【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 インカ プレイレポ#25 最強の遺産!グレート・ジンバブエ遺跡【動画アリ】

がっぽり儲けます

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

工業化完了した続きから。

135ターン目で
沿岸都市で作っていた
グレート・ジンバブエ遺跡が完成。

完全に総取り、独走状態です。

遺産の建設はもう誰も
追いつけないレベルでしょう。

シヴィ6の全遺産の中で
最も強力な遺産が
このグレート・ジンバブエ遺跡だと
個人的には思ってます。

出力上げる為にボーナス資源が欲しく
建設条件もキツいですが
作る事が出来れば、恐ろしい強さ。

今回は建設都市で
ボーナス資源6つ

囲う事が出来てますので
これだけで最終的には交易商の
ゴールド+12です。

同ターンで天文学終わって
同時タイミングでブースト終えて
植民地主義も完了。

勿論、ブーストも抜かりありません。

もうすでに他国より
文化力なんかは5~6倍ありますが

さらにブーストを上手く使って
どんどん進めます。

ついでにタージ・マハルを建設。

長期戦を見据えて
今後の時代も全て黄金時代にする為に
建設しました。

丁度良いツンドラ川沿いのタイルで
良い位置に建設出来ましたね。

長期戦を見据えると
中々良い遺産で、恐らくこれがあれば
以降全ての時代で黄金時代取れるでしょう。

・・・がっ!

ここまで圧倒的過ぎると
リターンがちゃんと帰ってくるほど
ゲームが長引くのかが、逆に不安。

134ターン目で順調に
ハンガリー戦も進めて首都陥落。

軍団化した待ち伏せワラカクの群れ、
高レベルでルネサンス時代の
近接戦闘、攻囲ユニットなど多数、
さらに大将軍が複数で

完全包囲。

もはや敵が可哀想なぐらいの
戦力差です。

あんまり軍事に集中して
プレイしてないのにコレですからね。

国力の差が圧倒的過ぎる。

ハンガリーは序盤から
AIのハンガリー弱める為に
都市国家潰して回ったので
上手く弱体化出来てましたが、

加えて都市開発が下手でしたね。

首都もあんまり良い区域配置じゃない。

今まで落とした文明の中で
一番、微妙な首都です。

・・・が首都なので仕方なくもらい受けます。

AIの都市開発もう少し
頭良くして欲しいですね・・・
良いタイル潰し過ぎ。

という事でハンガリーも虫の息で
残り数都市落として今度こそ終戦かな。

次回に続きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6