【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#77 ヴェネツィア完成 大技術者ポイント3ケタ越え【動画アリ】

完成する時期がもう少し
早ければ効果も使えたかもね。

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

最後の戦い勃発の直後にようやく完成

さてマケドニア戦は
首都落とすだけでも
もう勝利条件満たすという
意味ではokなんですが
せっかくなので
全都市叩き潰す勢いで
戦争を進めていきます。

マケドニアにしては
全然兵営の数も少ないですね。

普通AIはどの文明でも
結構兵営作るんですが・・・

この世界のマケドニアは
何故か劇場広場ばっかり
作ってるようです。

平和的なアレキサンドロス
というナゾの指導者に。

一方、マヤ側はいかに
近代兵器の砲撃といえど
ルネサンス防壁なので
突破には
今しばらく時間がかかります。

シヴィライゼーションは
防御側の方が硬いように
出来てますので
都市戦闘力80前後で
最終クラスの防壁になると
もうシヴィ6至上最強クラスの
戦闘力を叩き込まないと
中々削れません。

まぁ爆撃機や巨大ロボ、
核兵器でも使えば別でしょうが
通常兵器ではここまで来ると
削るのも一苦労です。

そしてこんなタイミングで
ヴェネツィアが完成。

まぁ、今回は最後の戦いに
間に合いませんでしたが
記念に良しとしておきます。

この遺産も想定通りの位置に
作る事が出来て、満足。

上手く隣接高い工業地帯を
沿岸部に持ってくることが
出来ました。

配置上は完璧ですし
160ターン代なら
そう遅くも無いと思うんですが

今回はこの遺産から
海軍大量生産して~

みたいな流れになる前に
締めに入ってしまいましたね。

日本プレイでは神風で
海軍使っていくのが強いので
よくお世話になる遺産。

そして毎度のこと、
偉人の言葉がグサッと
胸に刺さります。

大技術者ポイントは3桁を超えて

今回はヴェネツィアの効果は
使う事が無いでしょうけど
あの遺産による偉人ポイントも
追加しまして大技術者ポイントは
余裕の100突破。

他の文明は2とか3ですからね。
これはこちらが積極的に
戦争で潰した事もありますが

100ターン代ぐらいなら
難易度神AIが上手く
進めていたとしても
せいぜい20前後ぐらいの
大技術者ポイントが
関の山だと思います。

3桁越えですからね・・・

そりゃ全偉人独占ですよね。(笑)

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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