コンゴだと産業数を手早く
増やすのがミソですね。
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
動画
プレイレポ
独裁政治最後のお仕事 ピラミッド建設
アポロン神殿が完成しましたので
首都は満を持して祖廟作りに入ります。
幸い生産力高いので
わずか4ターンで完成します。
そろそろ不朽で開拓者も増やして
祖廟ラッシュしていきましょう。
そしてピラミッド完成に向けた
運命の59ターン目。
誰もピラミッド作りませんでした。
勝利!
現在のAI優先度だと間に合わない
事が多いんですが、今回は
運が良かったですね。
もしかしたらズールーに戦争を
しかけていなければズールーが
50ターンぐらいで作ってたのかも。
マグナスが着任しましたので
まずは森伐採。
現在はマグナス込みで70ブースト。
+25%補正です。
これプラスもう一つ
熱帯雨林がありますので
これで生産力は余裕ですね。
最後の伐採はチャージ1の
労働者を使いますが、
ピラミッド補正で消える前に
チャージ回復しますので
これが理想的な展開です。
やはりピラミッドは至高。
満足、満足。
無事にピラミッドが完成しました。
今回はピラミッド入りを完全に
予測した立ち回りをしました。
・・・というのもいずれにせよ
ズールーが作ってたのを見た時から
奪う前提で考えていましたので
序盤からピラミッド取得出来る
算段はあった訳です。
ですので初期1体の職人技ブーストに
使った労働者を除き、他全ての
労働者はチャージ1残しプレイ
をしていました。
最初の1体以外は調査官の
ギルドマスター能力とさらに
ピラミッドが適応された形です。
労働者の効率はかなり高い水準で
進める事が出来たんじゃないかな。
オマケにこの都市は絹産業で
文化力補正が付いてますから
何気に文化力増えるピラミッドとも
相性が良い形になっています。
この都市には今後も
劇場広場作って傑作を入れる
都市開発をしながら
産業による文化補正を
活かしていくべきでしょうね。
新しく増えた領土の森を伐採して
戦争用の破城槌を生産して
ここのお仕事は終わりです。
ズールー報復戦争 2都市目征服
ピラミッド完成と同時に
演劇と詩が終わりました。
もう独裁政治はお役御免です。
ここからはコンゴと
相性が良い共和制に移行します。
祖廟完成する前に
政府変えておかないと
共和制レガシー抽出出来ませんし。
共和制の政府ボーナスと
コンゴの能力は重複します。
よってここから先はさらに
多くの大商人ポイントを
取得する事が出来るようになります。
大商人独占体勢を整えましょう。
残り文明にマリでもおらん限りは
追いつかれない感じがしますね。
ついでにワイルド枠には
ストラテゴスを使って
大将軍を早めに確保しましょう。
僕はここの共和制タイミングで
ストラテゴス政策使うプレイが
結構好みなんですよね。
2ポイント以上増えるので
結構早く古典大将軍を
呼び出す事が出来ます。
特に今回の古典初期大将軍は孫子です。
退職後も傑作に変換出来て
傑作スロットが多いコンゴは
とても相性が良い偉人です。
是非採用したいですね。
あんまり戦争とは相性が良く無い
軍事政策ゼロ政府ですが
ズールー戦は順調に押し返して
2つ目の都市ノバンバを征服。
まぁここも普通の沿岸都市ですので
頂いておきましょう。
長らくピラミッド建設をやってた
都市だったんですが・・・
こちらがピラミッド奪いましたので
結果的に何も出来ていません。
まぁ都市一つゲット出来ただけで
良しとしておきましょう。
ここでなんと2体目の
古典大科学者をゲットします。
アーリヤバタ。
マジでバビロンぐらいしか
使った事無い偉人が来ました(笑)
完全にランダム3つか・・・
タイミング調整して
工学、軍事工学、造船
あたりが多分取るの
辛いと思うんですよね・・・
他ブースト全部取るまで
温存してから使いましょうか。
不朽祖廟ラッシュで一気に4都市増加
62ターン目で祖廟が完成。
同時に首都人口10に到達して
公務員制度ラクラクブースト。
