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WILD HEARTS(ワイルドハーツ) 【日本関連テーマゲーム】

【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】巨獣攻略指南「シロマトイ」魚介を多く食べたら白くなるんです

足元攻撃多めです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

巨獣ごとの攻略情報まとめです。
「シロマトイ」

こんな方におすすめ

  • アプデ最終環境での情報をお探しの方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

巨獣ごとの攻略指南記事は
獣ごとの基本情報や
大まかにどの武器でも共通な
立ち回りのコツなどを記載します。

武器別の詳細な点は記載しません。
どの武器でも共通程度の
内容としてご覧下さい。

どの武器種でもほぼ共通で使える
重要テクニックのからくりキャンセル
については別記事でまとめています。

さらに詳しく

基本情報

主に夏木立の島に生息する
クロマトイの亜種。

生態に説明がありますが、
海沿いで魚介を多く食べると
シロマトイになるらしいです。

魚介から水のパワーでも
吸収してるんでしょうかね?

クロマトイと違い、
上位(強)から出現する巨獣なので
強・澱の個体しか存在しません。

鴉タイプの巨獣である
クロマトイとシロマトイは共に
動きが早くワイルドハーツの中では
比較的強めの獣となってますので
狩猟の際にはしっかりと
準備した方が良いでしょう。

弱点部位は頭ですが
クロマトイ同様に狙い辛いので
当てられる部位に当てていく
狩猟スタイルになると思います。

最も有効な属性は土ですが
水と風以外なら通りは良いです。

物理特性の有効度だと
殴打が一段上の有効度なので
殴打武器だとさらに
ダメージを与えやすい設定です。

槌や大筒は有利ですね。

状態異常は全て通ります。
毒や炎上も効きやすいので
エンドコンテンツ環境ではこれらの
状態異常を使うのも有効です。

部位破壊は頭、胸、尾の3か所。

素材だと宝珠は不足しがちなので
胸は出来るだけ部位破壊を
しておきたいですね。

攻撃モーションごとの攻略指南

ほとんどのモーションは
原種であるクロマトイ同様です。

ここではシロマトイ専用モーションや
クロマトイとは大きく性能が異なる
類似モーションのみを記載します。

共通モーションは
クロマトイの記事をご確認下さい。

さらに詳しく

踏み込み水柱

片脚で踏み込むような動作から
獣狩の足元に水柱を発生させる攻撃。

この足元水柱攻撃がシロマトイの
最も厄介な攻撃になっています。

足元に水柱を発生させる攻撃は
2種類ありますがそれぞれ
水柱の発生タイミングが違います。

この為、慣れないうちは見分けがつかず
タイミングを狂わされるでしょう。

こちらの水柱攻撃は踏み込み動作から
すぐ足元に水柱が発生する為、
シロマトイが動いたらすぐに
回避する必要があります。

飛行回転水柱

飛行してからグルッと一回転して
獣狩の足元に水柱を発生させる攻撃。

もう片方の足元水柱攻撃。

足元に水柱が出るまでのタイミングが
もう片方のモーションに比べて遅い為、
同じタイミングでは避けられません。

シロマトイはタイミングの違う
この2種類の攻撃を使い分けてくる為、
足元水柱攻撃が非常に厄介です。

こちらは水柱発生後に
長めの隙が出来ますので
上手く良ければ攻撃チャンスになります。

水弾(小)

即座に飛行して水弾を
飛ばす攻撃。

クロマトイの毒弾と一緒です。

クロマトイの毒弾と違って
着弾した地表に状態異常判定が
残ったりはしませんのでこの攻撃は
シロマトイの方が対処しやすいですね。

獣狩が背後にしても瞬時に
軸合わせして振り向きと同時に
弾を飛ばしてくるので注意です。

斜め前に飛ばしますので
足元だと当たりません。

水弾(大)

