【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#8【シヴィライゼーション6】卑弥呼絶対採用で日本・北条時宗プレイ 古典アステカ滅亡【動画付き】

2024年~civ6プレイレポ再開の初回プレイ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

civ6最終環境のプレイレポ記事です。

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こんな方におすすめ

  • 生粋のcivファンの方
  • 日本プレイが好きな方

初めに

ゲーム設定やプレイコンセプトなど
前提条件は別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。

さらに詳しく

動画

プレイレポ

メモ書き風なのでここからは
だ・である調で記載。

内政

シンドバッドで外洋進出して
72ターン目で全文明と遭遇。

今回は
アステカ、ロシア、インドネシア
のラインナップだった。

予想に反して別大陸側で勝ってるのは
インドネシアでロシアが弱国ポジっぽい。

恐らく最終決戦はインドネシアかな。

いらない戦略資源とか
ガンガン取引してお金稼ぎ。

ついでに自然遺産と別大陸発見して
シンドバッドの金稼ぎも加速。

キャンディ効果でもう1つ遺物ゲット。
やっぱこれがあるので
シンドバッド優先で良かった。

軍事

亡き卑弥呼の遺志を継いだ
軍勢で最後のゴリ押し。

斥候はレベル3で待ち伏せまで
取得出来て、初期戦士も
市街戦まで獲得出来て強くなってるが
如何せんこちらは太古軍勢なので
メンアット以外は割と辛い。

特に近接勢は全員ギリギリだったが、
最後のテスココ都市も区域以外は
全て略奪してユニット損害ゼロで完勝。

最後のテスココ都市も
まぁ草原丘陵一つ潰してるが
強力な遺産もある良い都市なので
そのまま引き継ぎ。

2都市破壊、2都市征服引き継ぎで
古典の対文明戦終了。

同大陸はアステカしか
いなかったので天下統一かな。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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