勾玉は無いんですよね。
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
動画
プレイレポ
揃ったぁぁ!!!
インカ戦を進めながら
バレッタから徴兵した部隊で
ポーランド近辺を探索します。
これだけ世界探索しても
最後の自然遺産が見つからないので
きっとポーランドの近辺に
集中してるんだろうと推測して
探索を進めます。
すると・・
ありましたねー。
最後はマッターホルンでした。
コーズウェーと
マッターホルン揃ってる世界なんだ。
これはポーランド側だったら
それはそれで凄い陸軍の軍事が強い
ゲーム展開になったかもしれません。
今からでも手早くポーランドを
叩き潰してマッターホルンと
コーズウェーを手中に収めれば・・・
凄い陸軍が出来そうです。
ともかく今はキャンディによる
遺物ゲットの方が先決です!
最後の遺物は
(ドキドキ・・・)
八咫鏡
これはもう3分の2ぐらい
と言っても良いのでは?
三種の神器2つ目です。
civ6では八尺瓊勾玉の遺物は
存在してないはずなので
これで日本関連の遺物はコンプかな?
いやーこんな事もあるんですね。
自分の過去の長いciv6プレイを
振り返ってみても
揃った時は数えるほどしか
無かった気がします。
↑全部の遺物を
首都の宮殿に集めてみた図。
ん~気持ちいぃぃ~。
やっぱコンゴとポーランドは
傑作画面を見る楽しみが増す
独特の中毒性がありますね。
いやーしかし改めて
凄まじいコンゴになりました。
どこまで成長するか
挑戦していきたい所なんですが
あまりに観光力が高過ぎて
早々と文化勝利を達成して
しまいそうで逆に怖いですね。(笑)
圧倒的戦力でインカをボコっていく
引き続き戦争を進めます。
沿岸都市を落とした
キャラベル船はせっかくなので
操舵手のレベルアップを
珍しく取ってみましょう。
このユニットは航海者ハンノで
生み出したユニットなので
せっかくですから移動力に
特化してみようかな。
ファロス灯台も作っていますし、
最終的には凄まじい
移動性能になりそう。
陸軍部隊の方は
徴兵ユニットも込みで
圧倒的な戦力になっています。
破竹の勢いでインカ都市を攻略。
不必要な都市はどんどん
略奪して潰してしまいます。
不平+100
シンドバッドが寿命を迎える 英雄遺物4つ目
93ターン目で首都クスコを
一気に瀕死に追い込みます。
相変わらず破城槌パイセンが
凄まじいですね・・・
破城槌は良い支援ユニットです。
これは100ターン以内で
インカ滅亡しそうですね。
続く94ターン目で
シンドバッドが寿命を迎えます。
世界探索がほぼ全て終わりました。
マジでお疲れ様。
古い時代でシンドバッド召喚すると
それだけでほとんど世界探索を
終える事が出来ますので
この偉人も使い方を間違えなければ
凄まじいポテンシャルです。
たんぶらぁ英雄トップ3は
ヘラクレス
卑弥呼
シンドバッド
かな。
マウイは趣味でよく使いますけど
コスパ的には普通という感じですし。
同時に大提督の
マルコ・ポーロ能力の方が来ます。
彼が中世最初だったのは幸運。
即座に使いましょう。
中世以降の大提督は全員
コンプリートする勢いです。
だいたい自分のプレイだと
どんな文明使っても
こうなっちゃうんですよね。(汗)
ベテラン政策で港区域作るのが
安定して強いかなと思うので。
インカ首都クスコ陥落 アレキサンドリア図書館を頂く
邪魔なインカ都市を潰した跡地に
着実に都市を増やします。
例によって破壊前に
不朽で開拓者抽出するいつもの戦法。
敵地にすぐ都市出し出来ますので
遠い場所にもすぐに
多くの都市を作る事が出来ますね。
戦争終了後の復興作業が楽しみです。
94ターン目で首都クスコ陥落。
天文学ブースト出来ました。
計算通り・・・
これでブースト込みで
すぐ天文学が終わるので
植民地主義への道が繋がりました。
まぁ平原丘陵を一つ
キャンパスで潰してますが
こんなもんでしょう。
インカにしては勿体ない使い方です。
相当、土地強そうですけどね。
真水と山岳が上手く繋がってますから
棚畑作っておけば凄い
成長率になったでしょうが・・・
AI内政の下手クソさに
救われた形ですね。
まぁ都心氾濫原は悪くないですし、
ここから自分で組み直せば
まぁまぁ良い都市に成長する
ポテンシャルは残ってると思います。
遺産と合わせて大科学者ポイントも
一気に増えますし、ルネサンス時代の
大科学者も早めに使えそうですね!
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