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#2【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るコンゴ帝国 早くも3個目の遺物ゲット!・まさかの大浴場完成【プレイ動画付き】

いやー凄い展開の連続です。

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=0uML552T5pM

プレイレポ

パンテオンは狩りの女神に

前回は神展開の連続で
いきなり遺物を二つもゲット!

首都ンバンザ・コンゴは
遺物二つを宮殿に納めまして
なんと
生産力14・・・ッ!

・・・いや、18ターン目の
生産力じゃないだろ。

ヤバい・・・強さですね。

この生産力の高さなら
無理やり太古の遺産いくつか
建設出来るかもしれません。

首都4手目で労働者を作りつつ、
20ターン目でパンテオン創始。

遺物2つで凄い信仰力になってるので
パンテオン創始も早いです。

今回の世界は
象牙
ハチミツ
トリュフ

という素晴らしいキャンプ資源の
ラインナップでしたので
(毛皮入ってるとさらに
 理想的でしたが・・・)

迷わず狩りの女神を選択します。

トリュフある世界という事は
湿原でマウイ使う選択も
面白そうですね。

・・・最近はマジで
狩りの女神
葦と湿原の貴婦人

しか使ってない気がします。(笑)

まぁ僕の場合はあらゆるゲームで
牙突スタイルですので、毎回毎回
迷う事無く手を選択出来るのが
ゲームプレイ上の利点ではありますが。

※牙突スタイル
 昔ジャンプで連載していた
 「るろうに剣心」という漫画で
 新選組の斎藤一が牙突という突き技
 だけで戦っていた設定から
 名前を使わせてもらってます。
 要するに一転突破のワンパターン戦法。

パンテオン創始と同時に
集落に入って人口+1。

この効果もシンプルに強いですね。

ただ虚無発見は出来ませんでした。

なんとか虚無見つけたいなぁ。

今回も動画では適当に
カットしていますが、しばらく
ズールーが外交支持を2ゴールドで
買い取ってくれるまでは
これをループさせて
ゴールド枯らします。

いずれにせよ、この文明とは
すぐにぶつかりそうなので
徹底的に弱体化を図ってから
戦争に進めていきましょう。

代表団は素晴らしい状況

21ターン目で北の都市国家
ハットゥシャを発見。

ここも初期代表団ゲット。

今回は科学力の伸びが良いです。

序盤だと文化力の方が
ありがたいですが、残念ながら
文科系の都市国家は近くに
存在していないようですね。

これは太古で政治体制移行は
無理っぽいかなぁ。

続けてカホキアを発見。

流石にここはズールーに先に
発見されていました。

しかし幸運な事に!
クエストは槍兵でした。

これはすぐ達成出来ますね。

南側にいる蛮族から
槍兵が買えますので
リクルートしてきましょう。

槍兵の維持コストを
カホキアで帳消しに出来るぞ!
やったね!

ってな訳で槍兵1体を追加して
22ターン目の代表団状況がこちら。

ビューディフォー・・・

いい感じで集まってますね。
キャンディの宗主国ボーナスを
切りたくないのでしばらく
アマニを移動できませんが、
一応理論上はアマニ移動次第で
全ての都市国家を属国に出来ます。