飛行して長めの溜め動作から
大きな水弾を飛ばす攻撃。

予備動作が長いので
比較的避けやすいと思います。

当たるとダメージデカイので注意。

この弾も斜め前に飛びますので
シロマトイに隣接していれば
それだけでも避けられす。

攻撃後は必ず降りてきて少し
隙が発生しますので避ければ
攻撃のチャンスになります。

つつき2回→飛行突進

前方に2回嘴でつついてから、
連続で飛行突進してくる攻撃。

小技からの連撃系です。

つつき攻撃はダメージ低いですが
発生が早くて避け辛いので注意。

2回つついた後は必ず、
飛行突進に繋げてきますので
注意しておきましょう。

つつき攻撃は匣でストップ可能。

飛行突進

宙返りして大きく距離を取ってから
飛行突進する攻撃。

クロマトイと同様のモーションです。
飛んでくる速度が速いので注意。

当たり判定は一瞬なので
タイミングさえ合えば
フレーム回避しやすいと思います。

掴み攻撃

翼を振り上げて溜めてから
突っ込んでくる掴み攻撃。

シロマトイの要注意攻撃です。

クロマトイとシロマトイは非怒り状態でも
掴み攻撃してくるので注意しましょう。

飛んでくる速度が非常に速いので
慣れないうちは回避し辛いと思います。

ホーミング性能は激ツヨなので
距離避けしないように。

横回転突進

飛行して溜め動作をしてから
グルグルと回転突進する攻撃。

シロマトイの要注意攻撃です。

クロマトイと同様のモーションですが
こちらも同じように危険攻撃です。

当たり判定がかなり広く、
速度が微妙に遅いので・・・
フレーム回避でも避け辛いです。

壁系で迎撃可能になりますので
壁か糸張り壁での迎撃推奨。

溜め動作が長いので
壁でも十分間に合うと思います。

連結からくりで迎撃出来れば転倒
しますので攻撃チャンスにもなります。

翼水弾飛ばし2回

左右1回ずつ翼を振って攻撃。

攻撃は翼だけでなく、そこから
水弾まで飛んでくるので
距離を取っていても危険です。

翼の振りは遅いので
十分な距離を取るか、回避で
背後に回り込むと避けやすいです。

怒り移行モーション

周囲に大きな水の膜が出来て
最後に破裂します。

当たり判定は最後の一瞬だけですが
攻撃範囲自体は広いので
厄介なタイプの移行モーションです。

相当慣れてないとフレーム回避で
避けるのは難しいでしょう。

飛行系の巨獣はほぼ共通ですが
怒り移行と同時に飛行しますので
タイミングが合えば連結からくりで
撃ち落とすチャンスにもなります。

飛行ドリル突進2回(怒り時限定)

空中でスクリューのように
回転しながら突進する攻撃。

シロマトイの要注意攻撃です。

シロマトイ本体だけでなく、
通り過ぎた後に地面から
水柱も発生します。

すり抜けように避けても
後から発生する水柱に当たるので
側面に回避推奨です。

通り過ぎた後はもう1回、
突っ込んできますので
注意しておきましょう。

なお壁系の連結からくりで迎撃可能。

糸張り壁などで撃ち落としても良いです。

回転水竜巻(怒り時限定)

翼を広げる予備動作から回転して
周囲に水竜巻を発生させる攻撃。

シロマトイの要注意攻撃です。

竜巻は前方広範囲に多数出現しますので
側面にいても竜巻に当たってしまいます。

竜巻の隙間は抜けられますが・・・
一瞬で見極めるのは大変困難なので
竜巻が飛んでくるタイミングを
見極めてフレーム回避に努めた方が
まだ回避しやすいかと思います。

まとめ

ジナリアラシ同様に後半限定の
亜種巨獣なので必然的に
強個体以上しか存在しません。

モンハン作品でも似たような設定の
亜種モンスターいましたが、
同じような設定ですね。

自分はエンドコンテンツ環境で
結構やり込み進めるまでは
クロマトイとシロマトイに
割とボコられていた印象があります。
(苦笑)

ワイルドハーツの中ではかなり
強い部類の巨獣なんじゃないかな?

武器作りやってると
宝珠がよく足りなくなるんですよ・・・

獣の死肉を漁って毒を蓄積した
クロマトイと違って食生活が良い
シロマトイは気品さ溢れる巨獣の
デザインになってますね。



【PS5】WILD HEARTS

「狩り」×「からくり」中世の日ノ本、あづまの国――美しくも牙をむく自然はびこる大地で、一人の獣狩-ししがり-となって巨大な"獣"たちに挑む。2023年発売、期待の和風狩りゲー!
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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