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【戦国無双5】Lv9技能有り無しでのダメージ比較など 武器技能検証

恒例の技能検証です。

攻撃上昇技能の
ダメージ上昇率など
一部の技能について
最大Lv9でどの程度の効果が
出るのか検証してみました。

※全技能ではありません。
 画像で有無の比較検証をする
 必要性が無さそうな技能は

 一部除いています。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e6%88%a6%e5%9b%bd%e7%84%a1%e5%8f%8c5%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

当たり前ですが検証に使ってる
武将のステータスは共通です。
(全ステカンスト近い武将を
 テスト用として使用してます。)

武器技能だけ付け替えて
技能による差を検証しています。

検証相手の敵のステージと
難易度設定も共通です。
ちなみに難易度設定は普通の
無双演舞ステージを使用してます。

熟練・百錬Lv9の検証

有無の差を検証してみる為に
難易度普通の信長編
初期ステージ 今川強襲で
試してみました。

このステージは超簡単なので
当然Sランクで登場する敵も
雑魚兵含めてほぼ全員狩れますから
同じ条件で技能による差を
比較してみました。

技能無し

武器熟練度約7000
技能35

熟練&百錬Lv9付き

武器熟練度約11000
技能51

約1.5倍ってとこですね。

結論:
マジいらねー

元々武器熟練度と技能は
金でよろず屋購入すれば
大量に手に入るので
相当この技能で効率よく
稼げないと必要性が薄いと
思っていましたが
改めて必要無いですわ。

難易度上げて終盤ステージにすれば
もえらる報酬自体は多くなりますが
結局倍率1.5倍程度なら
稼ぎの為だけに性能下げた
劣化武器を作る必要性は
ありませんね。

覚醒Lv9の検証

今川強襲ステージを
武将ラスト以外全撃破&
雑魚約1000体撃破での比較。

覚醒無し

錬技ゲージ3割ぐらい。

覚醒Lv9

錬技ゲージ5割ぐらい。

攻撃でのゲージ上昇率1.5倍ぐらい?

結論:
YOWAI

元々今作は錬技ゲージ溜まりにくい
ゲームバランスですが
技能付けても大きくは変わりません。

短いステージだとそもそも
ゲージMAXになるまでに
クリアしてしまいます。

使い所が薄い技能の典型ですね。

明鏡Lv9の検証

画像比較出来ないので
確認してみた結果を
記載するだけですが、
強化時間約2倍って所ですね。

結論:
まぁ結構伸びますけど
それでも1ステージ中の
ごくわずかな時間しか
強化状態になれませんし・・・

やっぱりそもそもの
バランス設定がキツい。

攻撃Lv9の検証

通常攻撃1発での比較です。

技能無し

雑魚に3割程度。

というかステージは
IFラストの天下一新ですが
ステータスカンストに近い
武将使っても武器技能無いと
この程度のダメージなんですね。

ほとんど武器性能で
火力が決まるというのは
これを見ても良くわかります。

武将ステータスなんぞ
そう大きく影響は無いんですね。

攻撃Lv9付き

雑魚に8割程度。

つよ!

一気に火力2倍以上に
増えましたね。

結論:
攻撃は改めて必須スキル

余力Lv9の検証

通常攻撃1発での比較です。

技能無しは攻撃Lv9検証と一緒で
雑魚に3割ダメージです。

余力Lv9付き

雑魚に4割ぐらい

あれ?
あんま増えてないですね。

条件あるなら攻撃Lv9より
強いのかと思いましたが
そうでもないです。

結論:
微妙・・・
まぁ火力スキルは重複するので
枠が余っていれば入れても良い。

間接攻撃Lv9の検証

通常攻撃1発での比較です。

間接攻撃は特定の武器でしか
付与されませんので
大筒の武器で検証。

技能無し

雑魚弓兵に半分ぐらい。

間接攻撃Lv9付き

雑魚弓兵に7割ぐらい。

やはり専用火力アップ技能の
割に攻撃より倍率が低そう。

結論:
間接武器で枠が余ったら
使っても良いかな?ぐらい。
当然、攻撃Lv9優先。

真髄Lv9の検証

通常攻撃1発での比較です。

技能無しは攻撃Lv9検証と一緒で
雑魚に3割ダメージです。

通常の強化だと
ざっと火力2倍になるのが
3倍ぐらいに増えますので
技能倍率1.5倍ぐらいですかね。

真髄Lv9付けた無双極意状態で
ようやく攻撃Lv9付けた時と
同じぐらいの火力って
攻撃Lv9はどんだけ強いんだ。

まぁ一応、武将固有の
属性付与がされますので
ダメージだけじゃないけど。

結論:
やはり実用性は無い。

破天Lv9の検証

空中の敵限定で威力上がる技能
ですので火縄銃の打ち上げて撃つ
閃技で試してみました。
初撃の打ち上げ攻撃以外は
判定乗ってるはず。

技能無し

武将(毛利)相手にこのダメージ。
1割ぐらいか?

破天Lv9付き

お?結構上がりますね。

ダメージ倍ぐらいに増えた?

