勝者:バチカン
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
動画
プレイレポ
美しき政策スロット 惚れ惚れするねぇ
紫禁城が完成しまして
ワイルドスロットが一つ増えます。
既にアルハンブラ宮殿により
軍事スロットを拡張していますので
この通り!
美しい・・・
やはりこれですよ。
ワイルド2枠あると安定しますねー。
政策を追加しましてさらに
アラビア戦を続けます。
ジュネーヴを突破した部隊が
一番南にあるバルカに到達。
このバルカを落とせば
もうすぐに全都市征服ですね。
圧倒的な数の弩兵による物量戦
アラビア戦はまさにこれまでの
エジプトの歩みの集大成です。
ママチャリを鍛えて進化した
無数の弩兵部隊と上手く嚙み合った
卑弥呼英雄によるパーフェクトな
卑弥呼物量戦が展開されます。
首都と並んで主力都市だった
ティムヤートもあっさり陥落。
ここは中世の防壁だったんですけどね。
恐ろしい突破力・・・
勢い衰えない主力部隊は
なんとそのまま127ターン目の
同ターンですぐ北のアレッポに同時侵攻。
ティムヤートを落とした際の
攻城塔をそのままアレッポに隣接させ
アレッポを1ターンキル!
ヒッポリュテを加えて
英雄を合計4体も導入している
戦争ですからね・・・・
あれだけの国力を誇っていた
アラビアが一瞬で地図から
消えていきます。
英雄モード恐るべし。
え❓これもしかして
次の128ターン目でアラビア滅亡では❓
どうせアラビア滅びちゃうので
先にイスラムの伝道師も
神道の使徒で囲んで
倒してしまいます。
神学戦争でも完全勝利だぜ!
うーむ、いつの間にか
ペルシアも大分神道に飲まれたな。
まぁ宗教勝利の条件満たしてないので
まだ大丈夫なんでしょうけど。
中世終了まで残り1ターンにしてアラビア滅亡
128ターン目。
中世がこのターンで終わりますが
ルネサンスに行く前にアラビアには
退場していただきましょう。
最後の都市バルカはまだ
都市防壁がありません。
忍者散兵で都市の体力を削って
そしてトドメはっ!
そう!我らがエジプトの誇る
最古の英雄!
建国と共に降り立った流星雨騎兵!
いやー成長しましたねー。
連続攻撃スキルまで取得して
重騎兵としては極みに到達した騎士。
戦闘力は余裕で60越えです。
最後は騎士で攻撃して
アラビア戦を締めくくりましょう。
あっ・・・
アラビア滅・・・あっ・・・
(宗教勝利ムービー中・・・)
しまった・・・!
そういう事か・・・
※後で精査してみた所、とっくに
ペルシアの過半数は神道都市で
アラビア都市が宗教勝利を
防いでいた状態でした。
この為、アラビアの文明が
滅びた瞬間に宗教勝利が
確定してしまった形です。
アラビアにも戦争と並行して
バチカン布教していましたので
アラビア都市の征服順番によっては
途中で宗教勝利になっていた
可能性も十分ありましたね。
たまたま、まだ神道都市ではない
バルカが最後に残っていた為に
アラビアの神道都市過半数の
目標が達成されていなかったようです。
クリア後 まとめ振り返り
はい!という訳で
改めましてたんぶらぁです。
ここまでお読み頂きまして
誠にありがとうございました。
最後に今回プレイのまとめ、
振り返りをして終わりにしたい
と思いますのでもうしばらく
お付き合い頂ければと思います。
プレイレポ及び動画31本目で
最終回となりました。
一足先に同時期に始めた
スキタイプレイの方を
最終回投稿していますので
最終環境での全体的な振り返り
についてはそちらを
お読み頂ければと思います。
こちらのプレイでも
思った事は同様ですね。
このエジプト世界の場合は
だいたいバチカンのせい(笑)
ではありますが、バチカンという
都市国家の布教力がエグ過ぎるので
恐ろしい速さで
宗教勝利となってしまいました。
まぁ制覇勝利でもそう遠くない
未来で終わっていたと思いますが・・・
これでもゲームの締め方を迷って
先延ばしにしましたからね。
最後は自分でも管理出来て無くて
勝利条件満たしてしまいましたが
マジで宗教勝利を速攻で狙っていたら
下手をしたら100ターン以内で
終わっていたかもしれません。
※こうなっちゃうとほとんど
長期的な内政戦略とか意味の無い
ゲーム感覚になっちゃいますね。
スキタイの際にも書きましたが
とりあえず今回はここで書き収め
にしておきたいと思いますけども、
今後の文明プレイではまたやり方を
考え直していきたいと思います。
和風っぽいプレイは十分出来た
と思いますのでそこは満足してますが
ちょっと内政が中途半端過ぎて
