【日本関連テーマゲーム】 真・女神転生Ⅴ

【真・女神転生Ⅴ】主人公ナホビノ育成メモ おすすめスキル、おすすめステ振りなど

とりあえず1週クリア時点でのメモです。

主人公育成についてのメモです。

レベル上げ

とりあえず本作は
レベルカンスト超ラクです。
※有料DLC使わなくても。
 使うとよりラクだが。

1週クリアするだけで簡単に
99カンストになります。

本作では経験値が絶対値の
システムではなく、敵とのレベル差で
経験値が増減するシステムです。
(メガテンは旧作から大体いつも
 このシステムですね。)

よって登場する敵のレベルと
同程度ぐらいまでは簡単に
レベルアップしますが、それ以上
となると途端に難しくなります。

本作では終盤ダンジョンの
万魔の神殿で登場する
雑魚敵が最もレベル高いです。

ここの三階では山のように
邪神マダが出現しますが

マダのレベルは83もあるので
コイツと連戦してるだけで
85前後ぐらいまではラクに上がります。

後はナホビノ限定レベルアップの
福音書を15個程度、入手しておけば
ラクラク99カンストです。

サブクエスト報酬やフィールド宝を
かき集めるだけで1週でも
15個前後は集まりますので
ミタマ刈って福音書集めるまでも無く
カンストは容易だと思います。

↓稼ぎ攻略情報参考

神意スキル

おすすめの神意スキルの
詳細はまた別途記事にしますが
基本的に本作では
一部の神意スキルぐらいしか
マトモに使わないと思います。

↓神意スキルおすすめ詳細まとめ

1週で集まる御厳ポイントだけでも
最低限欲しい神意スキルは
全て取得出来るでしょう。

属性適正については
最終的に全てMAXになりますが
強力なナホビノ専用スキルの多くは
物理・万能
属性となってますので
最低限で良ければ
この2種類の属性適正を
上げるぐらいで良いと思います。

おすすめステ振り

レベルアップ時の
ボーナスステ振りですが
力と体を中心に
増やしていくのがおすすめです。

まず体については防御力ですが
本作でも一般的なメガテンシリーズ
同様に主人公死ぬとその時点で
即ゲームオーバーです。

主人公は死なない事が
重要なゲームですので、難易度設定
にもよりますが高難易度の場合は
耐久力上げた方が安定するでしょう。

そして攻撃タイプについてですが
今作の主人公は力>魔
だと思いますので魔よりも力を
中心に伸ばす上げ方がおすすめです。

理由としては
強力なナホビノ専用スキルの
多くが力依存の攻撃だからです。

今作の専用スキルはどれも
かなり強力な設定となっており、
ナホビノの専用スキルも
例外ではありません。
かなり強力なラインナップです。

主人公のスキル構成は
ナホビノ専用系でカスタム
していく形が一般的になると
思いますので、スキルとの相性から
考えると力を中心に振るのが
おすすめとなります。

↓主人公専用スキル評価

なお、毎度お馴染みですが
速と運については
特化させて上げるような
ステータスでも無いと思います。

特に運については、状態異常を
活用する主人公でもないですし
あまり確率系強化は
必要無いと思います。

霊香についてVer1.02まとめ

スキル構成

前記のおすすめステ振りでも
かなり触れていますが
ナホビノ専用スキルは
だいたいおすすめです。

特に万能のスキルは
どの敵にも有効で覚えてから
ラスボス戦までずっと
変わらぬ性能を発揮してくれる
言葉通りの万能性能。

今作メガテンでも万能属性の
優秀さは不動の地位にあります。
(貫通系の技があれば
 他の属性も使えますが)

有料DLC 人修羅と9人の魔人
をDLCしている方は
最終的に3の主人公である
人修羅を倒して
人修羅の写し身をゲットすると
超強力なナホビノ専用スキルを
多数使えるようになります。

地母の晩餐などのこれらの
有料DLC専用スキルとも言える
ナホビノ技は凄まじい性能
となっています。

どちらにせよ現状ではこの
有料DLCの人修羅が
裏ボス的な
最強の敵

という立ち位置ですので
やり込みプレイされる方はこの
有料DLCを購入した方が良いでしょう。

↓最終的なおすすめスキル構成考察

人修羅戦まで想定した
ビルド構成更新しました。

耐性

こちらについても
有料DLCの有無で大きく変わります。

最終的に最強の耐性は
有料DLC 人修羅と9人の魔人
で入手出来る人修羅の写し身
一択になると思います。

何せ全属性無効ですからね。

人修羅の写し身を使わない場合は
終盤の耐性が優秀な悪魔に
属性反射スキルを2~3つ
搭載すれば完全耐性にも出来ます。

本作では
全属性耐性スキルは
ありません。

各属性の〇〇反射が最高耐性スキルで
全ての属性を封殺するのであれば
これらのスキルを一つずつ
搭載する必要があります。

主人公、仲魔共に結構
耐性増やすのは大変ですね。
完全耐性なんて作ろうと思ったら
多くのスキルスロットを消費
してしまうのであまり、現実的
ではないのかな?と感じました。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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