メモその2です。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
信長の野望・新生のメモ記事です。
メモ1
メモ3
始めに
メモ記事の意図
信長の野望・新生について少しずつ
自身のプレイも進んできましたので
初心者向けの攻略情報から順に
今後、幅広く記事更新していく予定ですが
本ゲームは本格派戦略シミュゲーであり、
情報は多岐にわたります。
ブログ内でそれらを整理した
いわゆる個別の攻略情報を
発信していくにはまだまだ多くの
時間が必要となってしまいます。
そこで当面の間は雑多なメモ書き記事で
取って出しの情報発信をして
いきたいと思います。
最終的にはそれらも含めて
後で整理してまとめ直します。
メモ内容は
「だ・である」調で書きます。
攻略情報・レビューメモ
・各勢力について
信長の野望というゲームはそもそも
均等に強さが分かれてる訳では無く
弱小勢力もいれば、最初から強い勢力も
いるという史実に沿った内容なので
それ自体は別にいいんだけど・・・
にしてもやたら「北条」が強い・・・
色々ネット情報もリサーチしたけど
やっぱ自分だけでなく、
同じように感じる方が多い様子。
ちょっと強い程度ではなく、
「明らかに抜きん出て」強いんだよ。
その結果、北条以外のどの勢力で
プレイしても最終的に全国を視野に
入れたクリアを狙っていくと
北条が毎回ラスボスになる
という展開になる。
ちょいゲームバランス悪い。
(史実にも沿わないし。)
北条が強い大名なのは異論無いけど、
もうちょっと他の有力大名と競る
ぐらいの強さにした方が良い。
各勢力についてはこの北条が
抜きん出て強過ぎる問題以外は
そこまで問題点を感じなかった。
・初心者向けのとりあえず
1回クリアしてみよう
ワンポイントアドバイス
普通にやりごたえあるゲームバランス
(よくわかってないと負ける)
なので、最初は低難易度から始めよう。
- 戦う相手を見定めて、戦わない
すぐ相手から攻められないよう
同盟を結んでおく。 - 同盟出来たら弱いとこから順に攻める。
(同盟無いと今作のAIは割と賢いので
戦争の隙を付いて、侵攻してくる。) - 戦争始まったら合戦を活用する。
最低限これだけ抑えれば
ゲーム性とか把握してなくても、
内政適当でもまぁいける。
内政のやり方よくわかって無くても
本作は結構、部下がやってくれるので
最低限の人さえ配置しておけば
致命的じゃない。
本作は内政で詰むような展開は
起こり辛いので、よくわかってない内は
適当に流しておけば良い。
ゆっくり覚えて、ゆくゆくは
自分なりのプレイスタイルとか
模索したらよい。
どうしても上手く勝てない人は
前記した通り、北条クソ強ゲーなので
北条を自分で使うと良いかも。
・ゲームの評価補足
前回メモの総評ではやや辛口に
自分のプレイして感じた
問題点を中心に記載したけど、
全体的にはやはり前作の大志や
ゲーム性が似てると言われる創造と
比較しても「面白い」という
評価の方が多いと思う。
自分は前作の大志をあんまプレイ
してないので自己評価での比較は
し辛いが、まぁ2010年代の
近年の信長の野望の評価に比べれば
十分「良作の部類」として
受け入れられていると思われる。
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