最近のコメント

Sengoku Dynasty 【日本関連テーマゲーム】

【Sengoku Dynasty】早期アクセス版 大きめの問題点まとめ

全体的にUIはかなり微妙です。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

早期アクセス版の
大きめの問題点をまとめました。

※細々した改善内容は多々
 ありそうですが、ここでは
 実際にプレイしていて
 かなり気になった
 大きめの問題点のみ記載します。

こんな方におすすめ

  • 早期アクセス版をプレイしている方
  • 今後の購入を検討される方

日本語訳がかなりおかしい

アーリーアクセス開始初日から
言われている内容ですが・・・

日本語が相当おかしいです。

文字サイズが小さい上に
会話の内容は日本語が
拙い内容になっていますので
結構意味不明です。(苦笑)

海外メーカーが日本リスペクトの
和風ゲーを作ってくれること自体、
大変ありがたい限りなんですが
一応、和風作品なのでもう少し
日本語訳を頑張って欲しい所です。

また会話の日本語が拙いだけなら
半分は笑って許せますが・・・

クエスト内容の表記など
重要なテキストも間違ってます。
これは流石に混乱するので
良くないですね。

地図機能が使い辛い、見辛い

地図が小さ過ぎて見辛いです。

せめて拡大機能欲しいです。

またマーク一覧を見ると
マーカーとかあるんですが
表示されないので意味不明。

自分でマーカー打って
ポイント指定出来たりすると
地図機能としてさらに
使いやすくなるかも。

ついでに地図から
ファストトラベルも追加
してくれると嬉しいです。

移動がダル過ぎなので
自分の村とNPCの村ぐらいは
ファストトラベルで
行けるようにして良い気がします。

インベントリの整理機能が無い

UI関係が軒並み死んでるんですが・・・
中でもキツいのが整理機能が無い事。

プレイヤーの所持品やら貯蔵庫の
中身やら一切整理出来ないようですが
これはクラフトゲーだと
致命的かと思います。

全個数一括の選択が出来ない

所持品を預けたり、
売ったりする場合に

全個数を一括で指定出来ません。

個数半分からスタートするので
一気に全て預けたい場合などに
無茶苦茶不便です。

ダイナスティ画面の文字が見辛過ぎる!

文字色が白なのに
背景も白っぽいので
全然見えないんですよ!

ダイナスティ画面もUIがかなり
拙いので操作性悪くて仕事管理とか
組むのが面倒なんですが・・・

まずそれ以前に文字が
見え辛いのでダメダメです。

丸太でインベントリ1枠はキツ過ぎる

丸太の設定は意味不明です。

丸太1つでインベントリ1枠消費する
超重い設定なんですが・・・

そのくせに建造で大量に消費します。

特殊建造物の建設に丸太100個とか
要求された時は思わず眩暈がしました。
(汗)

重い木材だと言いたいのは解りますが
ゲームバランス的に流石にキツいです。

せめて5本ぐらいで1枠の
インベントリにまとめて欲しいです。

小さい橋の建設作業所で作れない場所あり

これは単なるバグかと思いますが
1か所、小さな橋を
作れない場所があります。

南側の寺に近い場所の小さな橋ですが
何故か建設禁止エリアになっており、
建設作業所を配置出来ません。

1か所分のダイナスティレベルが
上げられないだけですが
ここだけ何か設定おかしいっぽいです。

マップ端の盗賊バグ

マップ南東に盗賊マークが
表示されている場合がありますが
これはバグです。

そもそも出会ってない盗賊の
マークが出てること自体が
おかしいですが現地に行くと
空中にナゾの盗賊が浮いてます。
(苦笑)

完全にバグですね。
無視して良いです。

竜神の神社のクエストが終わった扱いにならない

竜神の神社のクエストで道を修理しても
終わった扱いになりません。

巫女のセリフが変わらない為、
何度でも繰り返し小さな御幣を
受け取る事が出来てしまいます。

話すだけで何度も貰えるので
小さな御幣を無限に稼げます。

まぁ売るぐらいしか価値無いので
集める必要性は薄いですが。

巫女が邪魔で家に入れない

確実に発生する訳ではないようですが
自分のプレイでは初期村近くの
メインクエストで訪れる巫女が
家の入口付近で動かなくなってしまい、
家の中に入れなくなりました。

一部のNPCキャラは変な位置に
移動してしまうと建物に
ハマってしまうようです。

おかげで中にある季節代わりの
貯蔵庫にアクセス出来なくなりました。

釣り小屋と採石場のアンロック

村人を助けるクエストが3種類ありますが
複数同時に受けてしまうと
アンロックされません。

何故か狩猟小屋だけは問題無いですが
残り2つはクエスト同時発生させちゃうと
アンロック機会を逃すので注意。

恐らく現状はアンロック逃したら
もうアンロック出来ないと思われます。
修正待ちかな。

さらに詳しく

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-Sengoku Dynasty, 【日本関連テーマゲーム】