コンゴでのアポロン助成者都市は
さらにテンション上がります。
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
動画
プレイレポ
アポロンピンガラ助成者都市完成
さてズールー報復戦争が
終わったのでここで一息。
ちょっと各国状況を見てみましょう。
また見ぬ文明が一つありますが
どうやら今回は珍しく
全てのAI文明がほぼ横並びのようです。
ごくわずかの差ですが
意外にも出会ったばかりのポーランドが
一番スコア高いようです。
今回はフラクタルマップですが
大きく大陸が2分割されてる
マップタイプだったようで
3文明ずつ大陸で分かれていました。
こちらの大陸は
コンゴ、ズールー、インカですね。
ズールーを倒したので
同じ大陸の敵はインカだけです。
インカは友好宣言を更新せずに
軍事的に少し弱らせても
良いかもしれませんね。
ちょっと場所が遠いので
行くのが面倒ではありますが。
別大陸に進出するのは大分
後の時代になりそうです。
理想的な展開としては
ノルウェー、ポーランド、そして
まだ見ぬ最後の文明が
別大陸で三つ巴の争いを
してくれる状況ですね。
どうせ友好してないポーランドからは
すぐに非難声明飛んでくると思うので
ノルウェーをけしかけて世界大戦に
巻き込めないか画策してみます。
ズールー戦の終戦から1ターン経過して
防御戦術が完了します。
ブースト出来たので早いです。
新しい称号ゲット。
同時にカーブル発見。
外交連盟で代表団入れておくか。
先に政策切り替え。
一瞬だけリメスに付け替えます。
これで太古の防壁作れば
工学も無事ブースト出来ますね。
カーブルに外交連盟で
代表団入れておきましょう。
幸いにもクエストが控え壁ブーストで
達成出来そうです。
ここも宗主国取れそう。
首都は生産力44もあるので
リメス使えば生産力コスト80の
太古の防壁なんぞは
ラクラク1ターンで完成します。
神学1ターンで終わるので
一瞬だけ付けておきましょう。
そして総督の称号使用。
研究員を華麗にスルーして
(後で取るけど)
アポロンピンガラ助成者都市
長くご覧頂いてる読者にはお馴染みの
自分のciv6テンプレ戦術ですが
コンゴの場合は偉人ポイントの
相性が良いので特におすすめ。
忘れないうちに
以前に発見していた
傷負いの蛮族ガレー船を
シンドバッドで刈り取ります。
ギリギリ2回効果使えるので
600ゴールド分儲かりそう。
そしてシンドバッドの富で
儲けたゴールドを使って
首都では市場を購入しておきます。
これで首都では助成者都市の
完成と同時に3つの区域全てに
最初の建造物が出来上がりました。
この71ターン目から先は
首都で爆発的な偉人ポイントを
稼ぐ事が出来ます。
特に大商人ポイントはヤバいですね。
ハブ 1ポイント
市場 1ポイント
アポロン神殿 2ポイント
ボローニャ補正 1ポイント
助成者×2
基本合計10ポイントですから
ここにさらにコンゴ能力と
共和制ボーナスを加えて65%アップ!
なんとこの都市だけで毎ターン
16.5ポイント
大商人ポイントを稼げる計算ッ!
一体どーなってんだ・・・
この首都は・・・
他都市の産業と合わせて
余裕の20ポイント越えです。
古典時代の大商人を3ターンで
1体取れます。(笑)
もう100%大商人は
独占体勢に入りましたね。
しばらくはハブ作らなくても
大商人余裕ですので
劇場広場増やして
大芸術家ポイントも
増やしていきましょうかね。
芸術家ポイントもまぁそこそこの
早さで増えていくでしょう。
コンゴの能力が機能しませんが
円形闘技場も完成してるので
大著述家ポイントも
11.5ポイントかな?
共和制ボーナス込みで
それぐらいは取れます。
まぁこんだけあれば
大著述家もサクサク増えそう。
芸術家ポイント増える次の
劇場広場建造物も
早めに作っていきたいですね。
最初の芸術家が
宗教画といういらねージャンル
なんだけど・・・
このペースなら自分で全部
取っていくしか無いですね。
最後の文明は少なくとも
ロシアなどの文化偉人に強い
文明では無いようですので
文化偉人も独占体勢に
入る事が出来るかもしれません。
ヨハネスブルクという救世主
続く72ターン目で案の定、
ポーランドから非難が来ます。
だよねー。
せっかく溜めた外交支持が
首都征服ペナと不平ペナで
みるみる減っていきます。(汗)
中世の世界会議まで
ある程度残るといいなぁ・・・
多分、中世の世界会議で
全ぶっぱコースでしょう。
そしてここでもう一つ
素晴らしい都市国家と遭遇。
ヨハネスブルクです。
なんと!