早過ぎる・・・
難易度神のインカ首都より
人口の伸びが早いという
異常な都市です。
眼に見えてるタイルだけでも強いのに
さらにコンゴの凄まじい傑作ブースト
まで乗ってるのでとんでもねぇ
都市力の高さになってますね。
人口15ブーストも余裕でしょう。
人口10になりましたので
このまま劇場広場建設へ。
工業地帯後回しなりますが
どうせすぐ人口13になるだろう。
さぁ祖廟が完成しましたので
都市を増やしていきます。
まず首都と第2都市の間に
砂漠都心のムバンビ建設。
ここは砂漠丘陵を早めに
領土拡大する為の都市ですね。
首都のバナナ熱帯雨林を
奪ってしまいますが、まぁ良いか。
さらに南のツンドラ沿岸に
ンブウィラ建設。
ここは高級資源確保用。
ちゃんとタイミング合わせて
政策を測量技師にしてるので
すぐに湿原トリュフタイル購入して
キャンプに開発します。
エ・テメン・アン・キと
狩りの女神のパンテオンが
ダブルで乗ってるので
湿原トリュフのキャンプは
神々しいまでの出力です。
これを見るとマウイで
湿原に資源配置したくなるなぁ。
(苦笑)
もう一つ北側に
ンバンザ・ムバタ建設。
氾濫原モロコシ都心の
氾濫原都市です。
ここが次のハブ用都市かな。
ここでもすぐにハチミツ開発。
これでハチミツも産業化出来ます。
最後に西側の端に沿岸都市バカブ建設。
トリュフ確保用の都市です。
先ほどのトリュフ開発で産業化が
解禁されていました。
ボローニャで開発されてたようですね。
トリュフ産業を作ります。
ツンドラ沿岸都市で琥珀も
産業に出来ると思いますので
絹、琥珀、ハチミツ、トリュフ
と4つは産業作れますね。
古典時代なら十分過ぎる
産業数でしょう。
産業一つ作れば
ハブ一つ分と同じ大商人ポイントを
確保する事が出来ます。
可及的速やかに高級資源増やすような
都市出しを行うのが大企業モードでの
おすすめの動かし方になると思います。
砂漠都心の中間都市で
湿原米農場を開発して
封建制度ブースト。
エ・テメン・アン・キが
早くも複数の他都市で
機能しています。
科学力は文化のダブルスコア
に近い数値になりました。
文化力をここからどう増やすか?
がコンゴの課題になりますね。
続く63ターン目で
再びタイル購入して沿岸の
旧ズールー都市でハチミツ産業作り。
ハチミツは住宅と成長度の補正ですので
住宅数が少ない沿岸都市で
産業化する形にしました。
氾濫原都市の方は最終的に
ダム作って住宅増やすでしょうし。
3都市目ブラワヨ征服 今回も破城槌は大活躍
仕事を終えたヘラクレスが前線に
加入したおかげもあって
破竹の勢いでズールーを攻めます。
3都市目ブラワヨ到達。
ここから先は防壁がありますが
そこはやっぱり
我らが破城槌
圧倒的な破城槌の性能で
太古の防壁をぶち破ります。
英雄モード追加されてから
より一層、破城槌の安定感が
増した気がしますね。
3都市目のブラワヨ征服。
ここはズールーの2都市目かな?
ここだけ区域で娯楽施設が
既に出来ています。
ここは真水無し都市ですね。
つーかすぐ1タイル北にいけば
川沿い都市に出来たのに
なんでここに都市置いたの?
忠誠心圧力や都市間距離の
問題があれば、まだわかりますが
そういう事でもなさそうですし
マジでAIはよくわからん
都市の置き方をしますね。
まぁここは一応、将来的に
用水路でフォロー出来るので
壊さずに頂いておきましょう。
ここはもしかしたら
コロッセオ都市に
出来るかもしれませんね。
将来的に自分で整えれば
以外と良い都市に化けそうです。
早めに確保出来て良かったですね。
今ならまだ軌道修正出来るので(笑)
この都市は守備隊もいなかったので
余裕でしたが、次の首都攻略が
ズールー戦で最も激しい
戦いになるでしょう。
卑弥呼の寿命も残りわずか・・・
ズールー首都攻略まで持つか
微妙な所ですので、この後も
一手一手が重要な局面になりそうです。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]
最近のコメント