最近のコメント

WILD HEARTS(ワイルドハーツ) 【日本関連テーマゲーム】

【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】巨獣攻略指南 澱み深き獣「凍穿獸ラセツザン」ベイブレードさえ躱す事が出来れば・・・

傘以外は糸張り壁の展開練習必須です。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

巨獣ごとの攻略情報まとめです。
「凍穿獸ラセツザン」

こんな方におすすめ

  • アプデ最終環境での情報をお探しの方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

巨獣ごとの攻略指南記事は
獣ごとの基本情報や
大まかにどの武器でも共通な
立ち回りのコツなどを記載します。

武器別の詳細な点は記載しません。
どの武器でも共通程度の
内容としてご覧下さい。

どの武器種でもほぼ共通で使える
重要テクニックのからくりキャンセル
については別記事でまとめています。

さらに詳しく

澱み深き獣のキホン

図鑑には載らないですが
肉質や弱点属性は
原種の巨獣と同様。

いち落ちでゲームオーバー。
(DLCで緩い版のクエスト追加、
 ただし報酬護符は確定ではない)

特定エリアに出現し、
そのエリアからは移動しません。

エンドコンテンツをガッツリと
やり込む方は戦う回数が増えるので
近くに野営地を配置しておくと
ハクスラ的なマラソン作業が
スムーズになっておすすめです。

基本情報

冬塞ぎの孤城に君臨する
ラセツの強化個体。

出現場所は
「姫の隠れ場所」

野営地の1階部分です。

一応DLC追加前の巨獣の中では

ワイルドハーツ最強

の巨獣ポジションでした。

まぁパッケージ巨獣の
強化個体ですからね。

最終環境では様々なアプデにより
巨獣が追加されましたので
ラセツザンよりも強力な巨獣が
追加されましたが、ゲーム発売当初の
初期設定としては最強の立ち位置。

この巨獣にソロで勝てるようなら
もう相当に本作をやり込んだ
獣狩と言って良いでしょう。

攻撃モーションごとの攻略指南

原種のラセツと共通モーションが
多いので共通モーションの詳細は
ラセツの記事をご覧下さい。

さらに詳しく

共通モーションまとめ

本記事で別途記載してる
モーション以外は全て
ラセツと同様です。

ラセツのモーションで
ダメージの無い氷の息吹
モーションだけは使ってきません。

ラセツザンの専用モーションは
2つしかありませんので
実質上はそれさえ攻略出来れば
それほど難しい相手ではありません。

モーションの強さだけで見れば
DLCで追加されたカグツチの方が
よっぽど強いと思います。(苦笑)

咆哮→足元氷柱

ラセツザンとDLCで追加された
カグツチの専用モーションです。

地面に向かって咆哮する動作の後、
獣狩の足元から氷柱が出現します。

タイミングさえ解れば他の攻撃と
同じように避けられます。

攻撃後の隙も大きめなので
躱せば良いチャンスになります。

ベイブレード(怒り時限定)

ラセツザンの要注意攻撃です。

ラセツザンの攻略は雑に
要約しますとこの攻撃を
攻略出来るか否かです!

ラセツザンとDLCで追加された
カグツチが持つ専用モーションですが
圧倒的な攻撃速度の速さから
即死級の攻撃が飛んでくる凶悪技。

回転攻撃は一度避けても
後ろから追尾してきますので
少なくとも2度は
攻撃を躱す必要があります。

1落ちでゲームオーバーの
澱み深き獣クエストにおける
凶悪な即死技となりますので
ホントにこれを攻略出来るかどうか。

これさえ攻略出来れば後は
ほとんどラセツと変わりません。

順当な対策としては糸張り壁

攻撃速度が速いのでかなりの
展開スピードが必要になりますが・・・

回避アクションで避けるよりも
糸張り壁で怯ませた方がまだ
対応しやすいと思います。

それぐらい回避で避けるのはしんどいです。

クリア後のエンドコンテンツ巨獣は
ラセツザンのように糸張り壁の高速展開が
必須級テクになる巨獣が数多くいます。

クリアまでなら糸張り壁を使わなくても
それほど支障は出ないと思いますが、
クリア後のやり込みまで考慮する方は
糸張り壁の展開に慣れておきましょう。

消極的な対策としてダメージ受けても
生き残る方法を容易する手もあります。

真っ向からの耐久力であれば
活人防具と耐久上がる飯が必要です。

変転の灯篭の展開しておくのも有効。
水属性ダメージを軽減すれば
生き残る事が出来ます。

また起死回生のスキルによる
食いしばり効果で生き残るのも手。

幸いワイルドハーツは
エンドコンテンツまで含めても
巨獣の体力があまり高く無いので
短期決戦になります。

この攻撃を数回凌ぐ事が出来れば、
なんとか勝てると思いますので
ダメージ受けても大丈夫な体制を
整えておくのも有効です。

まとめ

最初戦った時は

たんぶらぁ
死にゲーかよ・・・これ・・・

とかなり意気消沈したものです。
(苦笑)

元々ワイハのエンドコンテンツである
澱み深き獣は1落ち戦なので
ここだけ切り取ればモンハンよりも
厳しい設定かもしれません。

そもそもワイルドハーツは
湊に襲来するアマテラス倒す
トロフィーまで6割以上のプレイヤーが
到達していないゲームなので・・・
(2024年3月時点)

ストーリー攻略中からかなりの
難易度を誇るゲームかと思いますが
自分もラセツザンと初めて戦った時は
流石に心が折れそうでしたよ。(汗)

エンドコンテンツの収集護符としては
捨て身
一気呵成・攻
という獣道ではお馴染みの強力スキルが
両方ともラインナップされているので
ひたすら火力を目指す方は冬のラセツザンを
周回し続ける事になると思います。



【PS5】WILD HEARTS

「狩り」×「からくり」中世の日ノ本、あづまの国――美しくも牙をむく自然はびこる大地で、一人の獣狩-ししがり-となって巨大な"獣"たちに挑む。2023年発売、期待の和風狩りゲー!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-WILD HEARTS(ワイルドハーツ), 【日本関連テーマゲーム】