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#25【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 ビザンティンの東方正教を武力で止めにいく・雪原のゼウス像完成【プレイ動画付き】

スキタイらしい攻め方をしましょう

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=uxOEB9W-1Ko

プレイレポ

3番目の標的 vsビザンティン宗教弾圧戦

113ターン目になりまして
一足早くビザンティンとの
同盟関係が解除されました。

ここまで全世界で
軍事行使を繰り返しましたので
ここから先はどうせどの文明も
友好的には接してくれません。

まずは宗教的にも圧力がウザい
ビザンティンも
潰してしまいましょう。

草原の民コーサー祭りによって
より一層、我がスキタイは
とてつもない軍事力になっています。

このアドバンテージを駆使して
超速攻ビザンティン戦を仕掛けます。

正直ビザンティンは都市も
首都以外はそこまで強く無さそう。

勝ちは明確ですが、
113ターン目の開戦から
何ターン目で戦争を
終わらせられるか?

これが一つの見所になりそう。

当然、破壊する都市は
パーフェクトな略奪をした上での
攻略になりますが、その上でも
これだけの物量戦が出来るなら
凄いスピードで戦争を終結
させる事が出来そうです。

遅くなりましたがイムホテプの遺産作りスタート

戦争中ですがぶっちゃけ
軍備は揃ってるので
各都市は全て平常運転で
内政を進めておきます。

これだけ軍備が整ってると
戦争始まっても各都市の
やる事が変わらないという点が
一つの利点ですね。

旧イギリスの真水無し都市だった

ブリストルにマグナスを投入して
用水路まで作り上げます。

そうそう・・・真水も沿岸も無いなら
こういう都市ですよ。

何気に都心では家畜踏んでる都市です。

この都心の位置だからこそ
高級資源の琥珀拾えてる訳ですから
こうして考えると長期的には
そう悪くない配置ですね。

この都市はここから先は
かなり期待株です。

そして遅くなりましたが
イムホテプの古典遺産建設を開始。

今回は残念ながらイムホテプの
順番がかなり遅かった為に
必須級の古典遺産は全て
自力で獲得してしまいました。

今回のスキタイプレイで唯一
明確に運が悪かった点を挙げると
すればそれぐらいです。

残念ながらロクな遺産が
残っていませんが
せっかく軍事強いスキタイなので
ロードス島の巨神像に加えて
兵馬俑
ゼウス像

で活用してしまいましょう。
(400コスト遺産はもう
 それしか残っていない。)

凄い数の遺産を作れそうですので
見た目は美しい形になりそう。

軽騎兵スキタイラッシュの本領発揮!

今回のスキタイは太古から
驚くほど国力が高い為、これまで
全く違和感無かったですが

実はここからが軍事に強い
スキタイの本領発揮です。

スキタイはキュロスの殺し屋による
戦闘補正が純粋に強いですが、
同時に軽騎兵の物量戦によって
戦争のアドバンテージを
荒稼ぎ出来る文明です。

毛色は違いますが、略奪に強い
という点ではノルウェーに
近い部分があるかもしれません。

大将軍とオマケで
自分の領土から突撃して
ロジスティクス政策まで効いてる
コーサーの移動力は凄まじく
タイル移動後に余裕で3以上の
移動力が残っています。

軽騎兵のレベリングがこの時点で
既に済んでおり、打ち壊しの
レベルアップまで習得していれば
それに越した事は無かったですが・・・

レベルアップ前の騎兵でも
大将軍とセットなら

移動力6

1ターンでラクラク2回、
略奪を行えます。

礼拝堂まで揃ってる聖地の
フル略奪がわずか2ターンで完了
する計算ですね。

AIが聖地区域好きな傾向もあって
civ6では軍事強いだけの文明でも
戦争してるだけで割と簡単に
信仰力が稼げます。

如何にして上手く略奪を進めるか?

がやはり攻略の大きなカギに
なっていそうですね。

キャンパス区域も無慈悲に
略奪をしまして開戦と同時に
工業化が完了します。

まぁ自力キャンパス建設が
たったの1つしか無いプレイで
113ターン目だったら
上出来なんてレベルじゃないです。

完全に信仰力補正のおかげですね。

流石、スキタイは戦争の
ポテンシャルが高く奪い取った
都市数も多いので国土面積が広いです。

余裕で4つ分の石炭資源を確保。

まぁ石炭なんぞ全く困らない
状態ですね。

美味い事にペトラ砂漠都市の
チェルトムリクに石炭資源が!

