【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#28【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 史上最高クラスの連続森林火災を受けたツンドラ都市に大聖堂完成!・113ターン目開戦から6ターンでビザンティン滅亡へ【プレイ動画付き】

今回の聖ワシリイツンドラ都市は・・・ヤバい・・・

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

次の戦争の準備をしながらビザンティン戦の大詰め

118ターン目。
戦争開始からわずか5ターンで
首都を陥落させましたので
残りは最後の1都市を破壊するだけ。

次の戦争の準備をしながら
進めていきましょう。

引き続き内政も同時並行ですね。

2度目の召喚となるマウイも
最後のチャージを使い終えて
再び湿原に砂糖を配置。

今回は全て湿原に使用しましたが
砂糖3つも作ってくれました。

今回は砂糖が近くに無かったので
ありがたい展開ですね。

こんだけ都市数が多いので
新しい高級資源は少しでも
多く欲しい所でした。

ナショナリズム完了で
軍団化も解禁されましたので
例によってレベルアップ分が
無駄にならないように
新しく訓練したユニットと
太古から戦い続けた精鋭ユニットを
合体させていきましょう。

ゼウス像で出てきたユニットが
大変役に立ちますね。

今回はまぁこれだけでも
ゼウス像がそれなりに
役に立ったと思います。

これだけのユニット数ですので
戦時動員ブーストも余裕ですね。

通常なら軍団3つって結構
面倒なんですが・・・

凄まじい軍事力の高さです。

レイナの自然都市計画開始!

至高のツンドラ都市クル・オパでは
遂に大聖堂が後1ターンになりました。

キルワニの効果で生産力30%
上乗せしてますので信じられない
生産力の高さになってますね・・・

遺産偉人を導入しなくても
どんどん遺産の建設が進みます。

ナショナリズムが完了して久々に
新しい総督称号を獲得しました。

次はレイナを持ってきましょう。

今回はいつもと少し違う
レイナの使い方をしてみます。

僕の場合は、よく港(とおまけでハブ)
の隣接ボーナス増加目的で
この総督を使う事が多いです。

ただ今回はあまり良い
港とハブを連結出来そうな都市も
ありませんし・・・・
スキタイは別にその辺の区域と
特別相性が良い文明でもありません。

せっかくなのでたまには少し
いつもの自分のプレイとは違った
使い方をしてみましょう。

今回は森林管理の能力を使うつもりで
旧アステカ都市のチャルコを
自然都市に育ててみたいと思います。

この都市はアステカから奪った都市
ですので大量の湿原を抱えていますが
マウイで資源を置けませんでした。

それでも湿原遺産のおかげで
かなり良い産出量にはなってますが
今後は石油でも湧かない限り
これ以上、施設を置けません。

そこでこの都市は未開発タイルを
多めに残して保護区域とレイナの
森林管理をコンボしていく
マオリ的な未開発タイル都市に
していこうかなと思います。

石油湧かない限りは未開発確定の
良質な湿原が5つも範囲内にあります。

まぁまぁ良さそうなレイナ自然都市に
育てる事が出来そうですね。

湿原はアピールマイナスですが
レイナと保護区置けば無理やり
いけるでしょう。

スウェーデン征服戦開始

ビザンティン戦がまだ途中ですが
もう終わったようなもんなので
このまま次の戦争に突入します。

反対側に1か国だけ存在してる
スウェーデンですね。

この国とはずっと適当に
交易をしていましたが、まぁ
これ以上搾り取れるもんも無い
ですしこちらの準備は整いました。

こちらもスキタイらしく
武力で突撃してしまいましょう。

別動隊部隊ですので
少々、戦力はひかえめですが・・・

あんまり相手側の国力が
高く無さそうなので大丈夫でしょう。

同盟中に領土内に入って
近場に兵を伏せておきました。

いきなり首都近辺の都市から
攻め込んで一気に首都を
取ってしまう電撃戦作戦です。

最前線の国境付近に
相手の主力も集まっていますので
国境付近に兵をおびき出してる
間に内部から一気に取ります。

相手の主力には遂に騎士が
登場しましたので、こうなると
結構ギリギリの戦いになりそう。

難易度神だと騎士とマスケは
ほぼほぼ同格の性能です。

こちらの方が時代一つ先ですが
全く油断は出来ませんね。

情報優位+3あってスキタイの
対ユニット戦の強さがあれば
マスケ1体でもしばらく
持ちこたえる事が出来るでしょう。

別戦線で仕事を終えた英雄は
一気にワープしてこれますし
しばらく持てば大丈夫かな。

英雄の都市ワープ出来る性能が
ホントえぐいですよね。

戦争メインでやってると
これだけ長距離を瞬時に
飛んでこられるのが卑怯臭いです。

強靭!無敵!最強ッ!

119ターン目で念願の遺産が完成!

聖ワシリイ大聖堂が来ました。

優先順位的にどうしても
文明全体に効果が及ぶキルワ・キシワニ
とアルハンブラ宮殿を先に
作りましたので遅れましたが
超強力な聖ワシリイツンドラ都市が
遂に爆誕します。

強いッ!

