高級資源は種類が増えましたね。
高級資源のオススメ度を
☆1~5で考察していきます。
初めに
以下
【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】
『難易度神攻略向け』記事の
基本趣旨の説明となります。
初めての方は最初にお読み下さい。
※本系統の記事は全てシヴィ6の
難易度神(シングルプレイ)を想定した
いわゆる高難度向け攻略記事です。
拡張パックとアプデ情報は以下の通り。
・拡張パック 嵐の訪れ
(文明の興亡込み)
・アップデートバージョン 1.0.2.39
(2020年6月)
数値の記載は全て
ゲームスピード標準です。
高級資源の基本
資源ごとにボーナス出力がある以外に
都市の快適性を高める事が出来る資源。
ほとんどがタイル資源として
存在していますが、一部例外に
都市国家や偉人の能力で
追加出来る高級資源もあります。
通常の高級資源は快適性+4で
都市ごとに1ずつ快適性低い場所から
振り分けられます。
(アステカ以外は)
標準ルールの頃から拡張パックなどで
種類がかなり増えました。
一つの世界で全ての高級資源が
存在する訳ではありません。
最初にマップ選んだ際に
ランダムでいくつかの高級資源が
選ばれます。
タイルの高級資源考察
ウミガメ
☆☆☆☆☆
水上タイル(湖は無し)
に出てくる高級資源で
最高の資源がこのウミガメ。
何故かというとウミガメは
必ず、礁の地形特徴とセットです。
科学力+1の出力はともかく
礁と合わさった出力が
水上タイルの中では大変高い
傾向になります。
ウミガメがいる世界では
水上タイルの資源が強めな傾向。
必ず礁と重なるため、
ウォーターパークの水族館との
シナジーが非常に高く
水族館からキャンパス以上の
科学力を出してくれることも。
積極的に取りに行って良い資源です。
都心位置を決める際に
ウミガメが領土3タイル以内に
入るかどうかは良く見ておきましょう。
オリーブ
☆☆
出力は生産力とゴールドで
素晴らしい資源ですが・・・
平らな草原にしか発生しない
のでプランデーション込みで
考えてもあまり出力が高くならない
傾向になってしまう資源です。
カカオ
☆☆☆
出力はゴールド+3だけですが
丘陵、熱帯雨林など
色んな地形、特徴と重なります。
プランテーション作るだけで
太古からゴールド+5(大シンボル)
になるので、金策にも最適。
コーヒー
☆☆☆
平原熱帯雨林とセットです。
丘陵とも重なる事があるので
まぁまぁ良い出力になりますね。
ダイヤモンド
☆☆☆☆☆
ボーナス資源の銅の
上位互換みたいな感じですね。
銅よりもゴールドが高く
さらに熱帯雨林とも重なって
鉱山が作れる素晴らしい資源です。
基本的に丘陵で発生する為
出力も高め。
特に草原か平原で見つけた場合は
積極的に確保しましょう。
タバコ
☆☆
信仰力+1の高級資源は
やや出力低めです。
太古に確保して
パンテオンを早めに取る際には
ありがたいですが・・・
トリュフ
☆☆☆☆
キャンプ施設の出力が
現在は結構高いので
優秀な高級資源です。
特徴では森や熱帯雨林とも
重なるのでキャンプ込みで
良い出力のタイルになります。
湿原にも発生するので
湿原に施設作れるようになる
レアな資源でもあります。
ヒスイ
☆☆☆
鉱山作れる施設ですが
平らなタイルにしか発生せずに
特徴とも重ならない。
というのが少し弱いですね・・・
鉱山施設を考えると
草原に発生してくれた場合は
そこそこ安定した鉱山になるかな。
塩
☆☆☆☆☆
こちらもヒスイ同様に
特徴と重ならない平らなタイル
にしか発生しない鉱山系の資源ですが
上記のように食料少ないタイルに
発生する貴重な食料+の資源なので
あると助かる場合が多いです。
地形との相性の良さが◎。
柑橘果物
☆☆☆
平らな草原か平原にしか出ない
プランテーション系の資源。
立地的にはオリーブに近いですね。
特徴と重ならないので
プランテーション施設の中では
やや出力が低めですが
逆に特徴と重なってないので
気軽に都心で踏めるメリットも。
最高なのは草原で、都心にするだけで
食料4出る都心が完成します。
銀
☆
この地形を見てくれ・・・
辛い場所ですね。
鉱山作れるのはありがたいけど
特定の世界遺産でサポートして
何とか・・・て感じです。
鯨
☆☆☆☆☆
水上タイルの貴重な資源なので
それだけでも最高評価ですが
水上タイル系の資源の中でも
トップクラスの強さです。
ウミガメ同様にあったら
凄くハッピーな資源。
生産力+となる漁船を作れるのが
かなりデカいです。
クジラかウミガメいる世界では
パンテオンの海の神狙っても良いほど。
クジラ様様です。
歴史的背景に
現在は商業捕鯨禁止だけど
ノルウェー、アイルランド、日本など
では廃止にいたってないと
ちゃっかり書かれてますね。
絹
☆☆☆☆
プランテーション系の資源ですが
上記のように必ず
森とセットになるので
生産力と食料のバランスが良い
プランテーションに育ちます。
香辛料
☆☆☆☆☆
ヤツはプランテーション系
資源の中で最強・・・
食料+2する上に
森や熱帯雨林、さらには丘陵とも
重なるので物凄い高出力の
プランテーションになります。
施設出力では
柑橘果物の上位互換みたいな感じ。
香料
☆
シヴィ6の中で最弱の高級資源が