良い都市国家来たなぁ~。
幸い誰もロクに代表団を
入れてないようなので
外交連盟からの二連打代表団で
即座に宗主国を取ります。
一気に別大陸の視野共有して地図埋め。
さらにヴォリンとバレッタを発見。
むぅ・・・良い都市国家ばかり。
(ピッカーで調整してるので
そら当たり前だが。)
怒涛ように良い都市国家が
多数登場します。
迷いましたが、残り最後一つの
代表団はヴォリンに導入。
ヴォリンもカーブル同様に
クエストが控え壁のブーストでした。
もうすぐゲベル完成するので
カーブルと同時に代表団3つに
上がって宗主国取れる計算です。
バレッタのクエストは
メンアットの訓練でしたので
もうちょい後回しかな。
神学完了した時点で
最終的に代表団がこんな感じ。
代表団多過ぎる。(笑)
卑弥呼使ってるにしても
凄まじい多さですね。
中世の市を完了した後は
一気にゴールド増やせそう。
新たにヨハネスブルクが
属国に加わりましたので
国内都市の生産力が
かなり増えたはず。
ここで念願の古典大将軍もゲット!
孫子が来ました。
これでアッカド攻略が早まります。
タルガのクエストも達成。
すげー代表団争いが激しいですが
頑張ればタルガも宗主国取れるかも。
ヨハネスブルクの効果も
追加された首都はなんと
生産力50に到達。
「ん?産業時代の都市かな?」
せっかく遺産政策も付いてるので
暇を持て余してマチュピチュを
建設し始めます。
なんと8ターンで完成する模様。
これ・・・もしかしたら
インカより早く完成するのでは?
インカがもう6~7割ぐらい
建設進んでますがいけるかも。
世界大戦勃発 ポーランドは犠牲になったのだ
ポーランドから非難が来たので
即座に世界大戦を起しましょう。
こちらは何もしませんが、
ノルウェーと抗戦させて互いに
国力を消耗していただきます。
もえるもんを頂いてから
ノリノリのハーラルおじさんと
共同戦争を仕掛けます。
ノルウェーは結構な数の
ロングシップがいるようなので
ポーランドの沿岸都市を
潰せるかもしれませんね。
ベルセルク作れるように
鉄も支援しておきましょう。
生産力をベルセルクで浪費してくれ。
(願望)
そんな感じでポーランド戦は
完全にノルウェー任せにしまして
今のうちに邪魔なカホキアを
潰してしまいましょう。
この都市は草原丘陵都市なので
「勿論、許す事は出来ませんよね?」
(ニッコリ)
というかまぁ普通に都市出しの邪魔
なので潰してしまします。
そろそろインカへの侵略ルートを
作っていきたいですし。
どうせカホキアの能力は
使っていませんので潰しても
痛手はありません。
卑弥呼 再光臨!
73ターン目で最後の古典大商人獲得。
余裕で古典商人コンプしました。
コイツは交易上限増やす
素晴らしい偉人なので勿論、
躊躇無く使ってしまいます。
中世の大商人が155ポイントですから
7~8ターンもあれば1体取れます。
下手したら古典時代のうちに
中世大商人1体ぐらい取れるのでは?
さぁそして信仰力が850を越えました!
待ちに待った卑弥呼の再召喚。
この為に信仰力貯めておきました。
聖地の神殿が無いですが
アポロン神殿があるので15%オフです。
卑弥呼は太古召喚でしたので
古典時代で再召喚出来ます。
古典時代の間に再召喚するなら
このコストで妥協するしかないでしょう。
まぁ卑弥呼の場合は寿命までに
チャージ吐き出せば
信仰力が返還されますので
上手く使えば実質上の消費は
あまり無いと思います。
これでアッカド征服部隊に
卑弥呼の加護が加わりました。
この卑弥呼補正で
アッカドを早々に征服して、
さらにカホキア潰す所ぐらいまで
古典時代では進められそうですね。
次回は卑弥呼軍、再始動です!
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]
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