よっしゃー!

素晴らし過ぎる配置!

ダブル戦略資源鉱山になるので
合計で工業地帯の隣接+5です。

平らなタイルですので
多分、森タイルで湧いた
石炭資源ですね。

自分の場合は太古からガンガン
遺産作る為に森切っちゃうので
森や熱帯雨林が失われた
後半の戦略資源タイルは
頻繁に出来てしまいます。

まぁ流石にこれは仕方ないね。

開戦と同時にアンティオキアで
略奪祭りをしつつ、
アドリアノーブルを一瞬で
風前の灯火にします。

次のターンでアドリアノーブルは
硝石鉱山略奪してから征服。

アンティオキアも後2ターンあれば
破壊できるでしょう。

出来たばかりのアドリアノーブルは
普通に征服する予定ですが、
この速さなら忠誠心も持ちそう。

ビザンティン都市では唯一、
中世の防壁まで完成してる
最終防衛ラインのニカイア都市を
どんだけ早く突破出来るか?

が大きなポイントになりそうです。

雪原のゼウス像が完成

同時に初めての史跡発掘。

内燃機関はラクラクブースト。

そのままマウイで湿原に
資源を配置していきます。

このタイミングで史跡を除去
しないと湿原が領土に
入ってしまう為にこのタイミングで
考古学者を持ってくるしか
方法がありませんでした。

高い出費でしたが、その分首都の
横にもう一つ良い都市を
作る事が出来そうです。

続く114ターン目で
イムホテプを政策込みで
1回導入しましたから即座に
ゼウス像が完成します。

ゼウス像は兵馬俑と違い、
草原と平原以外の地形でも
置く事が出来ます。

兵馬俑と似た条件ですが、
ここだけちょっと違うので
要注意ですね。

兵馬俑は草原か平原潰す
必要がありますので・・・

後半の世界感で見ると
結構勿体ないんですよね。

ぶっちゃけ効果的には
今更ではありますが・・・

さらに軍事ユニットが増えます。

アップグレードさせて
軍団化する為のエサにしましょう。

今回はアッカド先生がいるおかげで
防壁突破出来ますから、
本来は優秀なはずの破城槌先輩は
全く出番がありませんね。(笑)

いずれ衛生兵に進化出来るかも
しれませんので恐らく最後の
敵になりそうなドイツの近辺まで
移動させておきましょう。

ナショナリズムの秘密を教えてくれる原住民とは?

114ターン目でさらにマウイで
もう一つの湿原に資源配置。

今度は砂糖が出来ました。

これで砂糖2つ分、マウイで
増やしましたので遠くない未来で
砂糖産業も作れますね!

首都ポクロフカの都市性能が
異常に高い為に領土拡張速度が
早くてかなりギリギリでした。

領土拡大が早い場合は
逆にマウイ使い辛いんだよなぁ。

・・・とここで!

これまで全く成果が無かった
セントジョージがやってくれました。

世界探索に回していましたが
世界の果ての雪原小島集落から
ナショナリズムをブースト!

タイミングがあえば
宗教戦争出来るかな?とも
思ってたんですが結局
やる機会が無く・・・

ナショナリズムは諦めていたので
素晴らしいブーストです。

あまりにも戦争展開が早過ぎて
ビザンティン戦にはそれでも
間に合わない可能性高いですが。

まずは手始めにアドリアノーブル征服

ビザンティン戦の初戦、
アドリアノーブルをまずは
2手目で征服します。

マスケの移動力も大将軍込みで
4まで増えていますから
略奪で3消費した後にそのまま
都市攻撃出来るのが強いですね。

騎兵部隊も前のターンで
川を超えていますのでここからは
次の都市の略奪に回ります。

この都市でビザンティンは
初めての専用娯楽施設を
建設していたようですが・・・

どうやら見る前に終わりそうです。

続けてアンティオキアでも
全区域の略奪が完了。

反対側からドイツ領を抜けてきた
忍者斥候も包囲に加わりまして
都市の回復を封じます。

美味い事に都心に使徒もいるので
使徒潰して宗教弾圧まで出来そう。

次の115ターン目、開戦から3手目で
アンティオキアも潰せそうです。

何ターン目で首都まで斬り込めるか?

騎兵ラッシュスキタイの
本領発揮の戦争になってます。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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