卑弥呼とアマニを上手く連携させて
信仰力取りつつ、属国を
増殖させていく作戦でいきましょう。

アッカド、香港、
キャンディ、ハットゥシャは
特に宗主国早めに取りたいですね。

香港の宗主国取れば2体目以降の
英雄召喚もラクそうです。

コンゴの場合は英雄を
1体でも多く召喚したいです。

聖地によるサポートが不可能な点が
この文明の残念な所ですが、
英雄を召喚さえ出来れば=遺物ゲット
まで確定コースですからね。

ヘラクレス、マウイそれから
沿岸都市の状況次第で
シンドバッドまで取れると理想かな。

軍事に特別強い文明じゃないので
軍事に特化した英雄は
そこまで優先しなくても良いでしょう。

大浴場というロマンを狙ってみる

23ターン目で首都南の氾濫原で
水害が起こります。

おー良い上がりっぷり。

1タイル除いて他は全て
生産力増えてますね。

特に草原の氾濫原は
バランス的に生産力上がって
欲しいんですよね。

これは良い引きだな。

同時に労働者が鹿タイルに
移動しましたので初めての
パンテオン活用です。

食料3,生産力4,ゴールド2

狩りの女神は安定して強いなぁ。

鹿キャンプ2つと草原丘陵石材に
採石場一つ作って
職人技ブーストかな。

早々に生産力20超えますね、これは。

探索では南側でもう一つ
集落を見つけますが、ここでは
灌漑ブーストでした。

・・・まぁ悪くは無いけど
虚無発見出来ないなぁ・・・

ここで大浴場を狙う作戦に出ます。

今回のこのべらぼうに高い
生産力ならワンチャン難易度神相手
でも間に合う可能性が
あるのでは?と考えました。

今のうちに火山隣接の
氾濫原タイルを購入しておきます。

火山隣接の氾濫原ほど
うざったいタイルも無いんですよ。

火山の恩恵が入らない上に
災害のデメリットだけは
しっかり受ける可能性があるのが
火山隣接の氾濫原です。

首都南の氾濫原は近くに
火山があるので将来的に
ダム作っても大噴火したら
ダムが破壊されてしまう
リスクもあります・・・

大浴場であれば破壊の
リスクがありませんから
作る事が出来れば、将来的にも
かなり大きなアドバンテージです。

ひとまず卑弥呼召喚 必須目標は達成

25ターン目でモニュメント完成。

どうせ1ターンですので先に
卑弥呼を召喚しましょう。

次の26ターン目で無事
卑弥呼を召喚。

創始出来ないコンゴなので
これでコンセプトの必須目標は
達成となります。

後は努力目標で日本に関連する
もんは取っていきたいですが
どうせ聖地そのものが作れないので
高徳院も作れませんし・・・

あんまり選択肢はありませんね。

卑弥呼はチャージ全て使い切るまで
各都市国家に遠征です。

卑弥呼のチャージでも信仰力が
増加しますので、古典時代では
凄い量の信仰力を溜める事が出来そう。

古典時代から不朽で
一気に爆発させます。

まさかの3つ目の遺物入手

26ターン目で開拓者は
マト・ティピラの近くに到達。

2都市目を建設します。

他大陸の入植と同時に
自然遺産隣接の時代スコアが
追加されまして余裕で古典黄金確定。

まぁまだアマニ移動で
宗主国化が残ってましたので
無くても十分、黄金確定でしょうけど。

そしてこちらが今回の
第2都市ムピンダ。

マト・ティピラ都市です。

都心のティピラ砂漠が
最高に良い感じです。

この遺産は生産力増えるので
結構簡単に生産力2の都心も
作れたりするんですよね。

今回は近くに真水の湖が
あって本当に良い地形でした。

ただし、ズールーに近いので
忠誠心がギリギリです。

ズールーにケンカ売ってる
危険な一手ですが・・・(汗)

マト・ティピラを見た瞬間に
2都市目はここに決めました。

ここの都市建設が成功すれば
同時にこの場所をズールー攻めの
拠点にする事も出来るという
ハイリスクハイリターンの
都市出しです。

高級資源が周囲に3つもありますし、
絹が重複しているのでここを
早めに確保すれば最速で産業化も
狙う事が出来るでしょう。

今回のコンゴ首都は申し分ない強さの
地形ではあるんですが・・・

唯一、問題点を上げるとすれば
高級資源がありませんでした。

コンゴは大商人ポイント1.5倍という
大企業モード導入環境では
マリに続く最強クラスの相性の良さ
を誇る文明です。

産業作るだけで偉人ポイント1.5倍
取ってくるので下手したら
マリよりも相性が良いかも。

この環境化でのコンゴは
アステカのごとく
序盤から高級資源を血眼で探して
産業化を狙っていくプレイが
望ましいと思います。

しかし首都では高級資源無いので
どうしようかなぁ・・・?
と思っていた所だったんですが
2都市目は良い産業都市になりそう。

今後も産業化狙いで
都市出しを考えていきます。

とりあえずハチミツもう一つ確保と
パンテオンと相性が良い関係で
トリュフ、象牙は
早めに確保したいですねぇ。

さて次のターンで対外貿易が完了なので
すぐに交易商追加して、そろそろ
測量の政策も変えようかな?
と思っていた所で
また凄い鬼引きが来ます。

3つ目の集落に入って
原住民から遺物を取得。
トートの書

コンゴ27ターン目で
遺物3つ目・・・だと・・・?!

