ソンドクよりは良さそう・・・なのか?
まさかまさかの6年越しDLCとなる
リーダーパスが更新されましたので
改めて新しく追加された指導者考察です。
初めに
ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。
考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。
ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。
特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。
ゲームモードだけ抜粋して記載
秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード
上記4モードのミックス設定です。
指導者
ハングル
化学力を進めていくと
文化力も多少伸びるので
使用機会はそう多くないですが
ソンドクの能力よりも
シンプルに使いやすそうです。
文明
朝鮮三国志
ほとんど指導者能力が
ソンドクと差別化されてないので
個別に考察する事が無いです。
火車
同上。
書院
同上。
ゲームモードに絡んだ考察
ほぼソンドクと変わりませんが
総督称号に気を使う必要が無いので
ソンドクはむしろ秘密結社と
相性が悪かったですが・・・
そのような問題点は解消されました。
パンテオン・宗教に絡んだ考察
特に無し。
区域に絡んだ考察
ソンドクと一緒ですが
書院は割と強いので優先しましょう。
世界遺産に絡んだ考察
キャンパスは作りやすいので
キャンパス隣接の遺産は
狙っても良いかもしれません。
ツリー進捗に絡んだ考察
技術
書院や火車などの固有を
優先する事はソンドクと
変わりませんが次の時代の
技術ツリーは早めに獲得して
能力を発動させたいですね。
社会制度
指導者能力発動のタイミングで
文化力が一気に上昇しますので
ブースト管理に気を付けましょう。
たんぶらぁ雑記
civ6世宗大王の話
よほどの指導者が
追加されない限りは韓国を
使用する予定も無かったんですが・・・
世宗大王の能力を見ると
正直ほとんどソンドクと差が無いので
使用するモチベが湧きません。(汗)
元々使わないであろう
僕のようなプレイヤーには
あまり関係無い話でしたが
ゲームバランス的にソンドクと
もうちょい能力方向を変えても
良かったんじゃないかと思いますよ。
世宗大王の話
李氏朝鮮の4代国王です。
李氏朝鮮については
ソンドクの記事で韓国(朝鮮王朝)
の歴史について記載してますので
詳しく知りたい方はそちらを。
現代の韓国では朝鮮王朝第一の
名君と言われる偉人のようで
韓国の紙幣にも肖像が用いられています。
10000ウォン紙幣ですね。
政治としては主に学問を推奨して、
朝鮮儒教の保護を行いました。
学問を推奨した政策の一つとして
最も有名な事績が、1446年に公布した
訓民正音(ハングル)の創出です。
当時の朝鮮は一部の貴族が
漢字を使用していただけで
通常の民は読み書き出来ないどころか、
朝鮮独自の文字がそもそも
存在しませんでした。
ハングルの創出が最も有名な
業績という事でciv6では
能力名と合わせて新規指導者として
採用されたものと思われます。
世宗大王の時代は朝鮮王朝が
安定していましたので彼は
立派な国王だったのだろうと思いますが
ハングルの話については続きがあります。
ハングルは確かにこの時代に
創出されましたが、残念ながら
一般の国民にはあまり普及しませんでした。
この為、日韓併合で日本統治の
時代になるまで朝鮮半島では
識字率が低く、ハングルは世宗大王の時代に
作られたものの・・・ほとんど
忘れ去られている状態でした。
そこで朝鮮半島を統治した日本が
識字率を高める政策として独自言語の
ハングルを発掘して普及に努めました。
日本統治時代にハングルが
一般民衆にも広がったというのが
正しい歴史ですが残念ながら
現代の韓国では先の大戦後、
日本に対する反発心が大きい為に
このような歴史からは
目を背けられているようです。
韓国の話
ソンドクの記事で
記載済ですので
詳しくはそちらをお読み下さい。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]
最近のコメント