強さを持つ
超重要モンスターから紹介します。

最強のカードパワーを誇るのが
マスターデュエルだと
レアリティRのイワトオシです。

デッキ回転のキーです。

超重武者のゴブリンゾンビ
みたいなカードですね。

場から墓地に送れた時に
幅広いサーチ効果が使えます。

しかもターン1制限が無いので
1ターンに何度でも
効果を使えてしまう
パワーカードです!

超重武者テーマではフル積み必須。

脳ミソ空にして3枚導入しましょう。

この超必須回転キーである
イワトオシをサーチ出来るのが
ダイー8です。

色々書いてありますが、場に出す事が
出来れば1ターンに一度、
超重武者装留を手札に加える
エアーマン的なカードです。

イワトオシをサーチ出来る為、
こちらもフル積み推奨。

シンクロ素材やリンク素材として
イワトオシをすぐに墓地に送りますので
墓地から特殊召喚出来る
テンBーNも重要です。

特殊召喚にも対応しており、
カカーCやチュウサイで特殊召喚しても
効果を発動出来る逸材です。

コイツの効果で何度もイワトオシを
蘇生すればEXデッキへの特殊召喚素材に
活用する流れでどんどん
手札を増強出来ます。

場のイワトオシを活用する方法は
シンクロ素材とリンク素材にする他に
チュウサイのリリースコストもあります。

デッキからテンBーNやダイー8を
特殊召喚する事でさらなる展開に繋げたり、
エースモンのビッグベンーKを
呼び出す事も出来ますね。

おすすめ度の高いメインデッキ超重武者モンスター

次点で比較的オススメ度の高い
超重武者モンスターです。

枚数多めに採用しても良い候補たち。

まずカゲボウーCは
手札コスト用として使えます。

墓地除外の耐性はまぁまぁ使えますので。

シンクロ召喚の為のチューナーが
当然必要になりますが、ホラガーEと

タマーCの2体がおすすめですね。

手札からモンスターを
特殊召喚する要因としては
ジシャーQもおすすめ。

どうせフルモンみたいな
構築になりますから特殊召喚する
カードには困らないでしょう。

サーチする超重武者装留の候補として
バスター・ガントレットを
採用しておくとオネストのように
手札からの戦闘サポートに使えます。

ちょっとぐらい導入しておくと
必要な時にサーチして役に立ちますね。

二回攻撃して1キルを狙いたい方は
ダブル・ホーンも良いでしょう。

ちなみに元祖エースの
ビッグベンーKは単なるバニラ
アタッカーですので
導入するかどうかはお好みで。

カカーCで簡単に蘇生も出来ますから
場に特殊召喚すること自体は簡単です。

その他のメインデッキ超重武者モンスター

超重武者はフルモンを前提とした
テーマだけありまして、やたらと
モンスターの数が多いです。

・・・がっ!

マスターデュエルだと多くのカードが
R以下(Nも相当多い)に設定されている
事からわかる通り、ぶっちゃけ
あまりカードパワーは高くありません。

一応、選択肢としてはまだまだ
候補になるカードもありますが・・・

全てお好みで採用するとしても
枚数絞ってちょっと入れるかどうか?
レベルのカードになると思います。

EXデッキ超重モンスター

超重武者テーマでも最も重要な
EXデッキのモンスターは実は
シンクロモンではありません。

一番重要なのが唯一のリンクモン
であるリンク1のカカーCです。

このカードが展開のキーになりますので
コイツはフル積みしても良い性能ですね。

このカードがあるおかげで
簡単に墓地の超重武者を蘇生出来て、
場のイワトオシを素材として
墓地に送る事が出来ます。

カカーCをフル積みした上で
適宜、枚数調整しつつ
レベル5から先のシンクロモンを
導入していく形になります。

まずレベル5のムサーCは
ホラガーEを回収する事で
連続シンクロも狙えます。

そして羽箒を搭載したレベル6の
シュテンドウーG。
表側の魔法・罠を割るのに使えます。

選択肢として1枚ぐらいあると良いです。

シノビーA・Cは
2800のネフティスの鳳凰神
みたいなカードですね。

ラインも高く、破壊耐性もあるので
割と優秀な部類です。

レベル8のサルトーBになると
相手ターンに発動出来て
魔法・罠を破壊出来ます。

まぁ無効化出来ないので
もっぱらフィールド魔法などを
即破壊するぐらいにしか
活用出来ませんが・・・

URの中で唯一、いらない子なのが
このレベル9のキュウーBです。

URとは思えないほど
弱い性能でして・・・

ぶっちゃけほぼバニラです。

まぁEXデッキに入れておくと
タマーCで相手のレベル7モンを
食えるようになるというだけですかね。

そしてレベル10のエーススサノーO。

ここから先はもうタマーCで
特殊召喚する事が多いですね。

相手の魔法・罠カードを奪えますが
昨今の流行りデッキのほとんどが
デザイナーズテーマであり、
専用魔法が多いので
奪っても使えない事が多いです。

タマーCで呼び出す候補として
多少は導入しても良いでしょう。

そして最後がテツドウーO。

もうコイツは完全に
タマーCで呼び出す用ですね。

マトモにシンクロ召喚すると
素材3体欲しいので条件キツいです。

まぁお好みで。

終わりに

場にモンスター並べやすいですし、
せっかくリンク1がいるので
リンク2以降の超重武者が
追加されてくれたらもっと
リンク召喚も活用しやすい
と思うんですが・・・

リンク1しか存在してないのが残念。

兎に角、カードプール「だけ」
多いんですよ。

モンスターの種類多いんですけど、
大半が微妙な性能なんですよねぇ・・・

イワトオシなど一部のカードが
かなり強いので何とかそれで
回す事が出来るんですが、
カラクリ同様にもうちょい強化して欲しい
和風機械族のテーマですね。

  • B!