最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

【ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅】プレイメモ2 魔界初級(序盤~中盤)攻略 しばらくは息と全体攻撃魔法の連打でOK

とりあえずかなり先まで
全体攻撃の連打でOK。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

攻略序盤~中盤のプレイメモです。
(魔界初級ステージ攻略
 天空城到達ぐらいまで)

※メモ記事なので以下、
 だ・である調で表記。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方

配合のおすすめ

黄色で表示されるランクアップの
特別な配合あれば優先的に
選びたいが、まぁ基本的には
適当にくっ付けていくだけでOK。

特性とか成長度とか色々あるが
攻略道中からそこまでシビアには
どうせカスタム出来ないので
あまり深く考えなくても良い。

だいたい配合でステータスと
スキル強くなればどんなモンスター
でも十分戦えるのでこの辺は
育成系のゲームで比較すると
ポケモンとはかなり違う。

基本的に誰使っても良い。

どんどん配合してまだ持ってない
モンスター埋めていけば良いと思う。

特に有料DLCまで使ってる方は
追憶ダンジョンも使えるので
図鑑登録する(一度でも仲間にしておく)
という事が凄く重要である。

スキルのおすすめ

攻撃特技のスキル1

ステータス補強2

の構成で良い。

攻略序盤~中盤ぐらいは
まだまだステータスも
十分に整っていないので
基本ダメージがだいたい決まってる
全体攻撃の息や魔法で攻めた方が
効率的にダメージを与えられる。

モンスターズは魔法のダメージも
かしこさの値に連動するが、
まぁだいたいのダメージ基準は
決まってるので強い息攻撃や魔法を
習得すればちからやかしこさの
ステータスとはあまり関係無く
大きなダメージを与えられる。

単に戦闘を優位に進めるだけなら

息系の上位スキル
or
全体魔法(属性)系の上位スキル

を一つ覚えさせておいて後は

MPアップ
かしこさアップ
〇〇ガード

あたりで埋めておけば
MP上限も増えやすいので
雑魚戦でも全体技を連打しやすく
効率的にバトルを進められるはず。

まわしげりやばくれつけんなど
ちからに連動する複数体ヒット攻撃は
ホントにちからの値が低いと
大きくダメージ減少するので注意。

息や魔法などの特技スキルがあると
配合後でもすぐ戦えるので
効率良くレベリング出来る。

なお少なくとも魔界初級ぐらいの
領域においてはメタル狩り的な
経験値稼ぎ場は無いようなので
メタル狩りに適したスキルを付ける
必要性も当面の間は無いと思う。

・追記

旧作だとスカウトアタックの
成功率は物理攻撃(ちから)依存
だったのでちからが高い事が
重要だったが今作からはかしこさの値も
スカウトアタックに影響するようなので
ちから>かしこさ
という関係性でも無いようである。

魔界初級攻略の注意点

各魔界にLサイズの大型が
1匹ぐらいは配置されてるが
基本的にこれらは序盤では
勝てない設定なので戦闘は非推奨。

全体150前後の攻撃してくるので
かなり育成してからでないと倒せない。

また肉も食べない設定なので
無理やりスカウトする事も不可能。

ちゃんとパーティー育つまでは
大型には触らないようにしよう。
触らぬ神に祟りなし。



ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 -Switch

2001年に発売したモンスターズ2マルタのふしぎな鍵以来のまさかの22年ぶりのナンバリング3!当時、子供だった筆者もいいオッサンになっちゃったぞ。


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