やっぱり鬼は強い。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は上級ゲームクリアまで終えた上で
改めて各種族についての評価を記載します。
こんな方におすすめ
- キャラメイクで迷う方
- やり込みプレイを目指す方
常人
筋力 | 敏捷 | 耐久 | 知力 | 精神 | 魅力 | その他 |
8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 10 |
おすすめ度 〇
いわゆるヒューマン。
可もなく不可もなくの汎用人種ですが
「やり込み前提なら」
一応どの上級職にもギリギリで
転職する事が可能であり
総合的には優秀な種族です。
・・・が普通に1週クリアするだけなら
そう転職しなくてもクリア出来ますし、
やり込み要素もそんなに無いゲームなので
あんまり目立ったメリットは感じ辛いです。
特に難しく考えたくない方は
この種族で全ての職道をこなせますので
全員常人でも特に問題はありません。
達磨夫
筋力 | 敏捷 | 耐久 | 知力 | 精神 | 魅力 | その他 |
10 | 6 | 11 | 7 | 10 | 6 |
おすすめ度 〇
いわゆるドワーフ。
HPの伸びが良く
おすすめ度高い種族。
前衛でも良いですし、
精神高いので法術師にも出来ます。
霊巫
筋力 | 敏捷 | 耐久 | 知力 | 精神 | 魅力 | その他 |
6 | 8 | 7 | 12 | 9 | 8 |
おすすめ度 △
いわゆるエルフ。
普通にプレイするとHPの低さが
大分気になる人種です。
転職でHP底上げ出来ると
上級職の賢者で一気に爆発的な
強さを遂げるポテンシャルありますが、
そこまでやり込まないと
死にやすい人種止まりになるかも・・・
上級職の賢者に転職しやすいのは
明確な利点ではあります。
窟法人
筋力 | 敏捷 | 耐久 | 知力 | 精神 | 魅力 | その他 |
6 | 12 | 6 | 7 | 10 | 9 |
おすすめ度 ×
いわゆるホビット。
使うとしても斥夫用ですね。
HPの伸びも低くて
全体的に不遇な種族です。
序盤は斥夫の宝箱開錠役として
一番優秀なんですが・・・
ある程度進むと術で開錠した方が
安全ですのでどんどん
役割が無くなってきます。
長期的なプレイを視野に入れるなら
あまりおすすめではありません。
四智猫
筋力 | 敏捷 | 耐久 | 知力 | 精神 | 魅力 | その他 |
8 | 10 | 7 | 10 | 7 | 8 |
おすすめ度 △
いわゆるフェルパー。
HPの伸びはエルフやホビットと
似たり寄ったりで・・・
性能的には普通なんですが、
HP伸びが低い点から
常人に勝る要素があまり無いです。
一応、専用のその他保護具が
一つありますのでそれを
装備出来るというぐらいかなぁ。
金剛人
筋力 | 敏捷 | 耐久 | 知力 | 精神 | 魅力 | その他 |
12 | 9 | 13 | 5 | 5 | 5 | 状態異常耐性 |
おすすめ度 ◎
いわゆるハーフオーガ。
あんまり転職とかを前提にした
やり込みを想定せずに普通に
ゲームクリアするだけなら
最高峰におすすめな前衛の人種です。
転職のやり込みを想定すると
実は知力と精神の最大値が低い為、
賢者に転職出来ないなどの
問題点が発生しますが・・・
そこまでやり込まなければ
あまりデメリットを
感じる事は無いかと思います。
状態異常に強いのも利点ですね。
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