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WILD HEARTS(ワイルドハーツ) 【日本関連テーマゲーム】

【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】エンドコンテンツ環境 攻略メモ1 武器ごとに色々思う事まとめ

武器使用メモ書き記事。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ワイルドハーツの
やり込み攻略メモです。

※メモ記事なので以後は
 だ・である調で表記。

こんな方におすすめ

  • アプデ最終環境での情報をお探しの方
  • やり込みプレイを目指す方

からくり刀

空中捻り落としがあまりにも
難し過ぎて全く使える気がしない。

あれはマジもんの
アクションガチ勢プレイヤーしか
使いこさせないんじゃないか・・・

人間辞めてる系の人でないと
無理ゲーな希ガス。

メインダメージソースなのに
糸は回復しないし、オマケに
からキャンにも繋がらない。

つーか他の武器の匣ジャンプ攻撃は
からキャン繋がるのに何故、
からくり刀の捻り落としは
繋がらないのか?

開発の嫌がらせとしか思えない。

とはいえ地上連携R2主体だと
傘以上に持久力消費する。

この武器の為だけに持久力底上げする
食材加工したくないのでなんとか
持久力サポート無しで回したい。

R2主体だと糸はガンガン回復するので
糸管理がラクなのはありがたい。

解放ゲージ関連のスキルは
補正率が極端に高い示現解放を除くと
あんま役に立ってる感が無い。

どうせ1.1倍とか1.2倍に
ゲージの上昇率や解放時間延ばした所で
1回の狩猟中に開放出来る回数は
特に変わらないと思われる。

一刀攻勢と剣撃を全積みすれば
両方とも1.4~1.5倍になるからそこまで
特化すれば違いが出そうだが・・・

そもそもそこまでスキル枠を割いて
解放状態を強化する必要があるのか?
疑問。

野太刀

何故か二の太刀のスキルが
鍛錬からくりだと発動しない・・・

実際の狩猟では発動してるので
勘違いしやすい点に注意。

鋭気ゲージ溜めるのはやっぱり
匣と発が良い感じ。

発をプレイヤー側面に配置した場合、
横から発に入っても前に飛べるのは
野太刀の使用回数増えるまで
よくわかってなかった。
結構便利。

鋭気ゲージを維持したままの
からキャンは可能だが、
無敵時間は無茶苦茶短い仕様。
(傘の無補正パリィぐらい?)

溜めボタン放してからキャンすれば
無敵時間は通常通りになるが、
鋭気ゲージは消失する。

両立させる手段はあるのか、
無いのかイマイチよくわからん。

ただ大前提としてからキャンは
かなりやり辛い武器種なので
大半のプレイヤーは普通に
からくり連携で溜めてから
持久力に気を付けつつ
コロリン回避すれば
良いだけだと思われる。

予兆使うかどうかで
プレイ難易度が10倍ぐらい
変わる気がする。(笑)

自分もそうだが、大半の
プレイヤーは無理に予兆狙うより
簡単な立ち回りに終始した方が
狩猟内容も良くなると思われる。

DPS的には羽予兆撃ちが
最強っぽい?感じではあるが・・・

人間辞めてる系の人でないと
無理ゲーな希ガス。

タゲカメ使ってないと羽撃ちした時、
射線が凄い下から始まるので
予兆タイミングに合わせたら
獣に当たらない事が多い。

ターゲットロック必須なのかな?

結撃ちに終始してるとラクだが
正直、火力はかなり物足りない。

糸が余っちゃうのもちょい勿体ない。

豪打中に展開しても
スキル的には展開扱いじゃないので
展開痛打は発動しない。

逆に豪打強化・攻は豪打なら
最後の展開振り下しまで効果が乗る。

継承は8%あるので補正率強いが、
武器固有で20%付いてるマトモな
槌が無いのがホント残念。

DLCで1つぐらい追加したら良かったのに。

豪打匣飛ばし型でもそれなりに
実用性はあるが、やっぱり糸の消費が
かなり厳しい上に強力な専用スキルが
乗らないので普通に考えれば
通常展開>豪打かな。

まぁそれでもぼちぼち戦える
立ち回りパターンが2種類あるって
だけでも貴重な武器種だが。

一点集中は思いの他、スキルの
発動時間が長いらしくデフォで
7~8秒はあるっぽい。

なので豪打でも途中で展開混ざれば
だいたい一点集中も発動する。

一点集中と豪打強化・攻が両方とも
乗れば理論上はスキル補正最強。

一点集中+展開よりも
さらに火力が高いので
ロマン型としては中々良い。

取り回しは難しいが・・・

パリィの受付時間は短いので
アクション苦手な方は
回し上手のスキル推奨。

50%以上積むと
かなりパリィがラクになる印象。

大筒

立ち回り補強のサポートスキルで
拠点強化があるとかなり
動かし方がラクになる。

よほど火力に特化したい
極端なプレイヤー以外は基本的に
拠点強化あった方が良いと思われる。

火力は大幅にダウンするが、
レーザービーム使わない
連射→放熱射撃でもそれなりには
戦えるので立ち回りを変更して
遊びたい方はアリだと思う。
実用性皆無というレベルではない。

変形棍

変形レベル上げの為に
とにかくからくり連携攻撃を
多用したい為、糸が不足しがち。

下準備が大変なので渾身攻撃を
外すと目の前が真っ暗になる。

必ず渾身当てられるように
しっかりと連結からくりで
サポートしていきたい。

飛燕刀

羽ループが最高効率だが
かなりアクション難易度高いので
からくり刀の捻り落としのように
万人にはおすすめ出来ない希ガス。

部位破壊した際に
三日月斬りのダメージ出ないのと、
三日月斬りと敵の攻撃判定が
重なって相打ちになるのが
あんまり対策しようがなくてキツい。

後者は天つ糸纏い付ければ
なんとかならんことも無いが・・・
ただでさえ羽使うので糸消費が激しく、
連結からくり使う余裕があんま無い。

天つ糸纏いさえ付いていれば
空中でもゴリ押しで三日月斬りまで
繋げやすいのでかなり便利だが。

飛蔓の達人があると羽ループは
かなりやりやすくなる為、
羽ループで回したいけど
アクションにはそれほど自身が無い
という方にはとてもおすすめ。



【PS5】WILD HEARTS

「狩り」×「からくり」中世の日ノ本、あづまの国――美しくも牙をむく自然はびこる大地で、一人の獣狩-ししがり-となって巨大

な"獣"たちに挑む。2023年発売、期待の和風狩りゲー!

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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