素晴らしいでござる。(再び)
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
2024年6月7日に更新された
Ver.1.06アプデ内容の紹介と
考察をまとめます。
※メモ記事なので以下、
だ・である調で記載。
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
アプデ内容まとめ
※参照 コエテク(チーニン)
公式アプデ情報
仙才鬼才の巨龍の上方修正
7セット効果の石火性能↑が
上方修正された。
優秀な効果ではあったが
Ver.1.05では何故か・・・
元々の石火性能が低い流派ほど
恩恵が少なく、
石火性能が高い流派ほど
恩恵が大きい。
というバリバリの
格差助長スキル(苦笑)
だったが、武器流派の最短石火9フレーム
についても6フレーム伸びて
15フレームほどになったようである。
元が2フレーム強化だったのでかなり伸びた。
これにより無明流を始めとする
9フレーム系の流派(武器種)も
体感でまぁまぁ恩恵を感じられる
レベルの石火性能向上となった。
2倍の18フレーム(神道無念流など)
だと体感でかなり違いがわかる
石火受付の長さになるので
9フレーム系がそれに近い
レベルになると考えれば良い効果。
![](http://tannbura.com/wp-content/uploads/2021/12/ピクトグラムサムライ1.jpg)
と言われていた巨龍6もこれで
本格的に強い守備サポート効果となった。
一騎当千の猛虎の上方修正
7セット効果の気力バフが
紫電にも乗るようになった。
まぁこれは完全に猛虎型で、
しかも紫電前提の構成組む方向けの
強化なので喜ぶプレイヤー層は
一部のアクションコア層に
限定されると思われる。
紫電から朱殿光とか使って
「ずっとオレのターン!」
的な回しがしたい方には
良いのではないだろうか。
1.06レビュー
1.05が大型アプデに近い内容だったので
暫く音沙汰無いと思いきや・・・
想定より早いアプデだったと思う。
石火性能↑がやや期待外れと言われて
急いで調整し直したのだろうか?
いずれにせよこれで本格的に
巨龍型 守備寄り
猛虎型 攻撃寄り
のような役割分担がなされたと思う。
難易度別の分布だとこんな感じかな。
簡単(エンコン初心者向け)
猛虎6:巨龍2
石火ほぼしません浪人。
回避とガードでお手軽に立ち回る。
前方回避強化+影夢幻とかおすすめ。
↓
猛虎2:巨龍6
石火性能↑活用しつつ石火します浪人。
難易度緩和スキルの
恩恵受けつつ立ち回る。
↓
猛虎4:巨龍4
石火性能↑無しで石火します浪人。
紫電・烈風浪人。
デフォの石火で問題無いプレイヤー。
烈風や紫電も使用しながら
割とこだわったアクションにも挑戦。
≒
猛虎6:巨龍2
紫電無限攻撃浪人。
紫電で武器・流派を切り替えながら
気力を回復して滅茶苦茶コンボしちゃう。
朱殿光とか好き。
難しい(エンコン上級者向け)
バージョン1.06メモ
【PS5】Rise of the Ronin Z version ( ライズオブローニン )【早期購入特典】 4 つの流派・武器・防具の早期アクセス(封入) 【CEROレーティング「Z」】
![](http://tannbura.com/wp-content/uploads/2021/12/ピクトグラムサムライ2.jpg)
PlayStation 5 (CFI-2000A01) + Rise of the Ronin セット
![](http://tannbura.com/wp-content/uploads/2021/12/ピクトグラムサムライ2.jpg)
最近のコメント