最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 屈強な野花「ラピス」

エンゲージの中で最も好きなキャラ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
-2 -2 2 3     1

物凄く偏ったステータス傾向です。

力も魔力も大きくマイナスしますが
反面、技と速さが高いキャラ。

クロエ同様にエンゲージ最速の
速さを持つキャラになりますので
速さ上限値が高いクラスを
選択すると良いと思います。

クラスチェンジ選択

速さが高いクラスなら
割と何でもokです。

ソードマスター
グリフォンナイト(剣)
ウルフナイト(剣)
シーフ

あたりがおすすめクラスです。

自分の参考例では
ソードマスターで紹介してます。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

速さ高いクラスを選ぶので
テンプレの構成でokです。

持ち物(武器)選択

※ソードマスタークラスを想定。

剣装備出来るキャラが
全員「倭刀+5」所持してるのは
僕の趣味なので(汗)
それ以外が純粋なおすすめ武器です。

ソードマスターの場合は
どうせ剣しか装備出来ないので
お好みで必要な剣を持たせて
余った枠があれば特効薬でも
持たせておけば良いでしょう。

Sランクの剣が余ってるようなら
クラドボルグ
ゲオルギオス
を持たせても良いです。

Aランク以下だと
いかづちの剣
勇者の剣
ドラゴンキラー
あたりが有力候補になります。

紋章士選択

ソードマスターのクラスを
想定した場合はそれほど
相性が良い紋章士がいるわけでは
ありませんので余りもんで良いです。

シンプルに近接と相性が良い
紋章士を付けておきましょう。

相性の良い仲間

個人スキルの戦果譲渡は
他キャラと隣接する事で
効果を発揮しますので支援相手は
特に重要になります。

支援関係があるキャラを
ラピスに隣接しておけば
支援ボーナスでさらに回避が
上昇しますので非常に効果的。

総評

攻撃力は低いですが
安定した回避率を誇る
エンゲージの優秀な近接キャラです。

加入時期もまぁまぁ早めなので
ちゃんと育てれば攻略中から
使いやすいキャラになると思います。

ステカンストのやり込み環境になっても
速さ上限値が高い設定と個人スキルにより
頭一つ抜けた回避力を誇る
優秀なキャラとして君臨し続けます。

たんぶらぁ雑記

FEエンゲージで最も好きなキャラです。

ソードマスターが似合うキャラで
和風押しの自分としては、本作で
最も魅力を感じるキャラでした。

ちなみに告知的な話をすると
筆者は本作などの一部例外を除くと
和風ゲームのみに絞った
ゲーム発信をしてますので
趣味の合う方は今後ともお見知りおきを。

本来はそのまんま和風侍のポジに
カゲツというキャラがいるんですが・・・
どうもヤツはキャラ設定のせいで
それっぽくないので(笑)

僕の感覚としては初期クラスが
ソードファイターから始まる彼女が
エンゲージの中では最も
魅力的なソードマスターでした。

ソードマスターは相変わらず
剣しか使えませんので
槍や斧のキャラと違って
遠距離の物理武器が無い
(主人公を除き)
という点が大きな弱点です。

この為、ソードマスターの評価は
そこまで高いとは言えませんが
今作のソードマスターは
必殺アクションが
居合斬りとなりました!

元々FEシリーズでは旧作から
それっぽいクラスではありましたが
より一層和風感が強いクラスとなって
個人的にはとても満足です。

反面、倭刀の性能が本作は
あまり高くなかったので・・・

武器性能の面では残念でした。

前作の「風花雪月」なんかは
倭刀がもっと強い武器だったので
倭刀無双出来たんですが
流石にエンゲージだと少々、
火力不足感が否めません。

ソードマスタークラスの話
ばかりになってしまいましたが
ラピスというキャラそのものに
ついても順当に良い
キャラだったと思います。

まず見た目が強いですね。
(苦笑)

こんだけ可愛いデザインなら
好みの方も多くなるでしょう。

ソラネルでの私服姿も
かなり可愛く作られています。

一方で田舎出身コンプレックスを持つ
田舎娘という事で支援会話の大半は
田舎コンプレックスを題材にした話でした。

華やかな見た目と違って
芯の強いキャラ設定で
初期印象より声も低めでしたね。
(CV:高柳知葉)

おかげでどこぞの
おにぎり侍さんよりも
気骨ある侍感が出てて良かったです。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