最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 忠実な影「ゼルコバ」

「次」はない。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
  -1 2     -1 1

技がちょっと高いぐらいです。
ステータス傾向としてはそれほど
偏りがありません。

個人スキルで結局選ぶクラスの
方向性は決まってきますが。

クラスチェンジ選択

やはり個人スキルの回避アップが
かなり強力なキャラですので
相性が良いシーフがおすすめ。

エンゲージのシーフキャラである
ユナカとゼルコバが個人スキル的にも
適正が高いので特にクラスを
変更する必要は無いと思います。

天性資質が短剣なので強いて言えば
ウルフナイトに変更しても
良いかもしれませんが。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

速さ高いクラスを選択するので
テンプレの構成でokです。

持ち物(武器)選択

※シーフクラスを想定。

Sランク短剣余ってれば
持たせておきましょう。

シーフだと短剣しか使えないので
余った持ち物枠は適当なアイテムを
持たせておく形になると思います。

エンチャントの武器共鳴を
使う場合はぎんのナイフ+5を
まとめて強化した方がシンクエディア
使うよりメリットある場合もあります。
(敵のぎんのナイフも強化されますが)

紋章士選択

シーフならクロム、ルキナ
あたりが優先候補になります。

クロム余ってるようなら
隠密スタイルが最も相性良いので
最優先で付けると良いでしょう。

ルキナの場合は毒チェインと
デュアルアシストによるさらなる
回避アップが優秀です。

ゼルコバはユナカと支援があるので
デュアルアシストも活用しやすいです。

後はセリーヌ使わずベレトが
余ってるようならフェイルノート目当て
でベレトを使っても良いかも。

相性の良い仲間

同じくシーフが最終クラスに
なるであろうユナカとは
バツグンの相性の良さです。

二人で固めて回避地形に潜めば
敵の大軍をカウンター祭りで
ガンガン沈める事が出来ます。

総評

FEシステムと相性が良い
優秀な個人スキルを持つ
強力な男性キャラです。

攻略中だとユナカよりも加入タイミングが
遅くなりますので中盤以降からの
育成が必要になりますが十分強いです。

シーフのクラス性能が優秀なので
攻略道中からやり込み領域まで
幅広い範囲で活躍出来ます。

たんぶらぁ雑記

キャラクターは意味深どころか
意味不明に近い設定でしたが(笑)
キャラ性能は非常に優秀でした。

FEシリーズの基本戦闘バランスと
極めて相性が良い個人スキルでしたね。

だいたいFEシリーズはオトリ役を配置して
敵を釣り出して倒す戦い方になります。

よほどぶっ壊れな攻撃射程がある
作品なら別ですがエンゲージは割と
クラシカルな設定ですので
堅実に敵を釣って倒す流れが多いです。

回避地形に配置したゼルコバは
圧倒的な回避性能になります。

ナイフカウンターで削ってもらい、
釣り出した敵をこちらのターンで
殲滅していくという流れは鉄板でした。

本作のキャラの中では
極めて優秀な部類だと思います。

だいたい困ったらユナカと
ゼルコバを回避地形に並べて
配置しておけばOKですからね。

エンゲージは短剣の毒設定も
強さに拍車をかけたと思います。

守備高い相手だったとしても
毒入ればいずれ倒せるので
火力不足で困る事もありません。

魔道タイプだけは地形効果を
貫通してくるので本来は弱点ですが
セイジとハイプリーストなんぞ
それほど強い相手じゃないですからね。

やっぱ全体的なバランス的に見ても
シーフ使いやすい作品でした。

キャラについては暗殺者になる
生い立ちの設定なんかは別に
悪く無いと思うんですが・・・

含みのある言動がナゾ過ぎますし、
その割に個別キャラ一人一人に
大きくスポット当たる作品じゃないので
そこまで深堀されません。

おかげで

たんぶらぁ
何言ってんだコイツ?

という印象だけになっちゃうんですよね。

流石に絆の指輪の会話では
意味深な話し方が封印されましたが
それ以外の支援会話は全て
意味深な話し方だったのでやっぱ
聞いてて違和感の方が強かったかなぁ。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