だいたい主人公は補助重視かな。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
ボス戦攻略のまとめです。
こんな方におすすめ
- ボス攻略で苦戦する方
ループ8のボス戦について
非戦闘キャラの誰か
(テラス以外)が
ランダムで憑依されます。
ボスは順番によって
強さが変わります。
嫌悪の感情が高いキャラから
優先的に憑依されるようです。
誰に潜伏するかのヒントが出るので
推理してその日に出来るだけ
関係性を良くしておくと
ボス戦で有利になるよ!
という感じのゲームの作りですが・・・
特に序盤のボスなんかは時間も無くて
人間関係を改善するのが大変なので
だいたい無視してゴリ押す展開が
多くなるのではないかと思います。
本記事ではククノチスタートからの
内容を記載していますので
参考例の一つとしてご覧下さい。
ミッチは嫌悪の感情高いので
だいたいシステム良く解らず
プレイしてると本記事で紹介する
ような攻略順番になると思います。
ボス1 ククノチ
負けゲーのチュートリアルだと
圧倒的な強さなので
初見ではちょっとビビりますが
そこまで強くはありません。
最初から主人公との
人間関係が良好で加護を取りやすい
ベニやイチカを連れて行けば
それほど苦も無く勝てるでしょう。
ボス戦とは直接関係無いですが
サルが神社にいる時に話しかけると
強制で黄泉比良坂へ突入しちゃいます。
むしろそこが一番の注意事項かな・・・
まぁサルはミッチと関係悪くない為、
嫌悪による強化も避けやすいので
サル+もう一人という面子でも良いですね。
ただやはり最初のボス
という事もあって宿主のミッチとの
人間関係まで気にする余裕無いと思います。
適当にステータス高い仲間と一緒に
戦ってゴリ押すのが良いでしょう。
ボス2 イザナミ
タカコが宿主ですが
ククノチ戦同様にまだ序盤なので
相当ループ周回しない限りは
タカコとの人間関係まで
調整してる暇はないでしょう。
適当にステータス高い仲間と共に
ゴリ押しの戦法で十分かと思います。
ククノチ同様にそこまで厄介な
行動もしてきませんので
そう難しくないです。
ボス3 シナツヒコ
結構厄介なボス戦ですので
しっかり準備して挑みたいです。
まずナナチが宿主ですが
ナナチは主人公含めて全キャラと
あまり人間関係が良好じゃないので
人間関係を調整するのは大変です。
普通にプレイするとあまり
人間関係は考えずに
ゴリ押す事になるでしょう。
回避アップと確率連続行動という
非常に厄介な行動をしてきます。
運が悪いと回避アップで
連続回避されますし、
全体攻撃も頻繁に連打してきます。
全体攻撃はダメージ50ちょい(強さ1)
なので削り合いに負けない
体力を整えておきましょう。
ボス4 ワダツミ
宿主はマックス。
この辺になると半月ぐらい
時間が経過しますので
宿主となるキャラとも
それなりの人間関係を
構築できると思います。
ただどうせ仲間キャラと
宿主キャラの人間関係まで
いちいち調整してる余裕は
無いんじゃないかと思いますので
あまり宿主キャラとの
人間関係は重視しなくて良いでしょう。
最初から人間関係が良い仲間を
選ぶなら当然マキナがおすすめ。
敵アクションで特徴的なのは
守備アップとスタン付与で
スタン全体攻撃を
連打されると厄介です。
敵より早く行動出来れば
スタンの効果を受けませんので
敏捷高い方が有利でしょう。
守備アップの行動は結構
ダメージ軽減してくるので・・・
かなり硬いです。
それなりの長期戦を覚悟して
十分な体力と気力を
持って挑みたいですね。
全体攻撃のダメージは
シナツヒコとほとんど一緒です。
単体攻撃だと
ダメージ80ぐらいだったかな?
