最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 闘いの熱砂「ミスティラ」

砂陣はホント面白いスキルです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
-1 -1 3   2 -3 1

技と防御が高い設定です。

固有クラスと非常に相性良いので
クラス選択には全く困りません。

クラスチェンジ選択

ピッチフォーク1択かと思います。

エンゲージ王族固有クラスの中でも
特に面白い動きをする奇抜なクラス。

ハルバーティアっぽい槍特化歩兵ですが
兵種スキルの砂陣がかなり強いです。
ハルバーティアより早い分、
攻撃力が低めですが砂陣が発動すれば
攻撃力の低さをカバー出来ます。

技最大値も50と高く、
固有クラスでは最強。

素の技値でも半分の確率で
兵種スキルが発動します。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

守備上げると砂陣とは相性良いですが
混合スキルが力・守備+5だけなので
順当に速さと技で良いと思います。

持ち物(武器)選択

※ピッチフォーククラスを想定。

槍しか装備出来ないので
お好みの槍を持たせましょう。

Sランク槍余ってる場合は
ブリューナク
ヴェノマス
無い場合は
スレンドスピア
ぎんの大槍
でも良いです。

後は重装対策用の炎の槍と
安定連続攻撃の勇者の槍かな。
グレートナイトに対応するだけなら
ナイトキラーでも良いですが。

魔法武器には砂陣発動しないので
この辺はお好みですね。

技の値が非常に高いので
キラーランス使うと
必殺狙いでも強くなると思います。

紋章士選択

ピッチフォークは槍使う割に
体格の上限が低いので
体格上昇する紋章士が非常におすすめ。

体格、技、守備と欲しい所を
全て補強出来るシグルドとは
圧倒的な相性の良さです。

・・・が人気紋章士で
取り合いになると思うので
他のキャラと相談して選択しましょう。

またピッチフォークは
リーフとの相性が良い珍しい
クラスになりますので
次点の選択肢としてリーフもおすすめ。

守備と体格上がりますから
重い槍持っても速さ下がりませんし、
砂陣の火力アップにも貢献します。

また即応のスタイルボーナスが
必殺+10なので技上限値が高い
ミスティラとは最高に相性良いです。

カウンターの必殺で敵を
仕留めやすくなります。

相性の良い仲間

王族なので他の王族キャラと
支援関係多めになりますが
それ以外のキャラでは臣下の
メリンやパネトネと一緒に
運用すると使いやすいです。

ミスティラは攻防速全て安定した
女性キャラになってますので
メリンのエスコートを活かす
女性パーティーと相性良いですね。

総評

ステータスを極めていかないと
強くならない固有クラスかなと
思われますのであまり攻略道中で
使いやすいキャラとは思いませんが
ステカンスト環境ならかなり強力です。

歩行近接クラスの中では非常に
安定感のあるキャラ性能かと思います。

たんぶらぁ雑記

非常に楽しい性能のキャラでした!

エンゲージのキャラの中では
結構お気に入りですね。

守備力でダメージ与える
砂陣のスキルが面白いです。

技上限値が高く、必殺の発動率も
かなり高いので一番、必殺演出を
良く見たキャラだったかも。

育つまでが中々大変なキャラで
初回ルナの攻略では全く
選択肢に上がりませんでしたが・・・

やり込みっぽい雰囲気でプレイ出来た
ランダム育成ルナでは攻略道中から
かなり愛用して使ってましたね。

攻守速が整った主人公っぽい
安定した前衛キャラでして
神竜の章など難所ステージの攻略では
大活躍してくれました。

本当に感謝。<m(__)m>

槍の特化クラスはミスティラでしたので
同じように剣と斧、さらに欲を言えば
体術の特化専用クラスのキャラが
1名いたら面白かったかも。

剣は一応ディアマンドなんでしょうね。

斧と体術はSランク武器使える
専用クラスが無いので・・・

ピッチフォークのような専用クラスが
1つは欲しかったなぁ。

キャラとしては陽気で自由の国
ソルムの王族ですから
まぁこんな感じでも
良かったとは思うんですが・・・

フォガートと被ってるので
王女、王子で少し方向性を
分けた方が良かったのでは?
とは思いましたね。(笑)

キャラとは直接関係無いですが
ソルムは本当にBGM最高でした!

それもあって砂漠ステージで
ミスティラが戦う姿は
かなり様になってますね。

ソルムのBGMが圧倒的に好きなので
ソラネルとフリーバトルのBGMは
全部ソルムの設定にしてます。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