【日本関連テーマゲーム】 仁王2 リマスター

【仁王2】おすすめ魂代・妖怪技まとめ

ざっくりまとめです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

おすすめの魂代・妖怪技をまとめました。

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

初めに

妖怪の魂代性能には
様々な評価視点がありますが
特に固定OPと妖怪技が重要です。

今回は固定OPと妖怪技に重点を置いて
おすすめの魂代をまとめました。

おすすめ魂代

餓鬼

流石にやり込み領域になると
おすすめ度は下がりますが…

攻略道中ではめっちゃおすすめです。

OPの妖怪技命中で体力吸収
妖怪技の飢餓噛みが優秀です。

攻略序盤は守護霊が強化前なので
魂代2つしか付けられません。
加えて妖力加算量も低めになるので
メインウエポンとなる妖怪技は
1種類あれば十分です。

妖怪技命中で体力吸収のOP目当てで
サブ採用しておくと良いでしょう。

例:夜刀神+餓鬼

また実は意外にも妖怪技も強力。
飢餓噛みは奪霊効果が付いてるので

アムリタが沢山出現する
特殊な攻撃になります。

アムリタ吸収で体力回復OPと
組み合わせると体力回復に便利です。

牛頭鬼

OPは微妙ですが
妖怪技の牛頭駆けが
圧倒的に強いガチ魂代です。

やり込み領域まで含めて
トップクラス性能です。

発生が速く、
威力が高く、
怯み効果まで付いてます。

対人だと打ち上げ効果もあるので
大きな隙を作る事も出来ます。

馬頭鬼

牛頭鬼と似てるポジション。

妖怪技の大戮斬が強いです。

牛頭鬼より攻撃が遅めで
隙が大きいのが注意点ですが
威力はこちらの方が上。

こちらも怯み効果付き。

範囲が非常に広い横薙ぎなので
対雑魚複数戦では牛頭鬼よりも
役に立つ場合があります。

牛頭鬼と比較されがちですが
こちらも強力なガチ魂代です。

一本だたら

総合評価なら仁王2

最強

の魂代かと思います。

まず妖怪技の大だたら打ちが強い。

圧倒的な発生の速さ、
凄まじい気力削り性能、
怯み効果あり。

その上で対人ダウン効果があって、
常闇なら炎上地形出すので
火のやられまで狙えます。
部位変化系の妖怪技なので掴みも無効。

これだけでも圧倒的ですが
OPには火の敵への妖怪技ダメージ
まで付いてるので状況が噛み合えば
妖怪技強化にまで貢献します。

鬼火(火水雷)

妖怪技の鬼火掛かり
エンチャント用におすすめ。

鬼火の属性に沿った
エンチャントを付与出来ます。

陰陽術と違って回数制限も
ありませんのでとても優秀。

OPの属性ダメージも
それなりに馬鹿に出来ない
火力補正になります。

ぬりかべ

妖怪技の壁無双が強力。

非常に珍しいコンボ系の妖怪技。
妖力消費2×3で攻撃回数を調整出来ます。

最低2コストで使えるので
妖怪技キャンセル用には最適。

気力削り性能も強いので怯む
人間相手なら近接攻撃→壁無双1回止め
だけで一方的に攻める事も出来ます。

最後まで繋げると確定怯み、
対人ならダウン効果ありなので
ボタン押す回数によって
コンボ繋ぎ小技~フィニッシュ大技
まで幅広い使い方が出来る器用な存在です。

唐傘お化け

麻痺狙えるのであれば
かなり優秀な選択肢になります。

敵に隣接した状態のゼロ距離で
傘骨時雨を使うと多段ヒットして
凄まじい蓄積を稼ぐ事が可能。

OPの麻痺蓄積もそのまま活用出来ます。

外道兵

直前ガードで妖力加算

という超レア効果持ち。

守護霊の六牙象と外道兵の2種類しか
存在しない貴重なOPです。

上手く効果使えれば凄まじい
妖力加算になりますので
プレイスタイルによっては
非常におすすめです。

なお妖怪技は微妙w

骸武者

妖怪技の征矢射掛け
コスパ良くて優秀です。

攻撃が矢弾扱いなのでナント
妖怪技を使うだけでOPの
妖力加算が発動します。

ちょっと変換されますので
実質コスト4未満ですね。

矢弾グループの攻撃なので
何故か守護霊技ダメージOPも乗る
面白い妖怪技になっています。

山姥

鬼婆研ぎは実は強力な攻撃バフ付き。

時間は12秒と短いですが・・・
50%アップという強力バフ!

上手く扱える方にはおすすめです。

夜刀神

個人的には仁王2で
最も信頼しているおすすめ魂代です。

たんぶらぁ
妖怪技が強過ぎる!

何をやらせても
平均点以上取ってくれる汎用性の塊。

初期環境ではあまりに強過ぎて
ナーフされたんですが、最終環境でも
依然として強力な妖怪技です。

毒状態時の近接ダメージOPで
グループ取られてるので・・・
妖怪技ダメージOP付かない
という残念なデメリットありますが
まぁそれでも十二分に強いです。

僕は夜刀神に頼り過ぎて
もはやコイツ無しでは仁王2を
マトモにプレイ出来ないレベルです(笑)

なまはげ

妖怪技の悪童狩りはヒット数多くて
気力削りに優れた技です。

妖力的にもコスパが良く、
お手軽な気力削り技として便利。

気力0の敵への近接ダメージOPが
そのまま活用出来る点も魅力です。

禍ツ武者

妖怪技の禍ツ風はヒット数と
リーチに優れた技です。

気力削りに大変便利ですね。

%は低いですが武技のダメージOPも
付いてますので近接重視の場合は
OPも役に立ちます。

火車

1週目ストーリー攻略のおすすめ魂代。

妖怪技の業火大車輪は人間相手に
活用し辛いデメリットはありますが、
妖怪相手にはかなり強力。

遠距離から攻撃出来るので
そこそこ安全性も高いです。
(投げてるモーション長いので
 隙は大きめだが・・・)

素晴らしいのはOPの

妖怪技命中で体力吸収

最高でAA+という素晴らしいランク
まで成長するOPなので回復力は
滅茶苦茶高いです。

憑着コスト余っていればOP目当てで
採用するのもアリですね。

両面宿儺

妖怪技の氷炎乱刃は主に人間相手だと
当たりやすくておすすめ。

2属性攻撃なのでカンタンに
混沌狙えるのも嬉しい所。

OPは両方とも陰陽術と
超絶相性が良いです!

