【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 中国 プレイレポ#26 救国の偉人エッフェル【動画アリ】

武漢が成長しました。

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

167ターン目、西暦1060年で
共産主義に突入します。

西暦1000年ぐらいで
共産主義ってどんなやねん。

ちなみに現実世界だと
色々現実的には難しい
(現実のくせに)

そんな共産主義ですが

このゲームだとかなり優秀な
政治体制です。

スロットは神権政治からさらに
軍事と経済が一つずつ追加。

神権政治の信仰購入コストマイナスが
無くなるのが少し痛いですが

その分、共産主義は
科学と生産力のボーナスがあります。

特にレガシーの生産ボーナスは
総督がいる都市なら人口に比例して
生産力増えるので
相当強力な能力ですね。

これを使えば
生産力3桁は達成しそう。

国内都市も順調に
開発が進みます。

現実ではコロナで一躍有名になった
(名誉では無いが・・・)
武漢ですがこちらの世界では
アンコールワットを持つ
沿岸周辺都市として
かなり強化されてきました。

この都市は大器晩成を見据えて
あえて真水も海水も無い場所に
都心を置きましたが
最終的に上記のように工業地帯を
用水路と運河でサンドイッチする
区域パズルを練り込む為の
都心配置だった訳です。

ここまでくるのに時間かかりましたが
良い都市に成長してきたな。

新しい遺産作りでは
旧エジプト領で作り直した都市
長沙にジンバブエ遺跡を作ります。

都心で家畜踏んで
ハブとトライアングルする
立地確保案でしたが
中々上手く配置が出来そう。

この場所はかなり序盤から
この世界でのジンバブエ候補地として
狙っていた場所でした。

今回は残念ながら
純粋な初期の領土内に
家畜が全くいない。

という立地だったので
ジンバブエは厳しいかな・・・

と思っていましたが
ギリギリ間に合いそうな近場で
奪取出来そうだったのが
エジプトと日本に取られていた
この場所でしたので
どうしても場所を奪取する
必要性がありました。

エジプトの都市の開発が
ゴミだったので、今回の
こだわりプレイでは容赦なく
破壊しましたが
この場所はジンバブエ遺跡作るために
都市開発にこだわって無くても
どの道、エジプト都市は
壊して都市作り直したと思います。

都市作り直してでも上手く
立地作りをしたいぐらい
グレート・ジンバブエ遺跡という
遺産は噛み合えば超強力遺産ですから。

そして最高のタイミングで
彼が来てくれました!

ギュスターヴ・エッフェル大先生!

産業時代の遺産偉人です。

生産力+480の
素晴らしい偉人です。

さ・ら・に

今回は蒸気の鼓動の公約と
摩天楼の政策を利かせて

産業時代以降の遺産なら
25%も生産力が上がるため

+120上がり
+600

さ・ら・に

ここにマウソロス霊廟で
回数追加することで

なんと
1800もの生産力を
確保することが
出来るのだ!

ビクトリーロードを爆進します。

次回に続きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6