超進化ぁぁ!
前回の続きから。
動画
ちょっと解説レポ
補給部隊と工兵のコンボが大好きです
着々と戦争前の下準備を続けます。
実用的では無いかもしれませんが
自分の好きな組み合わせとして
補給部隊と工兵のコンボが
好きなんですよ。
両方とも同じ支援ユニットなので
同じタイルに入れませんが
補給部隊は周囲の全てのユニットの
移動力を増やせます。
労働者や工兵も移動力増えるので
移動ペナ受ける場所に入って
即道路作りが出来るんですね。
画期的です。
ロジスティクスと合わせれば
大コロンビア以外の文明でも
移動力4になりますから
移動コスト3タイルに入ってすぐ
仕事が出来たりしますね。
狩りの女神から最強のキャンプへ
151ターン目で科学合成物質が完了。
飛行場×2のブーストが面倒な
ツリーなんですが今回は
ヘリコプター解禁の為にも
頑張ってブースト取りました。
同時にキャンプ出力が増えまして
これにてキャンプは最強の状態に。
美しいですね・・・
丁度アラマタの横にある
砂漠の象牙なんか
特にヤバい出力の高さ・・・
パンテオン
ペトラ
砂嵐
色々乗ってすごい事に。
こんな美しいタイル出力は
流石に滅多に出せません。
大満足
ついでに解禁された
地熱発電も作っていきます。
ふー、ようやくこれで
地熱孔もマシなタイルに。
遅いんだよね・・・解禁が。
今回は凄まじい科学力なので
一応ルネサンスで解禁されましたが
やっぱ普通に考えて
ここまで来ないと施設置けないのは
タイミング的に遅すぎます。
もうちょっと早い時期から作れる
別施設が欲しい所です。
オロモ騎兵をヘリコプターに超進化!
さぁ!ヘリコプター解禁されまして
今回の最終決戦に必要な
技術はすべて完了しました。
超進化のお時間です。
騎兵を飛ばして
オロモ騎兵を一気に
ヘリコプターに超進化!
軽騎兵が強い文明の
終盤最後の切り札。
ヘリコプター
一切の移動ペナを受けない
凄まじいユニットです。
資源もアルミ消費だけなので
問題になる事も少ない
良いユニットなんですが・・・
このユニットを
大量に終盤で揃えて戦う文明は
これまでの文明だと
スキタイぐらいだったでしょうかね?
ロシアもコサックを最終的に
ヘリコプターにして
戦ってたかもしれませんが。
軽騎兵が得意なごく限られた文明
でないと中々使わない
ユニットかもしれません。
今回はしっかりと
強い軽騎兵がいるエチオピアという
文明でそれを活かした形から
最終進化ユニットを作る事が
出来ましたのでこだわり的にも
満足いく軍事展開です。
同時に散兵大軍団も
超進化させてレンジャーを
飛ばして特殊部隊に。
待ち伏せ特殊部隊
大軍団
完成
原子力潜水艦大艦隊に続き
このゲーム最強の一角。
待ち伏せ込みで
戦闘力3桁越え。
移動力3
移動ペナの地形を無視
空中投下
攻撃後に移動可能
ステルス
ここまで来ましたよ。
見てる方も
覚えているでしょうかね?
太古に最初に訓練して
ずっとエチオピアの為に
尽力してきた最初の斥候です。
そう言えば元々ここにあった
エルサレムを斥候で潰しましたね。
3000年の時を経て
帰ってきました。
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