ランク戦は早急に何か改善した方が良いでしょうね。
どうも、皆さんたんぶらぁです。
第2回目のイベントデュエルとなった
N/Rフェスもほぼ終わりとなりました。
4月4日には新しいカードが
マスターデュエルでも追加されるようで
和風テーマとしては軍艦が
追加されて嬉しい限りです。
そんなマスターデュエルですが
3月が終わり一息ついた所で
このゲームについて色々と思う所を
まとめてみたいと思います。
ちなみに以前
リリースから1ヵ月の時点で
思った事、改善点などを
一度記事にまとめています。
当時から思う事の大筋は
変わっていませんので
興味ある方はこちらも
参照してみて下さい。
今回は上記1ヵ月時点から
思ってる事に加えまして
改めて感じる問題点などを
追加していきます。
ランク戦のゲーム環境は早急に何かしら改善を考えた方が良い
ランク戦のゲーム環境が総合的に
不健全であり、非常に悪いと思います。
僕自身は元々ランク戦に
興味が無く、あまりプレイしていません。
自分のようなプレイヤーには
害は少ない方ですが・・・
デイリーミッションのジェム稼ぎなど
多くがランク戦に集中しており、
3月の現時点でも相変わらず
ソロモードは微妙です。
(あまり面白くないしやる事も無い)
基本的にランク戦をメインに
遊んで欲しいようなゲームデザインに
なっていると想定されますので
ランク戦の環境が良くない事は
あまり良い状態では無いでしょう。
第1回イベントデュエルの
エクシーズフェスで自爆デッキが
大流行し、ランク戦でもちらほら
見られるようになりました。
上記記事では当初から
こうなるだろうという予想をしていますが
完全に予想通りでしたね。
あまりこんなネガティブな予想が
当たっても、「自分の予想当たったぞ!」
と自慢する気になれませんが・・・
自分のゲーム環境予想がそんなに
間違っていないという証左には
なるんじゃないかと思います。
続けて3月には
ダイナマイトバーンが流行。
もうここまで来ると
完全なソリティアデッキです。
ここまで環境が荒れますと
プレイヤー間のモラルも
大分崩壊してきます。
何せ
「マトモなデュエルは
ほとんど行われない。」
というゲーム環境な訳ですから
これまでそれなりに気を使っていた
プレイヤー達ですら、ランク戦を
真面目にやるモチベーションが
無くなり適当な稼ぎに
走る傾向になります。
モラルハザードがどんどん
進むにつれてゲーム環境も
さらに荒れていきます。
ソリティアデッキを前提とした
BOT使用
切断
初手降参
不正ツール使用
などが横行している印象です。
最後の不正ツール使用は
完全な違反行為でアカBANレベル
なので流石にこれは
規制されていくと思いますが
それ以外は道義上、問題があるだけで
ゲームシステム上の不正行為
とまでは言えません。
別にAIプログラムを
使ってはいけないという事は無いですし、
サレンダーしてはいけない
という事もありません。
まぁ切断は特に悪質なので
良くないんですが・・・
ネット環境の不具合などの事故である
可能性もゼロではありませんから・・・
切断=ペナルティというのも
難しいのかもしれません。
改善方法は一つでは無いと思いますが
もうちょっとゲーム環境が
健全化するようなシステム修正を
行うべきだと思います。
そもそも遊戯王というカードゲームは
他の一般的なカードゲームと比べて
リソースという概念が薄いので
極めて簡単にやりたい放題出来ます。
ただ、公式のマスターデュエルだと
マッチ3戦でサイドデッキも使えますし、
先行と後攻も公平に切り替わる為
そのような対策を踏まえると
1キル系のデッキも
大人しくなります。
総合的な勝率で見ると
そこまで安定はしませんので。
これが遊戯王という
カードゲームの大前提となる
ゲームバランスなんですよね。
しかしマスターデュエルでは
シングル1戦しかありませんので
地雷系デッキが超強いし
ジェム稼ぎの面でも効率的です。
今後、マッチ戦を追加するかどうかは
わかりませんがシングル1戦の場合は
専用レギュレーションを設ける事も
選択肢に入ってくると思います。
※つーかそもそもの話として欲を言えば
紙のカードと違い、エラッタしやすいと
思うのでシングル1戦だからとか関係なく
普通にOCGと違う制限改正にして
少しでもゲーム環境を
健全化して欲しい所です。
OCGの制限改正は商業主義の関係で
明らかに最新カード売ることを前提とした
規制になるのが常ですから・・・
せめて海外TCGレベルには
ちゃんとしたゲーム環境を考えた
独自のレギュレーションに
して欲しいですね。
いわゆるクソゲーに該当するデッキを使う事が稼ぎ的に効率良過ぎる
これはジェム稼ぎのシステムを
どう修正するか?
