最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 見えざる仮面「ユナカ」

最高にお世話になりました。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
-1   1 2 -2 2 -1

技と速さが高いステータス傾向です。

初期クラスのシーフとは
相性良い設定です。

幸運マイナスなのは不幸な
生い立ち設定でしょうかね。

クラスチェンジ選択

個人スキルとの相性を考慮すると
回避地形で戦いたいキャラなので
やはりシーフが鉄板でしょう。

シーフは技50越えなので
必殺率も高く個人スキル乗れば
圧倒的な必殺率になります。

速さをより高めたい場合は
お好みでウルフナイトに変更しても
良いかもしれません。

天性資質は短剣なので
ウルフナイトだと資質は活かせます。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

スピードアタッカーなので
テンプレの構成で良いと思います。

持ち物(武器)選択

※シーフクラスを想定。

短剣のみだと選択肢少ないですが
Sランク武器余ってるなら
シンクエディアと
カルンウェナン使っても良いです。

カルンフェナンは敵の配置操作して
範囲エンゲージ技に巻き込む時ぐらい
しか使わないと思いますが・・・

ちなみにエンチャンターの武器共鳴で
短剣強化する場合は
ぎんのナイフ使った方が
まとめて強化出来るという
メリットが生まれますので
ぎんのナイフでも良いと思います。

短剣は威力+5なので
武器共鳴するとぎんのナイフ+5の方が
シンクエディア+5よりも
やや攻撃力が上になります。
(必殺率は下がりますが)

紋章士選択

霧の竜脈使うなら
カムイという手もありますが
竜族にお任せして自身は
シンプルにステータス上昇傾向と
相性が良い紋章士使うのが無難かな。

毒チェインのルキナの他に
不意打ち&力まかせが活かせる
クロムとも相性が良いです。

クロムは半身のスタイルボーナスも
隠密だと移動力+1で強いので
隠密+クロムはおすすめ。

どうせスタルークの固有クラスか
シーフぐらいしか隠密使わないと
思われますのでクロム余ってたら
隠密に付けると良いでしょう。

相性の良い仲間

まず支援関係以外だと
竜族と相性が良いです。

竜族は
カムイ:霧の竜脈
チキ:霧のブレス
で回避地形を生み出せます。

霧地形に入ったユナカは
無双キャラと化しますので
とても相性が良いですね。

支援関係キャラでは同じ暗殺者(元)
同士のゼルコバと支援があるので
シーフ部隊にして
運用するのも良いでしょう。

総評

加入時期が早い上に
初期クラスが優秀なシーフなので
高難易度の攻略では極めて
優秀なキャラになりますが
ステカンストの極限環境でも強いです。

シーフのクラスはステータス上限値が
かなり優秀ですし、個人スキルも
使える部類なのでやり込み領域でも
十分な個性とポテンシャルを発揮します。

たんぶらぁ雑記

多分、総合的には
エンゲージの攻略で僕が
一番お世話になったキャラです。

このキャラは加入時期と
加入ステージの状況が
本当に恵まれてると思います。

最初からミカヤ付いてるので
加入ステージで
即ミカヤレベリングが可能。

レベリングのやり方さえ
しっかり把握出来ていれば
加入ステージですぐに
レベルダントツの状態になります。

その上、初期クラスがシーフなので
レベル上限も気にする必要が無く、
ガンガンレベル上げ出来るので
パワーレベリングプレイと圧倒的に
相性が良い設定でした。

DLC神竜の章の祖たる神竜を
最速クリアする為には
ユナカの存在が本当に欠かせません。

彼女の奮闘でチキを最速入手出来れば
育成最強スキルの星玉の加護が
序盤から解禁されるので
その攻略ルートを作るだけでルナ攻略が
相当ラクになると思います。
(DLC利用前提ですが)

単純な性能面や攻略における
都合の良さだけでも十分過ぎるほど
恵まれたキャラなのにその上、
キャラ設定も魅力的でした。

個性が薄くなりがちなエンゲージの
キャラの中ではかなり個性が
際立つ存在でしたね。

ただ必殺の時にキャラ変わるのは
完全にパネトネと被ってるので・・・

パネトネの個性まで食っちゃってる
欲張りさんな設定は流石に
どうかと思いましたが(笑)

戦闘中に雰囲気変わるキャラが
なんで二人もいるんだろう?
状態になっちゃってましたよ。

ナチュラルに攻略でお世話に
なりやすいキャラですし、生い立ちは
結構暗い設定なので幸せに
なってもらいたい願望から
ユナカをパートナーに選択する
プレイヤーは結構多いんじゃないかな?

自分も無事にルナ攻略を終えて
ここまでのやり込みに至れたのは
ユナカさんのおかげですので
本当に感謝しています。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