太古からコツコツ育てました・・・
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=GtFI6oLY7V4
プレイレポ
115ターン目で自然保護完了 植林の解禁です
ビザンティン戦、まずは
初戦のアドリアノーブルを突破。
破竹の勢いで進みます。
続く115ターン目で自然保護が完了。
当然、ブースト無視でしたが・・・
流石400近い文化力は
伊達ではありません。
また後々、労働者政策に切り替えて
植林を行っていきましょう。
どうせビザンティン戦には
間に合わないですが、その後の
ドイツ戦を見据えて
カホキア攻めをしていた部隊を
戻してきます。
この素晴らしい進軍スピード。
まだそこまで道路は
整っていませんが、大将軍+
ロジスティクス政策のおかげで
安定してで4~5タイル分は
移動する事が出来ています。
移動力の高さが重要なのは
改めて大コロンビアという
新規文明が教えてくれましたが
やはり移動力が高いと
プレイ選択肢の幅が広がりますね。
植林が解禁されましたので
1ターンだけ労働者政策に切り替え。
同時に常備軍を1ターンセット体勢
にしましてここで第2回目の
アップグレード祭りを始めます。
スキタイ軽騎兵ラッシュ略奪祭り
紀元前も終わりに近付いてきた
115ターン目。
ストーンヘンジがある都市の
ニカイアでも軽騎兵で
大量の略奪を行います。
まぁここも真水無いですからね。
一応、地形的には用水路作れる
場所ではあるはず・・・
なんですがストーンヘンジや
他の区域で自分で潰してます。
どうせ潰すので区域も含めて
全部略奪ですね。
コーサーの体力が尽きる前に
ニカイアの都市防壁を
破壊したい所。
北側のアンティオキアは
予定通り115ターン目で突破。
ここは昔は都市国家名でしたので
civ6ではよく目にした都市でした。
後はニカイアまで潰せば
アドリアノーブルの忠誠心は
ギリギリ維持出来そうです。
ちなみにニカイアは
小癪にも中世の防壁まで
作っているようでそれなりに
防壁は固いです。
本来中世の防壁には破城槌が
効かなくなりますので
都市防壁そのものを削るのは
相当苦労するはず・・・
なんですがアッカドの前には
どんな防壁も無力です。
アッカドの都市国家能力は
実は破城槌の上位互換ですので
あらゆる防壁を突破出来ます。
中世の防壁相手でも
難なく防壁削れます。
こういう攻め方は
アッカドを属国にしている
状況でしか起こりえないので
かなりレアな光景ですね。
太古から手塩にかけて育てた忍者部隊の覚醒
戦争と同時並行で
続々と都市を増やします。
都市国家潰した跡地に
ウルスキ都市を建設。
そうそう、草原丘陵じゃなくて
ここを都心にしたかったんですよ。
これなら草原丘陵熱帯雨林が
都心に隣接しないので
チチェン熱帯雨林都市の方に
熱帯雨林を2つ増やす事が出来ます。
さらに素晴らしい象牙タイルが
2つもあります。
これで象牙独占ボーナスも
上昇出来そうですね。
啓蒙思想をわずか1ターンで
終わらせいよいよ社会制度は
産業時代のセンターに進みます。
ナショナリズムが
2ターンで完了・・・だと・・・?
ちょっと何言ってるかわからない
文化の早さですね。
政策切り替え前にアップグレード
を完了させてしまいます。
最後の3体目の斥候を散兵にして
ここに遂に!
レベル4の待伏せ散兵×3
太古からコツコツ鍛えてきた
忍者部隊が覚醒しました!
素晴らしい!
熱すぎる展開!
忍者と名付けた彼ら3体。
太古の初期生産からずっと
歴史の影で帝国の繁栄を
支え続けた立役者達です。
改めて新生忍者部隊始動!
宗教戦争まで追加されて
戦闘力59!
強い!しかも既にレベル4だから
森・熱帯雨林と丘陵のどちらも
ノーコストで移動出来ます。
本来移動コスト3あるタイルに
瞬時に移動して攻撃も可能。
アンタナナリボに回っていた
散兵忍者も機動します。
もはや戦士なんぞ敵ではない。
一撃必殺です。
この辺で戦士とヒッタイトを
狩り尽くしてしまいましょう。
ビザンティン最終防衛ライン突破!
アンティオキアを潰した次の
116ターン目。
ビザンティン最終防衛ラインの
ニカイアも速攻で略奪を終わらせて
防壁を削っていきます。
まぁこの時点でルネサンス級の
英雄ヘラクレス+大将軍と卑弥呼
まで揃っていますからね。
本来、中世レベルだと相当
硬いはずの中世の防壁が
瞬時に破壊されていきます。
エゲつない軍事力の高さだな・・・
最後はマスケで都市征服して
キッチリレベルアップも習得。
これでこちら側のマスケも
市街戦まで習得出来ました。
どう考えてもカーブルの
都市国家能力がヤバいです。
カーブルとアッカドの
戦争向き都市国家能力を二つも
味方につけたスキタイは
ここまで強靭な
強さになるんですね・・・
という訳でニカイア突破!
騎兵の移動力が高過ぎるので
ニカイア破壊と同時に
結構多くのユニットが
首都に到達しています。
ビザンティンの首都は
防壁すらありません。
実際には手前のニカイアが
全ての守りを任された国門
となる都市だったんでしょう。
これはもう完全に
終わりましたね。
流石に川の防衛ボーナスが
ウザいので1ターンでは
落とせないと思いますが・・・
後2ターンあれば十分に
首都落とせそう。
首都は流石に区域略奪を
しませんので攻撃に集中出来ます。
最後の都市がちょっと
遠い場所にありますが・・・
あちら側には待伏せ散兵いますし
上手く進めば120ターンぐらいで
ビザンティン滅亡まで
進められるかも?
ドイツとポーランドとも
同盟が切れますので恐らくすぐに
敵対状態に入ってしまいます。
後の2ヵ国と事を構える事になる前に
ビザンティン戦が終われば
理想形と考えていましたが
理想的な流れで進んでいますね!
この世界の東ローマ首都
コンスタンティノーブルは
オスマン帝国に変わって
スキタイ帝国が包囲征服
する事になりそうです。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]