ボス5 カグツチ
ループ8の難所ボスかと思います。
ここからはマジで
敵との人間関係まで気にしないと
厳しい展開になります。
まず見た目通り攻撃重視ボスで
クリティカルのバフをかけて
強力な攻撃を繰り出してきます。
単体攻撃だとクリティカルで
ダメージ200以上、全体攻撃でも
100以上のダメージになります。
前回のワダツミと比べても
攻撃力が飛躍的にアップしてる為、
相当削り合いが厳しい展開になります。
削り合いを制する為に
出来るだけ敵の強さレベルを
上げないように攻撃したいですが・・・
クニ先生が宿主なので
人間関係がかなり厄介です。
サルやベニなど授業態度悪そうな
キャラは関係性が悪い設定なので
よほど気を付けて人間関係を
改善しておかない限りは
関係が悪い状態でしょう。
このようなキャラで攻撃すると
敵の強さレベルがガンガン
上がってしまい、ただでさえ
火力高くて厳しいボス戦なので
より一層苦しいゲーム展開になります。
なるべくクニと関係性が
悪くない仲間で挑む方が良いですね。
一番関係性が良いのはイチカで
次点でマキナとホオリも
そこまで悪くはないです。
イチカ&ホオリのペアを
仲間として使用するのがおすすめ。
イチカはかなり攻撃力高いので
アタッカーはイチカに任せて
主人公はサポートに
徹すると良いでしょう。
ラスボス イワナガヒメ
最低限のループ1週だけで
勝利しようと思ったら
凄まじい難易度のラスボスです。
バトル要素そんな
力入れてないRPGのくせに
やたら難易度高くてビックリします。
(汗)
まずラスボス戦は人間関係の設定が
他のボス戦とは少し異なります。
コノハが消えて最後の
黄泉比良坂が出現すると
全員の嫌悪度が一定値増加します。
イチカは元々、嫌悪値が高いので
普通にプレイするとイチカだけ
少し多い状態になると思います。
ラスボスは相当強いので
ゲームオーバーギリギリの
8月いっぱいまでフルに活用して
準備する形になると思いますが
時間経過するごとに嫌悪度は
上昇していくので・・・
8月末に戦おうとしたら
全員の嫌悪が最大値の状態で
戦う事になると思います。
主人公だけは普通に会話してるだけで
急速に友情と愛情がカンストする
設定になっていますので
全ての人間関係値は最大になりますが
他の仲間はかなり厳しい
人間関係になります。
最初からコノハがラスボスである事を
認識して仲間の友情・愛情を
上昇させておけば別ですが・・・
何も知らない初見であれば仲間は
「絶縁」の人間関係となり、
かなり不利な状態となるでしょう。
この為、ラスボス戦については
半強制的に主人公が
メインアタッカーになります。
主人公は最後の攻撃アクションである
天翔一閃まで習得させておきましょう。
ラスボスはデバフの行動が多いです。
クリティカル被弾率アップ
ターンごとのダメージ増加
命中率ダウン
の全体デバフを撒いてきます。
ターンごとのダメージ増加があるので
持久戦になるほど不利になります。
主人公の攻撃をベースに
頑張って削り切りましょう。
どうも戦う時期によって
使用してくる敵の行動も
変化するようですね。
早い時期に戦うと人間関係値を
操作してくる別の行動も
行ってきます。
攻略の目安として8月末の
リミットギリギリで戦う場合は
主人公のステータスがほぼ全て
カンストぐらいの育成度が必要です。
筆者は技術と魅力以外は
1000カンストでした。
攻略パターンですが
主人公の行動は主に4種類です。
1.仲間が単体攻撃される場合
主人公と仲間の体力を比較しつつ、
主人公が受けられるなら
「僕を信じて」で主人公がかばいます。
こうするとダメージ50程度に
抑えられますので安全に1ターン
凌げて仲間で削る事が出来ます。
2.主人公が単体攻撃される場合
爆アドです。
この場合は主人公が回復すれば
だいたいダメージを相殺出来ます。
体力800台あれば
200以上回復しますので
ダメージとほぼ相殺です。
3.仲間の攻撃チャンスな場合
「勝ちに行く!」で
ダメージを増加させます。
仲間の攻撃で十分なダメージを
期待出来る場合に限ります。
4.主人公の攻撃チャンスな場合
仲間のバフが集中するターンなどは
最大火力の天翔一閃で一気に削ります。
このような行動選択肢で
削り合いに勝利出来ればクリアです。
デバフだと特に命中ダウンが厳しく
連続で攻撃外れたら割と絶望的。
また運が悪いと無慈悲に
全体攻撃を連打してくるので
カンスト近くまで育成しても
運次第な所はあると思います。
おすすめパーティーは
チュートリアルでもお馴染みの
イチカとベニです。
イチカは回避上昇のバフがあるので
回避の運次第でなんとか
勝ちを拾える展開が期待出来ます。
ベニは体力低めですが
気力関連のサポートが
非常に優秀なので主人公の攻撃が
極めて重要なラスボス戦では
サポーターとして活用しやすいです。
イチカの場合、コノハとの
人間関係が悪いですが・・・
どうせ8月末まで決戦を先延ばしすると
全員の人間関係悪化しますので
元々の人間関係が悪い
デメリットは無いです。
正直ループ8はそこまで
バトル重視してないRPG
かと思いますが・・・
このラスボスは
下手したらファミコンや
スーファミ時代のRPGボス
ぐらい凶悪な強さでした。(汗)
バトルそのものが
令和の時代とは思えないほど
シンプルな作りなので
余計にそう感じましたね。
あまりの強さになんとか
全員生存させてクリア出来た時は
思わずガッツポーズが出ました。(笑)
日常シミュ重視なゲームのくせに
難易度設定が間違ってるよ!
と思いつつ、令和の時代にこの設定とは
マーベラスもやるなぁと感心。
このように最低限のククノチに負ける
ループ1週だけで勝とうとしたら
非常に大変なので余裕をもって
攻略したい方はループ育成しましょう。
ちなみに撃破後は選択肢によって
エンディング分岐となります。
さらに詳しく
【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー
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