これは良いアプデ。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
5月16日にワイルドハーツの
新しいアプデが追加されました!
新しい獣の追加としては
コハクヌシ・猛だけですが
今回から
「猛りし獣」
というさらなる上位個体が
追加されていくようです。
澱み深き獣と違い今回は
さらなる上位素材による
武器・防具も追加されました。
同時に追加された様々な
新システムが追加されたり、
痒い所に手が届く調整も入ってます!
個人的にはかなりの神アプデと
感じましたがそんな今回の
アプデ内容について
紹介していきたいと思います。
こんな方におすすめ
- ゲーム本編クリア後の方
- やり込みプレイを目指す方
コハクヌシ・猛の追加による装備追加
外伝にコハクヌシ・猛が追加されます。
澱み深き獣と違い命脈3つある
普通のクエストですので
そこまでは難しくありません。
今回はゲーム序盤に登場する
コハクヌシの強化個体でしたので
まだそれほど強くは無いですが
専用攻撃モーションが
複数追加されています。
元のコハクヌシよりは
はるかに強くなっていますね。
澱みの獣と違い、ちゃんと
攻撃モーション増えてるので
モンハンで言う所の
G級個体みたいな扱いでしょうかね。
青っぽい煙が出てるのが特徴です。
澱みの獣と違いさらなる
上位素材が追加されて
武器と防具も追加されました。
無料DLCでこれから全個体の
猛りし獣が追加されるとしたら
相当モチベ上がりますね!
モンハンならG級完全版が
追加されるみたいなもんなので
そこまでしてくれるなら
有料追加DLCでも構わないので
更新して欲しい所です。
武器は代表で弓を表示してますが
予想通り新しい属性武器として
樹属性の強力な武器追加と
もう一つは普通の物理武器でした。
この調子なら次以降に
水と土も追加されて
属性全て物理値越えの
強力武器が揃うでしょう。
新しい物理武器の方も
武器種によっては最強物理武器の
選択肢になるんじゃないかと思います。
防具も一式追加されました。
雫飲みって技能が新技能ですね。
追加回復が発生します。
本作はアクションスピード早い割に
癒し水飲むの遅いので・・・
ようやくこの早飲み50%あれば
マトモに使えるレベルになるかな。
頭防具空いてるなら
選択肢にしても良いでしょう。
早飲み欲しいので獣道流で
使う形になると思います。
胴は癒やし水の強化と
オマケの火力アップ技能付き。
飲む速度上げないと使い辛いので
頭とのセット運用でしょう。
腕は割と汎用の
会心強化系です。
どっちの方向性でも使えますね。
属性武器の場合は捨て身の恩恵を
あまり受けられませんので
属性武器使う場合はかなり
有力候補になるんじゃないかと思います。
腰が恐らく一番微妙。
活人流なら一気呵成・会心が
それなりに使えると思いますが。
そして今回一番の目玉が脚です。
遂にからくり連携・攻付いてる
防具が登場しました!
武器種によりますがこれは
相当強力ですね。
獣道流の場合は回避強化が
なんと+6も付くので
かなり回避性能が上がります。
その分、起死回生が
無くなってしまいますが・・・
活人流の場合は起死回生なので
どちらの方向性でも使える
非常に優秀な防具でしょう。
個人的には腕と脚は
武器種によっては新防具に
更新しようかなと検討中。
成長要素の拡張
限界突破が拡張されました。
まず属性関連の限界突破が
追加されまして最大値が増えました。
防具だと属性耐性の限界突破も
追加されました。
一番耐性高い属性の所を
ちょっと強化するだけなので
ホントにオマケ程度の強化ですが・・・
少し防御力を補強出来ます。
まぁ武器に比べると恩恵が薄いので
後回しで良いと思いますが。
そして武器は属性値の
限界突破が追加!
限界突破で物理攻撃値しか
上昇しないという
アンバランスな設定のせいで・・・
属性武器は限界突破と
相性が悪かったんですが、
改善されました。
モンハン以上にこういう所を
ちゃんとすぐ改善してくれるのが
ワイルドハーツの良い所ですね。
この辺は流石コーエーテクモの
開発チームです。
属性武器はさらに強化されました。
そしてそれ以上に今回の神アプデ仕様が
固有技能の限界突破システムです。
心珠を使う事でランダムに
固有技能をガチャ錬成出来ます。
・・・ん?