結論:
限られた条件でしか発動しない
技能に相当する程度の
倍率恩恵はありそう。

無双奥義はずっと
打ち上げ状態になるので
結構良い威力アップに
なるんじゃないかな。
軍馬無双で強そう。

背水Lv9の検証

通常攻撃1発での比較です。

技能無しは攻撃Lv9検証と一緒で
雑魚に3割ダメージです。

背水Lv9付き

雑魚に5割ぐらい

結論:
どう考えても
バランス的に弱いよなぁ・・・

一応防御力も上がりますが
瀕死になるデメリットの割に
倍率が低いですね。

神撃Lv9の検証

無双奥義1発分、
武将にフルヒットさせて検証。

技能無し


神撃Lv9付き

上昇値少ねー。

結論:
例外的に軍馬無双専用の
ビルドならそれでも
使えるかもしれませんが
それ以外だとあんま
使う必要性無さそうですね。
無双奥義の威力を
上げるだけの技能なら
もうちょっと強く
して欲しかったですが、
軍馬無双が強過ぎるから
このぐらいのバランス
になってるんでしょうかね。

騎神Lv9の検証

まぁどうせ馬上ビルドでは
必須技能ですが

馬上威力アップがどの程度か?
比較してみました。

技能無し

騎神Lv9付き

2、3割ぐらい威力上がってるかな。

勇猛Lv9の検証

武将相手に信長専用閃技の
覇道を使って差を検証。

技能無し

3割ぐらい?

勇猛Lv9付き

4割ぐらい

1.5倍ぐらいには
ダメージ増えるのかな?

結論:

そんなに悪くはないですが
属性ダメージもこれに
近いぐらいの追加ダメージが
加算されますので
武将にしか効かないこの
技能まで枠が回るかは
微妙な所なんでしょうかね。

凍牙Lv9の検証

技能無しで雑魚に3割程度の
ダメージですから
特に追加ダメージは
無いようですね。

結論:
相変わらず今作も不遇属性かな。
火力アップに貢献しないですし、
武将相手には止めるのが
強い時もありますけど、
一般的にはコンボの邪魔に
なりやすいです。

閃光Lv9の検証

攻撃前と攻撃後で比較します。

雑魚に属性付きの
通常攻撃1発で半分ぐらい。

+広範囲にヒットします。

流石に攻撃Lv9よりは
ダメージ劣りますが
属性でも十分火力増えますね。

余力Lv9よりは
よっぽど強いです。
追加効果もありますし。

結論:
属性ダメージだけで大分強い。
ただし、雷は広範囲ヒットで
主に雑魚敵に有効な属性。
対武将に特化するなら
他の属性の方が有効。

裂空Lv9の検証

攻撃前と攻撃後で比較します。

ガード貫通でこれだけ通ります。

ちなみに属性無しで
通常攻撃1発だと

ターゲットロックしてる
武将ですがミリ単位しか削れません。

風属性についても発動するだけで
そもそもダメージかなり高いです。

結論:
武将相手にガード貫通しつつ
大きく火力アップするので強い。
しかも今作は特殊兵科で
盾兵もいるので盾兵に対して
有効なのがありがたい。
(盾兵も貫通)

金剛Lv9の検証

攻撃前と攻撃後で比較します。

雑魚に8割ダメージ
&気絶。

結論:

つ・・つよい

攻撃Lv9付ける以上の
属性ダメージが出て
オマケに気絶入ります。

武将相手にも問答無用で
気絶入りますので
ダメージだけでなく
攻防も非常にラクになります。

これはかなり使える
おすすめの属性ですね。

修羅Lv9の検証

今作の修羅は説明こそ
雑魚兵を即死としか
書いてありませんけど、
ちゃんと武将相手にも
属性ダメージが追加されますので
それを検証してみました。

まず属性無い場合だと

通常攻撃1発では
違いがわからないほど
ミリ単位しか削れません。

属性が乗った場合だと

今作の修羅属性は
墨のようなエフェクトです。
(わかり辛いけど)

一応属性ダメージで
体力ゲージの減りが目視出来る
程度のダメージは入りますね。

結論:
他の属性よりも何倍も
強い属性ダメージが入る訳では
無さそうですが、
属性ダメージの1種類として
十分使えそう。
雑魚即死の効果に加えて
武将相手にも火力が上がるなら
普通に良い技能。

つーか神速攻撃の威力上げる
技能の必要性・・・

迅閃Lv9の検証

神速攻撃の初段1発ヒットで
威力の差を比較。

技能無し

雑魚兵に4割ぐらい。

雑魚兵に6割ぐらい。

ちょい増えた程度・・・かな。

結論:
いらないですね。
戦国無双の神速攻撃は
主に雑魚兵狩り用ですから。

この程度しか威力上がらないなら
他の火力アップ技能を
付けた方が汎用性高いです。
つーかどう考えても雑魚即死
させて武将にもダメージ増やせる
修羅の下位互換です。

武極Lv9の検証

閃技は威力高いので
武将相手に試してみます。

技能無し

勇猛の検証の時と一緒です。

武極Lv9付き

おぉ!
ダメージ倍ぐらい。
大分強いですね。

結論:
閃技をガンガン使う
構成なら悪くない技能ですね。

閃技しか強化されませんが
今作のこのバトルシステムは
そもそも強力なシステムですし、
これが威力倍になるなら
良いんじゃないかな。

まとめ 検証結果考察

攻撃技能がとにかく強い。

前提条件ありの攻撃力上昇技能より
シンプルな攻撃の方が
威力高いというナゾバランス。

属性攻撃は追加ダメージが無い
凍牙を除いて全て強力。

検証の必要無いので
記載してませんが、紅蓮の
継続ダメージもかなり強いですし
凍牙以外の属性はどれも強い。
下手な攻撃アップ技能より
属性載せた方がダメージ増えるかも。
属性全部重複するのも強い。
(まぁ今作は確率発動っぽいが)

馬に乗って戦うような
特殊なビルドを組まない限りは
攻撃+属性モリモリから
余った枠で補助火力的な
技能を足す感じで良さそうですね。

  • B!