陰陽の弾飛ばしを活用する
バトルスタイルで採用すると
OPでも良い仕事をしてくれます。

酒呑童子

強みのポイントはOPの
アムリタ吸収で防御増強

奪霊符などと組み合わせれば常に
金剛符と同じ効果のバフを得られます。

耐久ではめっちゃ心強い効果ですが
妖怪技の性能がちょい低めです。
昂霊+奪霊のバフが
付きますが時間は短め。

また憑着コストが11と
バカ重いので魂代構成が難しいですね。

長壁姫

妖怪技の乱れかずらが優秀です。

遠距離攻撃で怯み効果あり。

ダメージが高く範囲も広い超優秀技。
ただし攻撃中は動けませんので注意。

大嶽丸

デカい妖怪に対しては最強クラスの
ダメージ性能を誇る三明ノ雷が優秀。

OPも妖怪技とそのままシナジー
してますのでかなり強めですね。

酒呑童子同様に憑着コスト重いのが難点。

鬼猟鬼

妖怪技の椿刈りは発生が速く、
ダメージが強いのでおすすめ。

妖力コストも軽めなので
コスパが良く連発性能高いです。

見た目に反して遠距離攻撃系なのか
何故か守護霊ダメージOPが乗ります。

OPの武技ダメージは禍ツ武者と
同じですが近接重視なら役に立ちますね。

化け蟹

憑着コスト3、妖力4という
コスパ最強妖怪。

一水両断はダメージ高めなので
割と簡単に水やられも狙えます。

時間の長い変身系で
掴み無効及び返しダメージを
軽減させる盾としての使い方も可能です。

逆に言うと硬直時間長いので
それを嫌う方には不向きです。

ぬっぺふほふ

狂乱バフを付けられる
唯一無ニの妖怪技が使えます。

攻撃増強バフとは別枠で
50%強化出来る性能は破格。

またOPが2種類とも耐久系で強力な
効果になりますので重装ビルドでも
おすすめ度が高い魂代になります。

朧車

ポジション的には化け蟹と近いです。

朧夜霧は妖力消費の軽い
変身技なので妖怪技キャンセルで
繋げる際にとても便利ですね。

貴重な妖属性攻撃の妖怪技
である点も見逃せません。

夜叉

硬直が短く扱いやすい水技要因。

OPが2種類とも優秀で無駄が無く、
化け蟹よりも硬直短いのがポイントです。

お手軽に水やられ狙うには便利ですね。

黄泉醜女

妖怪技は弱いですが
アムリタ吸収で体力回復OP
目当てで考えるとそこそこ優秀です。

ぬっぺふほふ

黄泉醜女

餓鬼道の導き

みたいな構成にすると
めちゃくちゃ回復出来る
ビルドになります。

黄泉雷神

雷の妖怪技最強枠です。

雷迅の縮地はダメージが大きく
全てが雷属性のダメージという
非常に珍しい妖怪技。

雷に特化したビルドなら
必ず採用したいですね。

守護霊技ダメージOPが乗るので
OP構成次第では凄い火力出ます。

以津真天

常世発破は扱い方は難しめですが
上手く使うと面白い妖怪技です。

妖怪が組み討ち後に起き上がる
タイミングで使うと◎。

妖属性の妖怪技そのものが
かなり貴重ですので妖に特化した
構成であれば選択肢に入りますね。

風鬼

風迅砲は発生が速い
気力ダメージ重視の妖怪技。

何気にヘッドショット判定もあります。
対人間相手には強め。

守護霊技のダメージOPも乗ります。

水鬼

主に妖怪化向けの魂代。

轟々水禍を人間ボス相手に使うと
だいたい連続でガードしてくれるので
気力をゴリゴリ削る事が出来ます。

妖力ゲージが分割される
妖怪化だと気力削り用兼
水やられを狙う妖怪技として優秀。

妖力加算の固定OPも良いです。

隠形鬼

敵に気付かれにくい

の固定OPが非常に優秀。

ランク最大でAAAになりますが
忍犬や妖狐にも気付かれませんw

隠形行の透明化は無敵なので
妖怪ボスの復帰攻撃をスカして
背後攻撃を叩き込めたり
上手く使えばポテンシャル高め。

何気に妖属性攻撃です。

禍夢の鬼

大嶽丸に似た3属性攻撃。

攻撃範囲とダメージが優秀で
大型の妖怪相手には
凄まじい性能を誇ります。

あまりにもエフェクトが派手過ぎて
処理が追い付かないのか

アプリケーションエラー落ち

が多少、起こりやすいです。
これが大きな問題点かもw

※PS5のリマスター版だと
 流石に滅多には起こりません。

固定OPは妖怪武器と相性が良い
能力になっていますので
妖属性に特化したビルドでも
候補になりやすいかもしれません。



仁王2 Remastered Complete Edition

PS5の購入とほぼ同時に仁王2再開となったので久方ぶりの仁王2記事はリマスター版の記事として投稿します!
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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