どこぞの有名狩りゲー最新作の
傀異錬成みたいなシステムですね。
良いものは真似しようという事で
ちゃんとエンドコンテンツを
作っておくのは悪くないと思います。
ちょっと試してみましたが
心珠も1つしか消費しませんし、
お金消費も軽いので
そこまでの鬼畜仕様ではありません。
だだ余りしてる獣珠はいくら
消費しても気になりませんし。
しかもモンハンサンブレイクの
傀異錬成と違って数値は完全固定で
出現する固有技能の選択肢は
そんなに多くないようです。
従ってそんなに厳しい
設定ではありませんね。
操作性もむっちゃラク。
この辺はモンハンの傀異錬成で
散々叩かれてるのを研究して
ハクスラ作業の操作性には
かなり気を使ってるんでしょう。
開発チームが違いますが、
コーエーはハクスラ性の強い
仁王シリーズも発売してるので
カプコンよりはハクスラ作りの
ノウハウがあるのかもしれませんね。
固有技能の変更は武器制作ツリー
の設定を書き変える
という仕様ですので同じ武器の
固有技能違いは作れません。
ただ複数の固有技能があっても
全てカスタム可能になりましたので
ここから先には固有技能弱い武器でも
結構使いやすくなりそうです。
弓だったら射法の極とか
どの武器でも持ってこれるので
これでいよいよなんでもアリですね。
試練の実装
要はモンハンの闘技場クエです。
決められた武器種と装備構成で挑む
腕試しクエストですね。
モンハンの闘技場クエとの違いは
普通に報酬が美味しい事。
モンハンだと狩猟タイム早くても
誉れしか得られませんが、
こちらの場合は狩猟タイムに応じて
結構美味しい報酬が貰えます。
王道和風ゲーなのに誉れより
実益を優先してくれるとは驚き。
特に3分以内に狩猟達成した場合、
専用技能が付いた護符を
報酬として受け取る事が出来ます。
ワイルドハーツだとこれまで
他の獣狩が湊に来ていた場合の
依頼クエ達成報酬でないと
手に入りませんでしたので・・・
マトモに集めるのはしんどいタイプの
レアな護符でしたが試練3分以内に
クリア出来る実力があれば
専用護符を集めていく事も可能です。
※追記
護符報酬は1回限定でした。
その他 細かい調整
武器種ごとの細かい調整は
除きますがそれ以外で
かなり評価出来ると
感じた調整について記載します。
飛蔓のルートが地図で
表示されるようになりました。
GJ!!!!!
だいぶ見やすくなりましたね。
またいずれおすすめの
龍脈からくり配置も
ブログ記事で紹介したいと
思っておりますがだいたい最終的には
飛蔓ばかり配置すればOKというのが
自分の結論になりつつあります。
飛蔓見やすくなったのはありがたいです。
後、地味に右下にタイムと命脈が
表示されるようになりました。
それから食材加工については
遂に燻し加工の効率が上がりました!
同じ加工品なら最大3つまで
同時に加工出来るようになりました。
これまでワイルドハーツでは
燻し加工だけが1個ずつしか
出来ないので本当に困りもんでした。
仕方無いので各地フィールドに
燻し箱を沢山配置して
燻し量産工場とか作ってたんですが・・・
このアプデ以降はそれほど大量の
燻し箱を配置しなくても
食材加工できそうです。
この設定なら食材加工からくりは
湊の限界配置分だけでも
十分事足りるかもしれませんね。
また鍛錬用のからくり獣に
会心発生のありの設定が
追加された点も良いですね。
最初から欲しかった所ですが・・・
ちゃんと不満の多そうな所を
細かく調整で直してる点は
ワイルドハーツの評価ポイントです。
後はSteam版の動作環境さえ
もうちょい整えてくれたら
もっと流行ると思うんですけどねぇ。
まとめ
素晴らしい神アプデでした。
特に武器固有技能の変更と
細かい調整内容が良い感じでしたね。
コハクヌシ・猛の追加装備も
ありがたいですがそれが
霞むほどの良いアプデだったと思います。
またワイルドハーツも忙しくなりそう。
本来ゲーマーとしては嬉しい話ですが
和風要素がある狩りゲーアクションとして
モンハンライズサンブレイク
ワイルドハーツ
の2作品を同時並行でプレイしてるので
獣狩とハンターの両立は忙しいですね。
(苦笑)
そろそろ弓以外の装備も
準備しようかと思ってた所ですが
装備更新が追い付きませんよ。
良作が多過ぎるのも
一周回って困りものです。
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