その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#最終回【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ これが本当のラストエンゲージ

こういうルナプレイは
初めての経験でしたね。(笑)

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

最終決戦へ

終盤はそこまで育成じっくりと
やりませんでしたので駆け足でしたが
最終章前で一部のキャラは
完全なステカンストまで到達!

ダンサーのセアダスは
総合力244でカンスト。

武器と継承スキルをもうちょい
整えればやり込み育成の
完遂キャラになりますね。

改めてこの育成度のキャラが
ルナの難易度で作れるなんて・・・

エンゲージのルナ環境は至高です。

他のキャラも完全カンストには
届いていませんが実質上ほぼ
カンストみたいなキャラばかりで
14名を整える事が出来ました。

流石にSPが渋いので継承スキルは
完璧に出来ませんでしたが・・・

このプレイはDLC第3弾発売前に
開始しましたので最新の環境なら
不思議な井戸を最速から利用したり、
ヴェロニカのSPコンバートを継承すれば
もっとSP増やせたでしょうね。

今回プレイレポで紹介したデータは

あくまでもDLC更新が途中の
段階から
スタートしたプレイ

となっていますのでDLCが全て
出揃った今ならもっと上を
目指せると思います。

そもそも終盤は早く新規追加された
神竜の章や邪竜の章をプレイしたい
という思いが強かったので(汗)

あんまり育成プレイせずに
サクサク進めちゃいましたからね。

本気で全章を育成プレイに費やしたら
14名全てステカンストまで
いけるんじゃないかと思います。

※勿論、そこまでやらなくても
 余裕でクリア出来ますが。

最終章 大満足のラストエンゲージ

さぁ遂にラストバトルです。

まず1戦目は言うまでも無く瞬殺。
1ターン目で勝負が終わります。

本当の戦いとなる2戦目ですが
せっかくなので今回は
結界2つ破壊だけで倒してみましょう。

結界2つ破壊だけだと特攻も通りませんし、
ダメージ70%カットですから
まぁまぁ良い勝負になるはず。

まず結界守ってる異形兵2体を倒します。

弱点紋章士なぞ使わなくても
余裕で瞬殺可能ですね。

今回はステータスが高いので
結界2つも壊せば十分に
ダメージが通るようになります。

まずは毒を3回重ねて
ダメージを増加させましょう。

毒が重なればこの通り。
ダメージ70%カットでも
十分なダメージが入りますね!

確か初回ノーマルでプレイした際は
結界の壊し方が解ってなくて
ゴリ押しで倒した記憶がありますが

まさかルナでも同じような
プレイが出来る日が来るとは・・・

回避+の継承スキルが
15%止まりなので
回避アップする刻印武器を
付けてないキャラは流石に
命中0%には出来ませんが・・・

それでも回避高い女性陣は
一桁台から高くても30%程度の
命中率でしか攻撃を受けません。

そもそも守備が高いので
1発ぐらい被弾しても
全く問題はありませんが、
この回避率ならほとんど
ダメージを受けませんね。

敵の回復役が動き出す4ターン目で
ソンブルを瀕死まで追い込みます。

ラストは今回のパーティーの
要役になってくれたメリンと
ラストエンゲージして決めましょう。

邪竜特攻など不要ッ!

エンゲージビームをニレンダァ!
でソンブルを沈めます。

さらばソンブル。

普通に戦っても余裕過ぎるかなと思い、
結界全て壊さずに戦ってみましたが
それでも安定して勝つ事が出来ました。

一区切りという事で一旦あとがき

そんな訳で本プレイレポも
ゲームクリアまで進みましたので
あとがきを書いて、一旦締めに
させて頂きたいと思います!

まずはここまでお読み頂き
誠にありがとうございました。
<m(__)m>

普段自分はゲームブロガーとして
攻略記事はよく書くんですが
こういうプレイレポ的な記事は
あまり書く機会が多くないので
久々のプレイレポ記事になりました。

最新作のFEエンゲージは
本当に自分の肌に合ったFEシリーズで
楽し過ぎたので2回目のランダム成長ルナも
何らかの形で発信したいなぁと
思ったのが始めたきっかけになりましたが
いかがだったでしょうか?

多少は攻略や育成の参考になれば幸いです。

改めてランダム成長ルナを
最終章まで終えてからの振り返りです。

ランダム成長ルナの総評

僕も結構長くFEシリーズやってますが
こんなにガッツリと育成出来たのは
エンゲージが初めてじゃないかな?

だいたいFEシリーズのルナ(最高難易度)
といえばヒィヒィ言いながら
非常に厳しいバトルを展開していく
「常に劣勢のゲーム」
という印象が強かったと思います。

本作も初回ルナはまさにそうでしたが・・・

1回クリアした後でないと
選択出来ないオマケモード
みたいな扱いとはいえ
「ルナティック」という難易度で
これだけ強力なキャラを使って
遊べたのは初めての経験ですね。

FEは昔からクラシカルなSRPG路線を
貫いてきたシリーズでしたので
普通のRPGみたいなリソース無限で
レベル上げ出来ません。

僕なんかは普段、そういうクラシカルな
SRPG以外は無茶苦茶レベル上げしますし、
装備も完璧に整てて遊ぶ派なんですね。

あまりプレイヤースキル(テクニック)
的なものには頼らずに
石橋を叩いて叩いて、
そして叩き壊して渡らず帰るのが
たんぶらぁ流ゲームプレイ方針なんです。
(笑)

なのでFEシリーズは昔から好きでしたが
いわゆる旧作で言う所の
「引き継ぎ無しルナ」なんて
一切興味が無いプレイヤー層でした。

そんな自分にとってエンゲージの
ランダム成長ルナは本当に
好みが合う最高の設定でしたね!

どうせやり込めばこんな感じで
極限育成プレイが出来ますので
欲を言えば遭遇戦の発生率は
もう少し高くして欲しかったですが・・・

それでも旧作FEシリーズのルナとは
全く違う雰囲気で
ゲームプレイ出来た印象ですね。

育成について

初回ルナの後にもう1週プレイしてみて
改めて気が付いた事が沢山ありました。

もう1回プレイしたら序盤から
もっと上手く育成出来るかな?

と思うような点もあります。

このプレイはDLC全て揃ってる状態で
始めた訳じゃありませんので
その割には仕上がったと思いますが。

やはりDLCの腕輪紋章士で
育成には大きな差が出ますね。

星玉の加護を継承出来るチキは勿論、
セネリオとヴェロニカも
稼ぎ用の紋章士として優秀です。

本編の紋章士だとやはり
セリカのリカバーが圧倒的でした。

初回ルナだとミカヤの回復ばかりに
目が向いていましたがある程度の
レベルになった以降はセリカの
リカバーを使った方が効率的でしたね。

セネリオのマジックシールドと
セリカのリカバーを使えば
どこまでもレベル上げられます。

ルナティック用の育成テクニックまとめは
またどこかで記事化したい所ですね。

最後に本プレイレポ記事の今後について
ですが現在は最後のDLCである
邪竜の章も追加されています。

一旦はクリアで一区切りですが
また機会があればクリア後の
育成プレイレポや邪竜の章のプレイを
これまでのような形でまとめるかも。

そのような機会があれば
続き記事をまた更新
していきたいと思います!

まぁなんにせよひとまずは
一旦区切りという事で最終回です。

改めて最後まで
お読み頂きありがとうございました。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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