もう既に宮殿スロット2つしか
余ってないんだけど(笑)

とんでもねぇゲームに
なってきましたね、今回は。

こうなると今回は
少なくとも世界の全ての自然遺産
発見するまではキャンディを
残しておくとして・・・
もう2つぐらいは遺物取れるでしょう。

ルネサンス大将軍のジャンヌ・ダルク
退職させて一つは確保出来ますので
通常の遺物は少なくとも6つぐらいは
確保出来ると思われます。

凄い遺物の数になりそうですね。

今回も斥候こと忍者に頑張ってもらいたい

27ターン目で第2都市近くの蛮族を
槍兵で討ち取って戦術ブースト。

多分、青銅器もいけそうですが
今回は投石兵を後回しにしてるので
弓術ブーストどこで取るかが
難しい選択になりそうです。

卑弥呼は予定通り、属国の
都市国家へチャージ使っていきます。

キャンディはクエストが職人技
ですので1回で十分かな。

エルサレムはどうでも良いので
放置するとして、効果欲しい
香港とハットゥシャに回ります。

交易商解禁からすぐに
交易商は購入。

早速、第2都市から首都へ
交易路を繋ぎます。

良い感じの道作りが出来そう。

これで軍もスムーズに
第2都市へ移動出来るでしょう。

結局、測量込みで集落を3つ
発見出来ましたので1体の斥候は
レベル2となりました。

いつも通りニックネームは
忍者にしておきます。

コイツは頑張って
レベル3待ち伏せまで育てましょう。

ギリギリで虚無発見して一安心

29ターン目でもう一つの蛮族からも
槍兵を購入して蛮族討伐へ。

槍兵買える場合が多いので
蛮族モードあると、どの文明でも
序盤から対騎兵が充実するんだよね。

コンゴの場合は専用に繋がる種として
戦士購入出来た方が相性良いんだが。

31ターン目で最初の
労働者はお仕事完了。

石工術、職人技までブーストして
首都はいつのまにか人口6に。

遺物で食料も増えてるので
伸びがデカいですね・・・

もう住宅不足になってしまいました。

なんとか大浴場出来れば
住宅もカバー出来そうですが。

そして恐らく近場では
最後の集落となりそうな
キャンディ近くの集落で
虚無の歌い手を発見しました!

ギリギリセーフ!

見つからなかったら
どうしようかと思いました。

だいたい2~3つの集落見つければ
ほとんど取れるんですが・・・

今回は運が悪かったですね。
(他の運が良すぎるので
 相殺はしていますが。)

集落ボーナスは代表団でした。

これで秘密結社選択も大丈夫です。

聖地作れないので、
相性が良く無い点もあるんですが
一風変わった動きが面白い
虚無コンゴをお見せ出来そうです。

高難易度の高嶺の花 大浴場完成

さぁそして35ターン目で
無事完成となりました。

大浴場です。

難易度神で作るのは
マジで久々ですね・・・

35ターンだとまぁ
ギリギリのラインだったかも
しれませんが、勝てて良かった。

ってな訳で予定通り、
火山隣接の氾濫原という
何とも使い辛いタイルを
上手く活用して
大浴場を作る事が出来ました。

配置は完璧だと思います。

これで南側の氾濫原は
水害リスクが消えました。

大浴場も一応、信仰力を
増やす事が出来るポテンシャルは
秘めている世界遺産ですので
聖地作れないコンゴでは
信仰力を増やす為の
貴重な遺産の一つとも言えます。

南だけでなく北側の氾濫原も
一度水害が起こっており、
モロコシも信仰力増えていますね。

この首都は南北、氾濫原に
挟まれていますので湿原ジッグラトの
世界遺産で氾濫原強化都市に
するという選択肢もありそうだな。

今後はそれも狙っていきましょう。
コンゴだけに。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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