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【天下統一SSB】武将のステータスについて 軍事と内政でだいたい理解出来る簡単システム

わかりやすいなぁ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

武将のステータスについて記載します。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方
  • 本格シミュレーションゲームビギナーの方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e5%a4%a9%e4%b8%8b%e7%b5%b1%e4%b8%80ssb-%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

武将のステータスについて

天下統一SSBは武将の
ステータスも非常にシンプルです。

年齢、軍事、内政、兵数、
鉄砲、俸禄、忠誠

などの項目がありますが
シミュレーションゲームとしては
見る項目が少なめなので
理解しやすいと思います。

各ステータス項目詳細

年齢

武将の弱体化に影響する項目です。

50歳以上は危険。

ざっくりとそんな認識で
OKかと思います。

50歳以上になると一定確率で
隠居・病死が発生します。

隠居にせよ病死にせよ
使用ユニットから離脱するので
使えなくなる事は変わりません。

どんなに長く使えたとしても
60歳までにはほぼ隠居するようです。

基本的には若い武将を
重要視すると良いと思います。

軍事

戦闘の影響ステータスです。

これが高いほど合戦に有利です。

出撃する際は出来るだけ
軍事高い武将を選択しましょう。

最大値は16です。

内政

内政コマンドの関連ステータスです。

内政の効果と計略の成功率に影響します。

内政や計略使う場合は出来るだけ
内政高い武将を選択しましょう。

通常の武将以上に当主の場合は
重要になるステータスです。

当主の内政値は指示力の
回復量と最大値に
大きな影響を与えます。

当主にはなるべく内政高い
武将を選んだ方が良いでしょう。

最大値は16です。

兵数

戦闘の影響ステータスです。

内政から先のステータスは
プレイヤーが指示アクション次第で
カスタム出来る項目になります。

数値の見方は100人で1。

兵士は他の武将に移せませんので
兵を補充する際は最初に
しっかりと配置先を検討しましょう。

最大値は50です。

鉄砲

戦闘の影響ステータスです。

こちらも兵数と似ており、
プレイヤーが指示アクション次第で挺
カスタム出来る項目です。

数値の見方は100挺で1。

天下統一SSBでは戦闘に
関連する
カスタム項目が
兵数と鉄砲の2つしかありません。

かなりシンプルですね。

鉄砲は兵数と関連するステータスです。

鉄砲は合戦で大きな力を発揮しますが、
鉄砲を使用出来る兵士は
全体の3割までと決まっています。

兵数の3割を超える数の鉄砲は
そもそも割り当てする事が出来ません。

兵数は戦闘によって減少する事もありますが、
兵数が減少した場合は割り当てられた
鉄砲が使われず無駄になる事もあります。
※兵士の数を越えてしまった場合は
 鉄砲が失われてしまいます。

鉄砲も兵数同様には他の武将に
移せませんので補充する際は最初に
しっかりと配置先を検討しましょう。

俸禄

武将の給金(維持コスト)です。

天下統一SSBでは支払いは
秋のシーズンのみとなります。

秋は年貢による臨時ボーナスも
ありますが支払いも発生します。

当主と一門の武将は支払いがありません。

維持コスト高い武将には姫を下賜して
一門にしてしまうのも有効です。

忠誠

謀反や寝返りの発生確率に
影響するステータスです。

天下統一SSBでは忠誠は基本的に
俸禄の増加によってのみ変動します。

忠誠が低い武将は俸禄を上げるか、
もしくは姫を下賜して一門にする事で
謀反を避ける流れになります。

最大値は16です。

その他の武将情報

その他、武将情報から
国、所属する城、出陣先
を確認する事が出来ます。

武将管理画面で各武将が
どこに配置されているか
一目で確認出来るようになってます。

大雑把なステータスの見方

内政
高いほど内政・計略アクション有利

軍事、兵数、鉄砲
高いほど戦闘で有利

俸禄
維持コスト

忠誠
謀反・寝返り率


PS5版


天下統一SSB - PS5

Switch版


天下統一SSB - Switch

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