古典時代早々にエグ過ぎる
連続森林火災が起こった為、
恐ろしいツンドラタイルになりました。

過去の自分の全プレイを見返しても
ここまでヤバいツンドラ都市は
初めてに近いですね・・・

これがロシアやカナダだったらと
思うとゾッとします。

119ターン目でこの完成度とは
末恐ろしい都市。

平気で生産力7とか8とか
出てるタイルがあるんだが・・・

都心がツンドラじゃないのは
少々残念ですが、この地で
森林火災が起こった時に脳内に
描いていた都市の構想が
ここに実現しました。

既に植林が解禁されいますので
過去に伐ってしまった森は
ある程度、植林で再生しています。

今後も再生林を製材所にしていけば
さらに生産力が上がっていくでしょう。

これでまだ工業地帯無い
都市ですからね。
(どこに置くか迷うが)

まだまだ生産力は伸びるぞ~。

マッハ(1ターン)で土木建築も
完了しまして総督の称号を
2連続で追加します。

もう文化力500近いので
特に驚きませんが・・・

普通に科学力も良過ぎるぐらい
良い水準だと思うんですが
文化力が高過ぎて科学は
全く追いつけませんね・・・

まだレイナ着任前ですが
森林管理を追加しておきます

これで4ターン後には
レイナ森林管理都市が誕生。

優秀な原住民たちに恵まれた素晴らしい世界

119ターン目でイシドロス先生確保。

これで中世大技術者も全員取りました。

ルネサンスはいきなり遺産偉人から
スタートでしたので中世の不運を
一気に覆す運の良さですね。

ルネサンス遺産偉人3回使う事で
相当重い遺産も瞬時に建設出来そう。

いっそ最速でスタジアムでも狙うかな。

普通にビッグ・ベンでも良いですが。

イシドロス先生はド安定で
いつも通り紫禁城に3回叩き込みます。

自分の場合、
多くの場合こうなりますね。(笑)

まぁ偉人1体でワイルドスロット1つ
増えるなら凄い効果だと思いますが。

そう言えば大術者と言えば
お仕事が無くて世界を放浪していた
セントジョージさんがいました。

辺境の島々を巡って
原住民の集落を取ってましたが
まだもやセントジョージが
大きな成果を上げます。

焦土作戦ブースト取得ッ!

ナショナリズムブーストに続き
素晴らしい成果ですね。

本来焦土作戦はブースト
取れるんですけど、今回は
あまりに文化ツリーの進捗が
早過ぎて野戦砲の解禁が
間に合わない可能性大だったんですよ。

これは良いブースト。

さらにもう一つ、探索労働者が
原住民の集落から無料で
技術一つを習得します。

公衆衛生をいきなり取得。

・・・もうここまで来たら
いっそ清々しいですが
エグ過ぎる引きの強さ。

これで改めてこの世界の
原住民の集落は全部取ったかな?

いやー今回の原住民の集落は
太古から最強でしたね。

原住民の恩恵が無ければ
スキタイのここまでの発展は
無かったでしょう。

公衆衛生は大分後回しに
せざるを得ないと諦めていました。

住宅足りない都市はどんどん
下水道も整備していきましょうか。

そう言えばゼウス像から登場した
破城槌パイセンを衛生兵に
アップグレードしても良いな。

若返りの泉もあるので
凄い回復量になりそう。

ビザンティン滅亡 開戦からわずか6ターンの速攻戦

119ターン目、ビザンティン最後の時。

最後に残った都市でも
区域とその建造物を徹底的に略奪。

まだ防壁が無い都市なので
コーサーで囲い込んでしまいます。

卑弥呼と大将軍のセットで
戦闘力+10補正になってますからね。

難易度神とはいえ少々敵が
可哀想になるほどの軍事力の強さ。

これは流石に卑弥呼は
弱体化で正解ですね。
(+5補正でも十分強いが)

ユニットも全滅させて完全試合。

最後はコーサーでトドメです。

宗教では一番頑張っていた
東方正教のビザンティンが
ここに終焉を迎えます。

まぁビザンティンなら本来は
ちゃんと軍事強くして
布教すべき文明なんですが・・・

AIはかなり平和的な普通の
布教プレイに終始してくれたので
まだラクではありました。

西暦75年、119ターン目で
東ローマ帝国ビザンティンが
滅亡となりました。

恐るべき戦争の速さですね。

これはまさにスキタイプレイの
真骨頂ではないでしょうか?

しかも、適当に戦争していて
この速さではなく
全ての都市で完璧な略奪の
アドバンテージを稼いでこの速さ。

ここが何よりも凄いですね。

通常、略奪ばっかりやってると
戦争のスピードが遅くなりますが
略奪アドバンテージ100%維持して
この速さ・・・これは騎兵軍団が
いないと到底出来ない芸当ですね。

騎兵は防壁敗れないという
デメリットもありますが・・・

改めて現在の略奪報酬が非常に高い
civ6のゲームシステムではとても
優秀なユニットだと感じました。

やっぱ襲撃戦の政策は
付けっぱなしだな・・・(錯乱)

現実では絶対にありえませんが
いくら略奪しても奪った都市の
忠誠心に影響無いですからね。
(苦笑)

結局ビザンティンからは首都含めて
2都市だけもらい受ける形に
なりましたので、正直都市開発は
あんまり良く無かったですね。

立地が可哀想だったと思いますが・・・

AIがアンマン寺院の遺産をよく作るので
グルがいなくなった憐れな寺院を
もらい受ける展開が多いんですよね。

一応、信仰力ボーナスあるから
良しにしておきます。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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