最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】まだこんな大幅な公式アプデ修正入るんだ・・・2023年8月30日アプデ指導者4名の能力変更

流石にもう修正来ないと思ってました。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

リーダーパスの更新終了から
しばらく月日が流れまして

たんぶらぁ
もう流石に公式アプデは来ないだろう・・・

とタカをくくってたんですが
シヴィライゼーションという
ゲームシリーズを甘く見ていました。

先日8月30日にまさか!の
アップデートが追加されました。

しかも細かい修正ではなく
ガッツリと指導者4名の
能力が変更されました。
(全て上方修正です。)

一体いつまでciv6の更新続くんでしょう?
自分のブログもciv6の記事数だけ
突出してヤバい数になってしまいました。

という訳で今回は変更された
指導者能力の内容と今回アプデの
見所について紹介します。

こんな方におすすめ

  • 生粋のcivファンの方

エイブラハム・リンカーン

追加

工業地帯 快適性+2

自分も当時、弱過ぎると
評価をしたと思いましたが・・・

公式としても能力が弱過ぎた
見解だったんでしょう。

リンカーンが強化されました。

結局、工業地帯作れないと
能力使えないので後半時代向きですが
それでも忠誠心+3だけという
アホみたいな能力だけだった
状態よりかなりマシになりました。

中世ぐらいの時期は特に
快適性足りなくなる傾向だと思うので
とりあえず工業地帯あれば
快適性マイナス補正は抜けられそうです。

苛烈王ハーラル3世(ヴァリャーギ)

追加

全ユニットの維持費-2
スターヴ教会 影響力+1

スターヴ教会はともかく・・・

全ユニットの維持費-2は普通に強いです。

国民総動員令の軍事政策を
デフォで持ってる形なので。

・・・がっ!
相変わらずノルウェーの文明能力とは
ほとんどシナジーが無いので
正直あんまモチベが上がりません。
(苦笑)

まぁ実際ゴールドのやりくりは
かなりラクだと思うので
卑弥呼とか使って代表団を
上手く追加出来るプレイになれば
それなりに指導者能力活かせるはず。

どんな能力使えたとしても
旧ハーラルの方が使ってて
楽しいと思いますが・・・

武則天

変更

スパイ成功ボーナス
文化、科学50%

信仰、文化、科学100%

追加

信仰力でスパイ購入

信仰力で購入は自分好みですが・・・

結局ほとんど指導者能力や中国の
文明能力で信仰力取れないので
シナジー無いと思われます。

しかも防御戦術の時は
無償でスパイもらえるので
信仰力購入するのはもっと後。

スパイ成功した時の報酬を
もっと高くしても良いと思うなぁ。

中国は始皇帝とかフビライとか
他の指導者強いので・・・
変更後も武則天の立場は厳しそうです。

ユリウス・カエサル

変更

ゴールド+200

ゴールド+300

追加

ゴールド上昇の条件追加
+500、+700

蛮族との戦闘ボーナス+5

蛮族との戦闘で通常通り経験値取得

元々カエサルは厳密には
リーダーパス更新の時期に
無料アプデで追加された指導者でしたが
オマケような顔して劇的に強化されました。

コイツが一番強化されちゃったので
リーダーパス弱者勢が逆に可哀そうです。
(笑)

単純にゴールド上昇だけで強いのに
超絶ありがたい経験値能力と戦闘補正まで
まるまる追加されました。

トラヤヌスといいciv6開発陣は
ローマ文明好きだなぁ。

ここまで来るとゲームバランス反転して
蛮族がアドの塊になってきます。

体感的にはリーダーパスで追加された
始皇帝(統一者)に近い感じですね。

むしろ蛮族を血眼で探すような
太古スタートになると思います。

特に蛮族の部族モード入ってると
定期的に前哨地襲ってるだけで
モニュメント買える資金が
簡単に手に入ります。

早めにモニュメント買えば
トラヤヌスとそう変わりない
スタートダッシュになります。

元々他のリーダーパス弱者勢と比べて
アプデ強化しないといけないほど、
弱い能力では無かったと思いますが
トラヤヌスに匹敵する強さになりました。

トラヤヌスはciv6指導者勢の中でも
トップクラスの強さかと思いますので
ローマ指導者は2名とも
激強指導者になったと思います。

強い上に能力楽しい印象なので
かなりおすすめです。

まとめ

今回のアプデの見所は
圧倒的にユリウス・カエサルですね。

リーダーパス弱者勢の強化が
メインだったと思うんですが・・・

カエサルのパワーアップが
凄過ぎるので全部コイツに
持っていかれた印象です。

逆にリーダーパス勢はこれでも
まだ弱い気がするので
どうせならもうちょっと大胆に
強化しちゃって良かった気がします。

他のリーダーパス勢はそんなに
弱くないと判断されて
強化されなかったのかな?

エジプト、コンゴ、ビザンティン
あたりの新規指導者は良いですが
韓国の世宗大王とか
普通に弱いと思うんですけどね・・・
civ6開発陣はやたら韓国能力渋いです。
(笑)

個人的には日本の徳川家康も
ぶっちゃけ時宗に比べると能力が
微妙過ぎるかなぁと思いますので
強化して欲しかったですが・・・

もっと弱いリーダーパス勢に比べれば
マシな部類なので難しいかな。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6