無双5は凄い
軍馬ゲーですね。
軍馬技能のおすすめを
☆1~5で各技能評価しつつ紹介します。
初めに
軍馬技能は全8種類です。
実際にステージで役に立つのは
指南を除いて7種類になります。
神馬と疾駆はレア技能扱いで
出辛い技能となってます。
合成してレベル9まで
育てるのは大変でしょう。
再起は2種類の特別軍馬しか
所持していない固有技能です。
別記事で紹介していますが
特別軍馬の性能が
突出している為、現実的には
特別軍馬の技能に固定されて
しまいほとんどカスタムの
余地が無いと思います。
指南
☆
厩で経験訓練する際に
大成功して
レベルアップしやすくなる
という育成専用の技能。
軍馬の階級は10まで
しかありませんので
そもそも厩でレベリング
なんぞしなくても
簡単にカンストします。
ほとんど必要性無いですね。
どころか、レベルアップの
ランダム付与でこれが
付いてしまうと1枠分
減ってしまうので
むしろ邪魔です。
快走
☆☆☆☆
快走・頑強・無影
の3点でお手軽タクシーセット。
通常の雑魚兵相手には
そもそも突進止められて
落馬する事無いですけど
特別兵科の槍兵が
前にいる場合でも
止まり辛くなる構成です。
頑強
☆☆☆☆
快走と同様。
無影
☆☆☆☆
快走と同様。
血戦
☆☆
いわゆる瀕死系です。
瀕死状態での攻防が
大きく上がります。
今作は軍馬無双を
筆頭に騎乗状態でも
かなり強いという
ナゾの戦国無双
になってますので(汗)
効果発動していれば
実はかなり強いですね。
汎用性ある技能ではないので
高い評価は付けませんでしたが
特別軍馬を使わないなら
この技能付けるぐらいしか
差別化要素が無い事も
事実なので、実は通常軍馬の
存在意義を見出す重要な
技能なのかもしれません。
再起
☆☆☆
滅多に出ないレア技能。
騎乗状態で瀕死なら
一度回復してくれます。
基本的には
高難易度プレイ用ですね。
神馬
☆☆☆☆☆
疾駆と並ぶ軍馬の最強技能。
まさに神技能です。
通常突進だけでなく
無双乱舞にも
属性が付きます。
これが最強に強いですね。
ここで付く属性は
各武将ごとに決まっており
武器に付いてる属性技能とは
関係ありません。
唯一、凍結属性の武将は
無双乱舞が多段ヒットし辛く
なってしまいますので
デメリットもありますが
それ以外の属性が付く武将は
デメリット無く使えます。
疾駆
☆☆☆☆☆
神馬と並ぶ軍馬の最強技能。
属性により評価がバラ付く
神馬と違い、もうこっちは
100%必須技能
と言っても良いでしょう。
シンプルに速度アップですから。
基本的に馬が移動手段の
無双シリーズにおいて
このスキルが弱いはずありません。
ステージ移動速度が速いほど
ステージごとのミッションが
達成しやすく、ミッション達成に
より士気が高く維持されますので
スムーズに攻略出来るというのが
歴代戦国(及び三國)無双の
テンプレ中のテンプレです。
移動速度早いという事は
単に早くて効率的というだけでなく
ミッションを達成しやすい事で
ダイレクトにクリアへ貢献します。
今作ではサブモードの
堅城演舞がより短時間の
時間制限モードなので
堅城演舞攻略の為にも
一層、移動速度が重要な
ゲーム性と言えるでしょう。
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