やり込みの先は長い・・・
前回、牛若戦記の
初期レビューを書きましたが
牛若戦記で追加された
新ステージを含め、
現時点で一応
全てのステージを難易度修羅で
クリアし終えました。
現時点でいくつか思った事を
記載しておきます。
※バージョン1.13
https://tannbura.com/%e3%80%90%e4%bb%81%e7%8e%8b2%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
180装備という新たなマラソン
修羅でプレイすれば
170装備をデフォでドロップする為
DLC追加前からすれば
夢のような170装備祭り
にはなったんですが・・・
さらに上の180レベルが実装されて
いますのでやり込みの上限の大変さは
依然として変わりませんね。(汗)
今回も武器については
妖属性武器の魂合わせに
妖怪の魂代を使えるので
比較的ラクに作れますが・・・
防具はガチドロップするしかないので
かなり確率は低いです。
一応、新しく追加された
汎用系の備えセットの中にも
幸運アップ系がありますので
新しいバージョンの
幸運特化装備
でも作って180集めする事に
なるんでしょうかね。
装備のプラス値も結局上限が増えたので大変さは変わらず
装備の+値についても
修羅でプレイすれば
+10以上の装備をガンガンドロップ
しますので、夢のような環境
かと思いましたが
結局、上限が増えてるので
新しい+値上限まで
装備強化する大変さは
変わってません・・・
いや、むしろ大変になったかな。
修羅難易度の難しさを考慮すると。
特に部位が多い防具の方は
大変ですね・・・
修羅難易度の
最終章、またはDLCの牛若ステージ
あたりの報酬だと
素で+値15ぐらいの装備は
ドロップするようです。
魂合わせが出来ない小物なんかは
この辺の+値が新しい
実質上の上限値になりますかね。
まぁ現在の仕様だと
+値の高さよりも星印みたいな
専用の特殊効果付いてる装備を
重宝する事になると思いますが・・・
新しく追加された特殊効果はグッド
いくつか装備の特殊効果が
新規追加されていますが
防具の全部位で
属性をまとわせた武器ダメージ
武技のダメージ
が追加されています。
これはかなりオススメですね。
防具はこれまで
腕部位に付いてる攻撃力+と
特定のダメージ増加系ぐらいしか
火力に貢献する特殊効果が
ありませんでしたので
上記の特殊効果を重複させていくと
そこそこ火力アップになります。
現在だと属性エンチャントの
ビルドはオススメかもしれませんね。
レベル上限解放された事で
必要武器のステに加えて
陰陽系も強化していくような
欲張りステ振りも可能になりましたし。
レベル300以上のさらなる
レベリングが必要ですが。
また、この呼び方が
なんと言えばいいのか難しいですが
初期配置限定の星印特殊効果だと
属性やられ、状態異常の時の
ダメージアップが強力ですね。
ボスによっては効かない相手も
出てきますが、
属性と状態異常を組み合わせた
近接の攻めはダメージの
期待値がかなり高いように思います。
その他ではこちらの
星印の特殊効果でも
武技、属性エンチャントでの
ダメージ増加系が強いと思います。
純粋にパーセントが通常よりも
高いだけですが、本来は付かない
小物にも付く事があるようです。
小物枠で火力増加させる為にも
小物で付いてるとありがたいですね。
次点では上段、中段、下段に
対応するダメージアップ効果も
あるんですけど・・・
確率的に狙うのが
厳しいですよね・・・
まぁ僕は難しいプレイをしない
(出来ない)←ここ重要
派なので
上段、中段とか切り替えしない
馬鹿の一つ覚え連打戦法ですから
対応してる段が合っていれば
良い強化になるんですけど、
練り直しが出来ないので
流石に確率が噛み合う確率が
低すぎますね・・・
仁王2 Remastered Complete Edition