最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】最終環境(仮)版 文明&指導者考察 苛烈王ハーラル3世(ヴァリャーギ)/ノルウェー

信仰力増える能力だからって
ホイホイ付いていくと思うなよ!

まさかまさかの6年越しDLCとなる
リーダーパスが更新されましたので
改めて新しく追加された指導者考察です。

初めに

ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。

考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。

ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。

特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。

ゲームモードだけ抜粋して記載

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

指導者

ヴァリャーギ親衛隊

まさか徴用関連能力。

コスト75%カットは凄い
軽減率ですが・・・

ハンガリーと違い代表団を
追加する能力が無いので
そもそも宗主国取るのがしんどいです。

勿論、文明能力とはほぼ
シナジー無し。

大変個性的で魅力のあった
旧ハーラル能力を失っただけ
という印象を強く受けます。

文明

クナール

指導者能力とは何の
シナジーも無くなったぞ!

ベルセルク

乗船時と下船時の追加コストが
不要になるぞ!

スターヴ教会

ちょっと強い神殿だぞ!

ゲームモードに絡んだ考察

英雄モードで卑弥呼必須ですね。

めちゃめちゃ相性良いです。
卑弥呼で代表団追加すれば
安定して徴用能力を発動出来ます。

マウイで沿岸資源を追加すれば
スターヴ教会が強化されますが
あまり実用的では無いでしょう。

パンテオン・宗教に絡んだ考察

スターヴ教会あるので
ごくわずかに宗教と相性良いですが
正直もう趣味の範囲内ですね。

区域に絡んだ考察

お好きにどうぞ。

ロングシップも沿岸略奪も無いので
それほど港と相性良い訳でも無く。

世界遺産に絡んだ考察

お好きにどうぞ。

ツリー進捗に絡んだ考察

技術

造船で外洋に出る能力はありますので
これは優先的に取りたいですね。

社会制度

他の文明・指導者以上に
「代表団を追加するツリー」
が重要になると思います。

代表団を追加する特別な能力が無いので
外交政策と代表団追加の文化ツリーで
上手く代表団を増やしましょう。

たんぶらぁ雑記

civ6苛烈王ハーラル3世(ヴァリャーギ)の話

ノルウェーの指導者追加する意味が
本当に会ったんだろうか・・?

そう感じてしまうほどに残念な能力です。

リーダーパスの追加指導者だと
ワーストじゃないかな。

アメリカのリンカーンも微妙ですが
文明能力と全く嚙み合ってない事を
考慮すると一番の残念枠が
この指導者かと思います。

流石にゲーム発売から6年経過して
最後にこの指導者追加は
能力のセンスが無いなぁ・・・
と感じてしまいました。

ヴァリャーギ親衛隊の歴史背景から
能力を考えてるんだろうと推測はしますが
それにしたって文明能力と何の関連も無い
指導者能力をここで追加されてもなぁ。

僕は間違いなく旧ハーラルを使いますね。

苛烈王ハーラル3世(ヴァリャーギ)の話

苛烈王ハーラル3世(王)の記事で
記載済ですので
詳しくはそちらをお読み下さい。

ノルウェーの話

苛烈王ハーラル3世(王)の記事で
記載済ですので
詳しくはそちらをお読み下さい。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6