という話だと思いますが
ぶっちゃけソシャゲーと同じような
ゲームシステムですので
多くのプレイヤーがゲームプレイする
モチベーションはジェムに左右されます。
これはもう当然、仕方のない事ですね。
ジェムがインセンティブになるのは
当然の事なんですが、
このジェム稼ぎの面で
不健全なプレイをした方が効率的である
というゲームシステムを早く
改善しないとゲームの治安が
どんどん悪化すると思われます。
マジな話・・・
ランク戦はさっさと降参した方が
効率的なんですよ・・・
このゲームバランスを改善しない限り、
マスターデュエルにあまり良い
未来は無いと思います。
特に前記したようにここまで
1キルソリティアデッキが横行し、
しかも人間が直接ゲームせずに
BOTにゲームさせれば良いみたいな
終わってるゲーム環境になりますと
初手降参が多発する訳です。
しかし、この初手降参が
多発するという現象・・・
超つまらないクソゲーですが、
ジェム稼ぎには圧倒的に有利です。
マスターデュエルのランク戦
(またはイベントデュエル)では
デュエルスコアに応じて
報酬がもらえます。
大半はしょぼい報酬ですが
たまにジェムも貰えるので
勝利回数が多ければ多いほど
稼ぎに有利です。
極端な例えですが、
マスターデュエルのプレイ人口が
世界中でたった二人だとしましょう。
この二人がデュエル開始して
ひたすら降参を繰り返したら
お互いに凄まじい速度で稼げます。
勝つだけで3000スコアぐらいは
入りますからね。
降参して負けた方は無報酬ですが、
お互いにひたすら降参を
繰り返して報酬を等分したとしても
凄い対戦回数を重ねる事が出来るので
どんどん報酬が入ります。
勝率50%ぐらいあればランク上がるので
ランク戦なら自動的に
プラチナ最上位になりますね。(苦笑)
勿論、現実にはこんな事はありません。
真面目にデュエルする
プレイヤーもいますので。
ところがどうでしょう?
現在はあまりに環境が荒れている為、
真面目にデュエルするプレイヤーは
どんどん減少しています。
体感、半分以上ぐらいは
あまり真面目にデュエルをやる気が無い
稼ぎ目的のプレイヤーですね。
こうなると凄い事になります。
例えば初心者でも何でも
初期デッキでランク戦に行くと
2回に1回ぐらいは相手が
すぐサレンダーしてくれます。
するとそうした経験をした
プレイヤーの中から
「これってすげー効率的に
稼げるんじゃね?」
と思う人が、さらに出てくるので
初手降参ゲーが加速するという訳ですね。
まぁこの降参加速ゲーも
元を正せば稼ぎプレイ半殺しゲーへの
意趣返しな面もあります。
当初、無期限ミッションの達成数を
増やす為に確実に勝てる状況でも
効果発動回数を増やしてソリティアを
続けるというプレイが横行したんですね。
このようなプレイに付き合わされるのが
嫌になってきたプレイヤー達が
どんどん増え始めて環境が煮詰まり、
真面目にやる気がないプレイヤー達が
増え始めた末期的な状態が
現在のマスターデュエル環境かと思います。
漫画HXHのグリードアイランドの
状況に似てるかもしれませんね。
・・・とはいえソロモードは面白くない(やる事が無い)
とはいえソロモードで
やる事があるか?と言われれば
継続してプレイする事は無い状況です。
過去作の遊戯王ゲームと違い、
継続的に報酬もらえないんで
一度クリアした後でプレイする必要性が
全く無いんですよ・・・
ソロモードはソロモードで別の意味で
インセンティブ設計間違ってます。
・継続してもらえる報酬は無い
・ちゃんとしたデッキをAIに組ませて
シミュレーターとして使う事も出来ない
つまり一度クリアしたらもう
二度と触れる必要ないレベルに
なってしまっています。
この為、デイリーミッションソロモードが
煩わしいと感じるプレイヤーも
多いのではないでしょうか?