この香料かと思います。
太古パンテオン創始を除き、
信仰力+1が微妙な点もありますが
・・・平らな砂漠と平原しか
出てこない資源なんですね。
特徴とも重ならず・・・
丁度良い場所にあったら
都心で踏んでも良いけど・・・
それぐらいですかね。
砂糖
☆☆☆☆☆
拡張パック嵐の訪れで
かなり強化されました。
プランテーション系の資源ですが
このように氾濫原に発生する為
水害の災害次第で大化けする事も。
柑橘果物同様ですが
都心で踏むのもありですね。
お手軽に都心食料+4になります。
酒
☆☆☆
可もなく不可もなく・・・
影の薄いプランテーション資源。
プランテーション施設込みで
かなり食料は増えます。
象牙
☆☆☆☆☆
キャンプ最強のゾウさん。
ボーナス資源の鹿の
さらに上位互換みたいな感じ。
丘陵や森、熱帯雨林とも重なるので
キャンプの出力と合わせて
素晴らしい食料と生産力タイルに
進化していきます。
砂漠ですら嬉しいぐらい。
積極的に確保しましょう。
象牙がある世界の場合は
狩りの女神のパンテオンもオススメ。
真珠
☆☆☆☆
水上タイルの高級資源では
正直一番微妙ですが・・・
そもそも水上タイルの資源が
ボーナス資源含めて貴重なので
あって困る事はないです。
水銀
☆☆
平らな平原にしか出ません。
鉱山系の資源なのは良いですが
やや出力低め。
ヒスイ同様に除去可能な特徴と
重なる事が無いので
都心で踏みやすい
タイルだったりします。
僕はヒスイ、水銀あたりは
積極的に都心で踏む派。
(総合的な立地が良ければ)
石膏
☆☆☆☆☆
現在は工業地帯区域の
隣接ボーナスが変わったので
採石場作れる貴重な資源です。
どうしても食糧低めの
場所にしか出てこないので
食料の確保が難しいですが。
除去可能な特徴と重ならないので
都心でも踏みやすいです。
砂漠以外だったらお手軽に
都心生産力2以上になります。
塗料
☆☆☆☆
プランテーション系の
信仰力+資源ではこの塗料が
一番強力です。
森や熱帯雨林、丘陵とも
重なるので出力高めです。
これが最初の首都近くにあると
良い感じにパンテオンに
たどり着きつつ、高い出力を
維持出来る傾向になります。
大理石
☆☆☆☆☆
石膏同様ですが
現在は工業地帯区域の隣接に
重要な採石場系の資源です。
出てくる場所は石材と一緒ですね。
草原か草原丘陵です。
茶
☆☆
プランテーション系の資源なんですが
森や熱帯雨林と重ならず、
草原にしか出てこないので
生産力が少ないのが辛い所。
丘陵じゃなければ
結構都心で踏んだりもしますかね。
綿
☆☆☆☆
砂糖同様に嵐の訪れで少し強化。
氾濫原に登場する為、
水害の災害次第では大化けします。
氾濫原以外の場所でも
平らな草原か平原にしか発生せず、
除去可能な特徴とも重ならないので
都心でも踏みやすいです。
毛皮
☆☆☆☆
ツンドラに多い資源ですが
キャンプ出力込みで
かなり頼りになる資源です。
食料低いツンドラタイルに
食料+してくれるのは相性が良く
ありがたみを感じる事が多い資源。
琥珀
☆☆☆☆☆
全高級資源の中で唯一、
陸地と水上の両方に発生する
面白い高級資源です。
陸地の場合は鉱山、
水上の場合は漁船で
それぞれ施設込みの出力方向性も
変わってきます。
湖にも出てくる貴重な資源なので
湖にあったりすると特に嬉しいですね。
ハチミツ
☆☆☆
ニューフロンティアパスで追加。
新しいキャンプ施設用の高級資源。
食料+2してくれるキャンプなので
施設込みで出力は高めですが・・・
このようにどうしても
丘陵や森などと組み合わせが
無い為、キャンプ資源の中では
そこまで強い部類では無い
と思います。
特殊な高級資源
クローブ
☆☆☆
ザンジバルの宗主国ボーナス。
標準ルールの頃は
トップクラスの宗主国ボーナスでしたが
その後、快適性でさらに強力な
都市国家も増えたので
相対的にやや弱体化しました。
快適性+6なので
通常のタイル資源より強いです。
シナモン
☆☆☆
ザンジバルの宗主国ボーナス。
クローブ同様です。
ジーンズ
☆☆
大商人の効果限定資源。
大商人系の高級資源は
全て共通評価になりますが、
そこまで強くないと思います。
全て時代的にも後半の大商人だし
強力な効果の多い大商人の中では
高級資源一つ追加能力は
そこまで優先して取らなくてよい
効果だと思います。
フツーの高級資源と快適性+値も
一緒ですしね。
化粧品
☆☆
ジーンズ同様です。
玩具
☆☆
ジーンズ同様です。
香水
☆☆☆
大商人資源ですがこれだけ快適性+6
なのでやや評価アップ。
・・・ただそれでも
そこまで優先しなくて良いと思います。
まとめ
高級資源に限りませんが
各資源の評価は
資源そのものが出すボーナス値
だけでなく、
1.どういうタイル(地形や特徴)で
発生するか。
2.どういう施設が作れるのか。
この2点によっても大きく変わります。
施設で上がる出力や地形の出力を
全て考慮して総合的には
生産力が上がった方が良い資源もあれば
食料上がった方が良い資源もあれば
色々ありますね。
快適性アップの点については
序盤は特にそうですが
種類を沢山確保しましょう。
1種類の高級資源につき、
各都市快適性1しか供給されませんので。
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