たけやまの狩刀は多分、
単純に設定ミスかと思います。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
クリア後やり込み環境向けの
おすすめ武器リストをまとめました。
こんな方におすすめ
- アプデ最終環境での情報をお探しの方
- やり込みプレイを目指す方
初めに
クリア後環境では限界突破の
システムを活用しながら
使用武器をカスタムしてく形になります。
限界特化と固有技能変更の
基礎情報は別記事でまとめていますので
詳しく知りたいかはそちらを参照下さい。
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最終武器を選ぶ上で重要になるのは
固有スキルと継承技能の一番上です。
本記事ではどの獣相手でも使用しやすい
物理武器のみを記載しています。
(一部例外あり)
対ツクヨミ用の武器だけは
風属性が必要になりますが、
対ツクヨミ用の風武器は全武器種共通で
ムラクモ風武器を使えば良いと思います。
共通項目になりますので
本記事では紹介を割愛します。
同程度の性能となる
物理武器でも例外的に
物理特性が異なる武器の場合は
作っておくと役に立つ事もあります。
例えば槌は基本、殴打ですが
稀に斬撃武器もあります。
このように基本物理特性とは異なる
武器を所持しておくと獣によっては
物理特性の耐性が違う為、より相性の
良い特性で攻撃出来る事もあります。
ただしワイルドハーツは残念ながら
最終環境でも武器の所持数が増えると
セーブデータが消えてしまうバグがある為、
武器の作り過ぎには注意しましょう。
(涙)
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おすすめ最終武器
アメノオハバリ
固有技能
示現解放40%
闘志10%
継承技能
変刀強化・攻12%
示現解放をMAX80%付与出来る
獣道のテンプレ火力最強武器です。
固有技能の示現解放と闘志が
両方とも強力な上、継承技能の
変刀強化・攻もそのまま使えます。
火力の期待値はトップクラスですが
示現解放前提の武器になるので
立ち回りは難しくなります。
天地一閃
固有技能
剣撃20%
全開放・攻15%
継承技能
会心強化・攻8%
アメノオハバリよりも
安定感のある強武器です。
獣道でも活人でも使えます。
固有スキルにより安定した
解放状態の強化が狙えるのが特徴。
会心率が高いので継承技能の
固定枠も無駄になりません。
素の火力設定は他のおすすめ武器に
劣りますが会心特化武器は金胡麻
などの強力な食材を利用出来るので
食材を厳選すれば大きな
パワーアップも狙えます。
たけやまの狩刀
固有技能
変刀強化・攻20%
剛腕・躰20%
継承技能
会心強化・攻4%
限界突破の設定が狂ってる為、
何故か強いナゾ武器です。
(汗)
パッとスキル見ただけでは
何が強いかよくわからない武器ですが
実は限界突破の設定が狂ってるので
この武器だけは物理武器並に
数値が高くなるんですね。
(限界突破の回数がやたらと多い為)
MAXまで強化するのは大変ですが
完全強化し終わると物理武器と
ほとんど差が無い攻撃力に加えて、
オマケで400以上の樹属性まで
付いてくるのでこの武器だけは
物理武器の上位互換みたいな感じです。
ワイルドハーツは属性にスキル補正が
乗り辛いゲームですが流石にここまで
基礎数値が高くなれば属性武器とか
あんまり関係ありません。(苦笑)
樹属性が全く通らないレベルの獣が
相手でなければそんじょそこらの
物理武器よりもこちらの方が強いです。
固有の変刀強化・攻はR2連携主体なら
そのまま使えますのでスキルも
そこまで悪くはありませんね。
剛腕・躰20%を変更すれば
十分使えるのではないかと思います。
せっかく属性武器ですし、
継承の一番上も会心強化・攻なので
会心に寄せたスキル構成だと
相性が良いかもしれませんね。
※ワイルドハーツは最終環境で
アプデが完全に止まりました。
恐らく設定ミスってるだけですが
修正される事は無いのでこのまま
使い続けられると思います。
その他
次点で余裕があれば作っても良い
ぼちぼちおすすめな武器を記載します。
凰刀 滅濁憐光
からくり連携・攻10%が
付いてるので捻り落とし主体で
戦う場合はおすすめ。
他のスキルも悪くはないです。
瑠璃の機刀・弐
固有の鷹の目と継承の捨て身が
そのまま活用出来ます。
狩刀 絹笠
剣撃と一刀攻勢があるので
解放状態は維持しやすいです。
巧手の妙もからくり刀なら
そのまま使えるかな。
まとめ
からくり刀は難易度が高い武器なので
プレイヤーによってプレイスタイルに
差が出やすい武器種です。
大雑把に分類すると
・空中捻り落とし重視
からくり連携・攻
・地上R2連携重視
変刀強化・攻
・総じて上級者向け
示現解放
みたいに必要スキルが
変わってくると思います。
プレイスタイルに応じて
使用武器を変える事になるでしょう。
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