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LOOP8(ループエイト) 【日本関連テーマゲーム】

【LOOP8(ループエイト)】ゲーム始めたばかりの方向けQ&A

ジュブナイルRPGとは・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ゲーム始めたばかりの方が
確認しておきたいであろう情報を
Q&A方式でまとめてみました。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方
  • 全体的なゲームの気になる内容を確認したい方

どんなゲーム?

LOOP8(ループエイト)

2023年6月1日に発売された
マーベラスの新作RPG。

自分は主人公ニニとなり、
1983年8月の1ヵ月間を過ごします。

日常パートと非日常パートを
交互に繰り返し、世界が終わって
ゲームオーバーになると
8月1日に戻る事が出来る
ループ物系のRPGです。

現実世界をベースに日常と非日常を
交錯させる展開はアトラスの
ペルソナシリーズに近いノリ。

公式だと「ジュブナイルRPG」

システムの大枠どうなってるの?

日常(恋愛)シミュレーション
×
RPG

みたいな印象のゲームです。

単にキャラ同士のかけあいが
充実しているキャラ重視RPGだと
バンナムのテイルズシリーズや
アトラスのペルソナシリーズなどが
有名ですが本作は単に
キャラ重視というだけでなく

そもそもレベルという概念が無いです。

レベルの代わりに仲間との
友情度や恋愛度などが
そのまま強さに反映されます。

日常パートでの一つ一つの行動
(会話選択肢など)
がバトルにも連動しますので
単純な恋愛シミュ以上に
重要な要素になっています。

世界が終わる(ゲームオーバー)か
一定の条件を満たすと何度でも
物語の初めに戻る事が出来ます。

バトルに負けて世界が亡びる以外だと
テラスというキャラとの会話でも
ループを選択する事が出来ます。

ループによりバトルRPG的には
より良い育成を探求しつつ、
日常シミュ的にはキャラ同士の
違ったかけあいが楽しめるという点が
ゲームのウリになっている訳ですね。

なおレベル以外にも
装備やスキルも存在しません。

結構色んな所で説明不足な点が
多いゲームなので解り辛いシステムの
詳細を把握したい方は別記事参照。

さらに詳しく

ゲームの進め方は?

日常で上手く進んだら
ボスを倒して次へ。

負けるようならループして
8月1日に戻ってやり直して
クリアを目指すという感じです。

初回プレイでは
チュートリアル最初のボスである
ククノチに必ず負けて
ループ発動するようになってますので
だいたいそれで流れが
理解出来ると思います。

ループすると能力値や感情値が
完全にリセットされますが
リセット前の値までは
上昇しやすくなります。
(前の値までは上昇率2倍)

上昇ボーナスが付く感じですね。
この為、とりあず何度もループすれば
やりやすくなっていきます。

ループのデメリットもありません。

さらに詳しく

難易度どうなの?

まず難易度の調整要素はありません。

戦闘自体は令和の時代とは思えないほど
非常にシンプルなコマンドRPGですが
単純に敵が大分強いです。

この為、敵ボスに勝てるようになるまで
結構ループを繰り返すような
作りになっていると思います。

タイトルの通りやり直し要素を
押し出していますので
RPGの死にゲーみたいな
デザインを意識してるんでしょう。

初回で突っ込んでいくとすぐ
負けて世界が滅んだりしますが
ループやり直しが出来るので
何度も挑戦していくと
こちらも強くなっていきます。

やり直し前提なので初回だと
負けたりする事は普通にありますが
ゲームの作り上、
「取り返しのつかない取り逃し要素」
みたいなものがありませんので
その点では割と安心して
プレイできるのはないかと思います。

何度でも巻き戻し出来るので
詰むという概念も無いです。

取り返しのつかない要素とかある?

難易度の項で前記した通り、
基本的には無いはず。

ループ回数はセーブデータに
カウントされていきますので
より少ないループ回数で
クリアを目指したい方は
自己目標でそれに気をつける
という事ぐらいかと思われます。

ただし仲間キャラは死ぬと
普通に消滅します。

バリバリのやり直しゲーなので
全てにおいて
取り返しつかない要素
とは言えませんが少なくとも
その周回では完全に消滅
してしまいますので注意です。



LOOP8(ループエイト) - Switch

1987年8月を繰り返すジュブナイルRPG。


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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