恐らく本作で最も
扱いが難しい武器種ですね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
武器の扱い方を解説します。
「からくり刀」
こんな方におすすめ
- アプデ最終環境での情報をお探しの方
- やり込みプレイを目指す方
からくり刀の概要と評価
様々な連携パターンが多彩な手数武器。
本作は和風ゲーですがその中でも特に
剣閃の軌跡が美しく、抜刀術もあるので
雰囲気の良さとアクションのカッコ良さが
上手く表現されている武器種です。
アクションのカッコ良さは魅力的ですが
反面、非常に扱いが難しい武器種。
主人公が最初に持ってる初期武器ですが
実はワイルドハーツで最も
プレイ難易度が難しい極めて
玄人向け(上級者向け)武器です。
適当に使用しても中々ダメージが
効率良く出せませんし、
コンボパターンも複雑なので
初心者向きではないと思います。
おすすめアクション
武器ごとのおすすめアクション
(立ち回り方)を紹介します。
二刀乱れ斬りループ
▢→R2ループ
からくり刀の通常攻撃連携で
最も簡単かつ、
比較的火力の高い連携です。
からくり刀自体が上級者向けですが
なるべく立ち回りを簡単にしたい方は
これをメインにすると良いです。
▢の攻撃は威力しょぼいですが
すぐキャンセルしてR2に繋がります。
▢攻撃は1撃だけで止めれば
すぐにR2の二刀乱れ斬りに繋がり、
移動しない定点攻撃で安定した
連撃が可能となります。
R2で持久力を消費していくので
持久力の管理が必要です。
持久力減ったら
「からくりキャンセル」で
無理やり納刀しながら
回復すると良いでしょう。
からくり刀は獣に張り付いて
手数で削っていくタイプの武器なので
「からくりキャンセル」の重要性が
高めの武器になります。
ワイルドハーツおすすめ基本操作の
からくりキャンセルは
しっかりと覚えておきましょう。
連続居合斬り
△連打
ダメージ目的ではなく解放ゲージを
貯めるのが目的のおすすめアクション。
お好みですが解放ゲージをしっかり
溜めて戦いたい場合はおすすめです。
通常の△連携から入ると
手前に邪魔な攻撃が入ってしまい、
納刀から連続居合斬りまでの
発生がとても遅くなります。
なのでもっぱら
からくり連携からの
派生コンボになります。
おすすめは匣もしくは発。
からくり連携からそのまま△に
派生させるとすぐに納刀して
連続居合斬りに繋がるので
少ない隙でも使用しやすいです。
発の場合は遠くから距離を詰めつつ、
居合斬りに繋げられます。
距離調整ムズいですが・・・
からくり連携した場合でも
ダメージはしょぼいので基本的には
解放ゲージ溜めが目的になります。
なお△攻撃からR2に繋げると
居合斬り抜けが使えるので
上級者は攻撃避け用に使っても
良いと思いますがこの技は
ボタン押してから無敵判定出るまで
タイムラグがあるので・・・
超上級者向けです。
敵の攻撃を事前に予測して
先にボタン押しておく必要があるので
基本操作が難しいからくり刀の中でも
特に難しい部類になります。
という方以外は無難に
避けた方が良いでしょう。
三段匣 空中捻り落とし
三段匣(壁、糸張り壁でも可)
からのジャンプ攻撃
ゲーム内の指南書解説に
記載がある通り、からくり刀の
最大火力を誇るアクションです。
比較的火力が低めな
からくり刀の中では
段違いのパワーを誇る大技。
またからくり連携攻撃の際は
攻撃に合わせて同時に開放が可能な点も
このアクションの大きなメリットです。
使いこなせば間違い無く
からくり刀最強のアクションですが
同時に決めるのが難しい
高難易度アクションでもあります・・・
からくり刀の捻り落としは
- からくり糸を回収出来ない
- からくりキャンセルに対応していない
- そもそも匣3つ必要な大技がからくり刀しか無く、他の武器種と比べてムズい設定である
・・・とまぁ結構
難しい設定になっています。
使ってみるとわかると思いますが
上手く獣の隙を突いて匣3つ置いてから
ジャンプ攻撃決めるだけでも
相当な熟練度が必要になります。
筆者の体感としては
アクション上手じゃない方の場合、
どう頑張っても使いこなせない
という事すら十分あり得ると思います。
最大火力アクションではありますが、
使いこなすのが困難という方は
大人しく通常連携で
戦った方が良いでしょう。
からくり刀 おすすめからくり
基礎からくり
匣、発
とにかく匣が最重要な
基礎からくりになります。
キャンセルから捻り落としまで
幅広く活用します。
連結からくり
壁
糸張り壁
杭打ち
壁や糸張り壁でも匣三段の
捻り落としと同様なので
カウンターしつつ壁を利用して
ジャンプ攻撃するのも有効です。
からくり刀 おすすめスキル
からくり刀は使用難易度が難しい
武器種であるという事もあり
プレイヤーのアクションテクによって
立ち回り方が大きく変わると思います。
主には
1.二刀乱れ斬りループ主体
2.三段匣空中捻り落とし主体
このどちらかで使用スキルを
調整すると良いでしょう。
空中捻り落とし主体だったとしても
捻り落としだけでは糸が回らないので
通常連携は必要になりますが
ダメージソースの中心が
からくり連携になるならR2攻撃などを
個別に強化する必要は薄いです。
逆に▢、△、R2などの攻撃が
主体になる場合はそれに対応した
専用スキルを使っても良いと思います。
▢、△は威力低過ぎなので
速刀強化・攻はおすすめしませんが・・・
さらに詳しく
クリア後やり込み環境でのおすすめ装備
防具はだいたい汎用でOKだと思います。
捻り落とし主体であれば
コハクヌシ・猛の脚で
からくり連携・攻を候補に
追加しても良いかもしれませんね。
さらに詳しく
まとめ
モンハンだと最新作のライズシリーズでは
刀に居合斬りアクションが追加されて、
居合斬りアクションがメチャ強い
ゲームになってるんですが・・・
逆に和風ゲーなワイルドハーツだと
からくり刀の居合斬りアクションは
そんなに設定が強くないんですよね。
(汗)
剣閃のエフェクトはカッコ良いですし、
僕なんかは出来れば△攻撃や
居合斬り抜けをもっと使いたかったですが
あまりに設定が渋過ぎて・・・
早々に諦めてしまいました。(笑)
基本的には普通のプレイヤーが使うと
ダメージ控えめな武器種になると思いますが
地上連携での回避性能は高めです。
空中捻り落としさえ使わなければ
割と安全性は高いので
安全性>>>火力
という方には向いてる武器かもしれません。
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