過去のレベルを考えると
全く想像出来ませんでした。
どうも、皆さんたんぶらぁです。
1月30日(日)のラジオの
関連記事になります。
たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2
https://www.youtube.com/watch?v=Ko5YiTw-qq8
今週もメインチャンネルのライブ配信
関連の話がメインとなります。
金曜日に配信していたサクナヒメに
続きまして、水曜のSEKIROも
エンディングまで到達しました。
SEKIROのライブ配信につきましては
まだ他ルートの強敵(ボス)を
お見せしていないものもありますので
エンディング後のオマケ編として
来週以降は全ボスと再戦で戦います。
それが終わって最終回ですね。
なのでもう数週間分は
続く予定となります。
改めてそれが終わって本当に
最終回となる形になりますが、
一足早く一通りのゲームクリアは
迎えましたので振り返っての話を
少しだけしたいと思います。
(また本当に最終回で
完結しましたらその際に
もうちょい触れます。)
SEKIROについては非常に良い
ライブ配信の修業になりました。
SEKIROについては改めて
ライブ配信でやって良かったな~
と思った事が3点あります。
一つは純粋に久々に
SEKIROがプレイ出来て
予想以上に楽しかった事。
2年ぶりぐらいのゲームプレイ
になりましたが改めて
2022年にプレイしても全く
色褪せない面白さでした。
2つ目は和風ジャンルのゲーム
でしたのでこのようなジャンルの
ゲームを紹介出来たという事。
どうしてもフロムの高難易度ゲーム
となりますから、どんな面白くても
やるプレイヤーは選ぶと思います。
しかし、それでもある程度
アクション好きな方には本当に
オススメ出来る素晴らしい
クオリティの高さとなっている
和風ゲームの一つです。
日本がテーマとなるゲームを
主に発信している自分としては
このような素晴らしいゲームを
まずはライブ配信の形で
ご紹介出来て良かったと
思っています。
そして肝心の最後の3点目ですが・・・
これはライブ配信がとても
大変なゲームでしたので
自分の良い修業に
なったという点ですね。
SEKIROのような超高難易度の
アクションゲームについては
個人的にプレイする事はあっても
発信でやろう!という気は
これまで全く起こらなかったです。
それこそ自分には無理ゲー
でしたので(苦笑)
後編集がいくらでも可能な
動画の形態ですら
マトモにゲームプレイしながら
同時並行でしゃべるシンプルな
ゲーム実況のやり方が
出来る人間ではありません。
自分の過去の発信を全て
振り返ってもこのような
高難易度で動きの速い
アクションゲームをゲーム実況動画
の形として取り上げた事は
過去一度も無いはず(汗)
黙って集中してプレイしても
クリア出来るか
大変怪しいゲームなので
話をしながらプレイするなんてのは
より一層ハードルが上がります。
同時並行で実況をするトークの
レベルについてはまだまだ
大変拙いものがありますが・・・
それでも最低限しゃべりながら
このレベルのゲームを
しかも編集出来ないライブの形で
クリアまで続けることが出来た事。
これは非常に良い自分の
レベリングになりました。
丁度、タイミング的に他曜日の
配信ゲームでも結構難易度が高く、
動きが早いアクションジャンルが
重なっていました。
ただ、それらと比較しても
SEKIROは一番大変でしたね。
流石にSEKIROの配信だけは
毎週やり終えた後で
かなり疲労困憊になりましたから
やはり相当このゲームは
スタミナが必要ですね。
一番初期の初期の頃は
動きが早くないRPGジャンルでも
トークしながら、同時にゲーム
プレイする事が出来なかった・・・
そんな所から僕の発信活動は
スタートしていく形となった訳ですが
当時から考えればSEKIROを
ライブ配信でやるなんて全く
想像が出来ない未来でした。
今回取り上げたSEKIROという
ゲームの経験を活かして今後の
ライブ配信や動画作りの方向性を
考えていきたいなと思います。