ゲーム終わっちゃうのが名残惜しいです。
最後にエジプトの文明について
最終環境化で改めて
真剣にプレイをしてみまして
思った事をまとめます。
- ダム作らなくて良いのが精神的にホント、ラク
- 川沿い15%建設アップは地味に役に立った
- スフィンクスは相変わらず空気感が強い
- ママチャリは今でもそれなりに強いユニット
まぁエジプトは最終環境で
大きく変わったという事も無いので
シンプルに色んなゲームモードと
最低限の連携を取りながら
やっただけという感じですね。
川沿いの区域及び遺産の建設力が
15%上がるイキルの能力も
地味に使いやすいと感じました。
今回はたまたま作れませんでしたが
英雄モードと合わせて
空中庭園を狙ったり、
大企業モードと合わせて
ハブを連打するのも
悪く無い活用法だと思います。
たかが15%とはいえハブを
早く作れる文明はそんなに
多く無いですからね。
これはエジプトの魅力の一つでしょう。
クレオパトラの能力は
相変わらずあんまり役に立ちませんが
ニューフロンティアから追加された
新しい大商人に都市国家との交易を
強化する人がいますのでこの偉人と
連携して都市国家と交易するのは
悪くないかもしれません。
ただどっちにしても交易産出量を
高めるのに為替銀行の政策が
必要になっちゃいますからね・・・
政策スロット的にキツいです。
特に自分のプレイスタイルの場合は
卑弥呼を使う事で代表団増やせるので
他の外交政策付けた方が
メリットがある場合が多いんですよ。
神権政治使うと外交スロットも
一つしかありませんので
やっぱり為替銀行付けるスロットが
確保出来ないと感じました。
スフィンクスについてはやっぱり
氾濫原に置くぐらいでしょうかね。
現在はアピール上げる能力を
利用し辛くなりました。
パンテオンの大地の女神が
大幅に弱体化しましたから
スフィンクスはどうしても
本来は農場しか置けない氾濫原に
置くぐらいかなぁ・・・
という気がします。
一応、世界遺産に隣接すると
信仰力も増えるので
信仰プレイとしては悪くない
追加効果なんですが・・・
スフィンクスが隣接出来ないので
配置も難しい割に、
効果は微妙ですね。
シンプルに強化されるタイミングが
博物学の完了という遅い時期なのも
難しいポイントだと思います。
スフィンクスと地中海の花嫁は
「添えるだけ」程度の活用で
問題無いんじゃないかと思います。
マリアンヌ・チャリオット弓兵は
この最終環境でもキッチリと
仕事をしてくれました。
まぁ今でも比較的優秀な太古の
固有ユニットの部類だと思います。
やっぱエジプトは古い時代から
これ作っていく必要があるので
どうしても生産力重視かなぁ。
総じて最終環境で物凄く
大きな変化があった文明!
という訳では無いですが、
標準ルールからチュートリアルでも
登場するciv6の代表的な文明の一つ
であるエジプトをこの最終環境で
改めてしっかりプレイ出来て
良かったと思います。
現在は個性豊かな色んな文明が
追加されましたが、エジプトのように
シンプルな文明をじっくりと
使ってみるのもたまには良いですよ。
初心に帰ってciv6をプレイするのも
面白いのではないかと思います。
初心者向けとしてのオススメ度は
微妙な所ですが(笑)
しかしエジプトでこれだけ
信仰力を伸ばせたのは意外でした。
大分、強い土地だったとはいえ
エジプト固有能力で信仰力を
底上げするポイントは
ほとんどありませんからね。
スフィンクスだって
微々たるもんですし。
エジプトでこれだけ信仰の高みに
登れたのであれば、他の文明でも
信仰プレイが期待出来そうですね。
強いて反省点上げるとしたら
世界遺産の周りにはもっと
積極的にスフィンクス置いても
良かったかもしれません。
川沿いの遺産は特に狙い目で
氾濫原スフィンクスの中心部に
川沿い遺産を配置して
周囲の氾濫原スフィンクスが
強化される配置になれば
理想的だったと思います。
ただエジプトはイキルの効果で
太古から氾濫原の産出を
いい感じに利用出来ますからね・・・
氾濫原タイルを潰して
区域や遺産にして良いものか❓
判断が難しい所でした。
という訳で31回目で
「和風プレイ」で作るエジプト帝国
これにて完結と致します。
ここまでお読み頂きまして
ありがとうございました。<(_ _)>
皆さん、また良いcivライフを!
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]
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