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LOOP8(ループエイト) 【日本関連テーマゲーム】

【LOOP8(ループエイト)】やり込みステータス紹介 キャラ評価ニニ(主人公)

かばうの使い道が
もうちょい欲しかったかな。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

やり込みステータス紹介と
キャラ評価を記載します。

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

初めに 

ループ8の基本的なゲームバランスや
終盤戦を整えるやり込み手順は
別記事で紹介しています。

詳しくはそちらをご覧下さい。

さらに詳しく

本記事はやり込みデータの記載と
戦闘キャラ評価の内容になります。

キャラ評価

加護

主人公なので最も加護の
取得チャンスが多く、
2週ぐらいすれば簡単に
加護をコンプ出来るでしょう。

まぁ主人公の場合は最終的に
加護に頼らなくても
人間関係値・ステータスの双方が
簡単にカンストしますから
無理にコンプ目指す必要も無いです。

依代キャラとの人間関係の加護は
依代キャラとパーティー組んで
加護ポイント回った際にしか
入手出来ないので集め辛いです。

無理に集める必要も無いですが・・・

人間関係

主人公は「仲良くしよう」提案
筆頭にして特定の提案会話を
連打してるだけでも簡単に
全キャラと人間関係を良く出来ます。

戦闘参加出来る仲間キャラと
ラスボスのコノハとは優先的に
人間関係を良くしたい所。

優先順位は考えられますが、
前記した通りラクに上がるので
2週もすれば全キャラとの
人間関係はカンストするでしょう。

ミッチだけは愛情が
一定以上になると刺殺されるので
ここだけは要注意ですが・・・

ステータス

本作ではカンスト条件が
そう難しくないので
主人公は簡単に全ステカンストします。

下手したら1週でもカンストするかな?
2週やったら余裕でカンストです。

上記はニニの加護コンプしてますので
加護の補正値を考えると
600~800ぐらい育てれば良いだけ。

剛力が一番、加護の補正値低いので
740分育てる必要があります。

育成は訓練だけで十分でしょう。

仲間と鍛える系の提案は
他にやる事が無くなったら
たまにやるぐらいで良いです。

どーせ仲間キャラはステカンストまで
育てるの厳しいですし、
そこまでする必要も無いと思います。

戦闘行動(技)

敵対

主人公は行動選択出来るので
だいたい一番強い攻撃するだけ。

紫電にはスタン効果付いてますが
ほぼ活用する機会無いでしょう。

疾風二段零式以降の技は
かなり威力高いです。

最終的には天翔一閃を連打するマシン。

プレイヤーが行動選択出来る最強技なので
お世話になる機会は多いと思います。

対味方

火力高い味方がいる場合、
攻撃バフはかなり強いです。

例によって行動選択出来る主人公は
一番強い技を選ぶだけですので
最終的には

勝ちにいく!
僕を信じて

の2択になりますが。

かばう技は単体攻撃の際は
それなりに有効。

主人公は任意で回復撃てるので
主人公にダメージが集中しても
それほど問題はありません。

補助技もまぁまぁ使える方ですね。

対自分

仲間キャラと違って主人公は
かなりお世話になるコマンド。

任意のタイミングで回復出来るので

疲れてきたな・・・・・

の体力回復はかなり強いです。

かばうコマンドで主人公へ
攻撃を集中させても良いでしょう。

ちなみにソロ攻略でも
これ使っていれば余裕で勝てます。
(苦笑)

まとめ

本作のシステム上、そもそも仲間は
行動選択出来ないので・・・

通常RPG以上に
重要度が高い主人公です。

真面目に攻略したとしても
ゲームバランス的に苦戦しそうなのは
終盤ボス1~2体かと思いますので
コノハ
最後の順番になる依代キャラ
の2名と仲良くなっておけば
それだけでも戦闘ではほぼ苦戦しないかな。

ステータスも簡単にカンストしますし、
ラスボスとなるコノハとは勝手に
人間関係が良くなる設定なので
大一番の勝負では特に強くなるでしょう。

たんぶらぁ雑記

「仲良くしよう」提案だけで
葦原中つ町の全員と仲良くなれる
コミュ力オバケです。(笑)

元々このループ8というゲームは
奇天烈な世界観とキャラ設定でしたが
主人公も解り辛かったですね・・・

神様が宿ってたり、血筋がどーたらとか
色々な設定が混ざってるんですが
適当な会話の中でしか明かされないので
ほよど深くゲームを読み解かないと
意味わかんないまま
クリアしちゃうんじゃないかな。

この辺の解り辛さは実に
昔ながらのRPGっぽくて自分は
1週回って好きでしたが・・・

イマドキ世代のプレイヤーには
ウケが悪いと思いますよ。(汗)

よく令和の時代にこんなRPGを
出したと思います。
(良い意味でも悪い意味でも)

余談ですが仲間に命令出来ない
RPGなんて
筆者は
ドラクエ4以来でしたね。

あれも一応大雑把な作戦はありましたが
明確にコマンド選択出来ないRPGだと
国産ゲームではやっぱドラクエ4以来かな。

あれファミコン時代ですよ。(苦笑)

まさかこの歳になって再び
RPGで仲間に命令選択出来ないゲームを
プレイする日が来るとは・・・

色んな意味でマーベラスは
チャレンジスピリッツに溢れてますね。



LOOP8(ループエイト) - Switch

1987年8月を繰り返すジュブナイルRPG。


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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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