まだ始めたばかりで攻略途中の
プレイヤーは良いかもしれませんが・・・
ソロモードは早晩やる事が無くなります。
ちゃんとネット上で気の合う(デュエル出来る)仲間を見つけてルーム対戦するしかないゲーム?
4月4日に新しいカード追加されるようですが
現状、前記したようなゲーム環境が
変わらない限りは
ランク戦、ソロモード共に
あまり良いゲーム環境では無いと思います。
ランク戦でちゃんとしたデュエルが
出来る保証は全く無いと思います。
このゲーム環境が変わらない限りは
ちゃんとゲーム仲間を作って
デュエルルームで対戦する
ぐらいしかないのではないか?
と思います。
まぁ野良デュエルルームでも
良いかもしれません。
幸い、デュエルルームには現状
一切の稼ぎ要素が無いので
悪質なプレイヤーもわざわざ
嫌がらせに来る事は稀でしょう。
そんなことしてる暇があったら
ランク戦で稼げますからね。
ただ色んなコミュニティサイトは
あると思いますし、カードゲームは
ガチかファンか?でも大きく
プレイスタイルが異なりますので
自分と同じような感覚で
ゲームをやる仲間を探す事は
おすすめだと思います。
本来はランク戦で気軽に
野良デュエル出来るゲーム
であるのもウリだったと思うんですが
これだけ荒れているゲーム環境だと
「ちゃんとデュエルしたい方は」
全くおすすめ出来ませんね。
終わりに
もう一度、今後のマスターデュエルの
予想をしたいと思います。
今度こそ当たらない事を祈りますが・・・
今後もし、ゲーム環境がこのまま
変わらないのであれば
4月、5月と月を重ねるごとに
マスターデュエルのゲーム環境は
どんどん悪化すると思われます。
まだ3月の時点でこのレベルですから
月を重ねれば、真面目にランク戦で
デュエルする事を諦めるプレイヤーが
さらに増えていくと想像されます。
しかもその流れが加速するほど、
カードゲームとしては面白くないですが
ジェム稼ぎは効率良くなるという
大変悲しいオマケ付きです。
何でもよいからジェム稼ぎしたいプレイヤー>
真面目にデュエルしたいプレイヤー
の流れはひたすら加速するでしょう。
いつか極まると100%BOTに
なるかもしれません。
(流石に冗談ですが)
マシン起動してるだけで
ジェム稼げるみたいな
仮想通貨のマイニングみたいな話ですね。
マジレスすると
電気代ペイ出来ないので
そこまで来ると働いて
課金した方が良いですが・・・
オマケ?として働いた方が
日本経済への貢献になりますし。
一石二鳥だね!
AIプログラムにゲームさせるってのも
2022年の現代らしい話ですね・・・
いずれRPGのレベル上げとか
面倒なゲーム作業はBOTにやらせる
みたいな時代になるのかもしれません。
レベルカンストさせるような
やり込みゲーマーには
何だか寂しい話ですね。
そういう時代になった以降も
人間がやるからこそ需要がある
という側面が残るのか?
完全に文化として消えてしまうのか
その辺はわかりませんが・・・
ともかくまぁ不正ツールは
流石にすぐ規制されるでしょうけど
ソリティア1キルを前提とした
BOT、降参、切断
などのプレイはひたすら加速するでしょう。
4月に新しいカード追加して
お茶濁しするとしても
早急に何らかの対策をしていかないと
マスターデュエルは暗礁に乗り上げる
のではないかと危惧しています。
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