最近のコメント

WILD HEARTS(ワイルドハーツ) 【日本関連テーマゲーム】

【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】3月23日アプデ カグツチ武器・防具紹介 素晴らしい新武器・防具が追加!

素晴らしい新装備追加でした。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

3月23日にワイルドハーツの
新しいアプデで
新獣カグツチが追加されました!

前回追加されたナラクザルと違い、
澱みし獣ではありませんので
新規素材が設定されており
新しい武器と防具が追加されました。

今回はアプデ内容と新装備の
紹介・考察したいと思います。

こんな方におすすめ

  • ゲーム本編クリア後の方
  • やり込みプレイを目指す方

アプデ内容 カグツチとの戦い方

本編クリア後の外伝で
なつめの依頼から
カグツチと戦う事が出来ます。

今回のアプデから「外伝」の章が
新しく追加となりました。

5章とは別に外伝の項目が
加わりましたので今後のアプデで
追加されるクエストも
ここに追加されていくと思われます。

今回はカグツチ以外にも
高難易度のクエストが
いくつか追加されています。

追加クエスト報酬は
スタンプやエモートなので
これはモンハン最新作の
ライズシリーズとほぼ一緒ですね。

ちなみに難易度的には
澱みし獣ではないですし、
2落ちまで可能なので5章(クリア後)
のクエストよりは簡単でした。

4章の獣に勝てる実力があれば
十分攻略可能だと思います。

ラセツの属性違いって感じですね。

カグツチ防具

2部位に斬撃特化付いてますが
頭に斬撃特化付いてます。

ラセツの頭装備にも
同じように斬撃特化付いてるので
相互互換の装備になりますが
こちらは命脈1で攻撃強化する
スキルも付いていますので
5章以降の高難易度クエストなら
こちらの方が優秀かもしれません。

胴は獣道流皆伝で発動する
技能付きとなっています。

鷹の目はラスボス防具の胴にも
付いてますのでこちらと
互換の性能になるでしょう。

無病息災いらなければ
カグツチ防具の方が優秀です。

破壊術付いてますので
一気呵成の技能とは相性〇。

腕はかなり魅力的な
斬撃特化付きです。

斬撃特化は従来の防具だと
ラセツの頭と腰しか
付いてない技能になりますので
腕で付いてるのは初です。

ラセツの腰と合わせれば
最大9%まで斬撃特化を
乗せられるようになりました。

斬撃タイプの武器種なら
安定した火力装備になりそうです。

せっかく残心付いてるので
会心系の技能構成で使いたいですが。

腰は活人流で発動する技能多め。

天つ息吹が付いてるので
アラガネの腰と互換っぽいですね。

体軸強化の代わりに
回避上手と一気呵成・会心が付くので
お好みで変更しても良いでしょう。

そして脚は獣道流皆伝で使える
汎用防具として優秀です。

鷹の目付きですね。

これまでワイルドハーツでは
火力アップ技能付いてる脚装備が
ほぼありませんでした。

だいたいテンプレで使いやすいのは
体軸強化と無病息災付いてる
ラスボス防具の脚でした。

今回初めて鷹の目という汎用性高い
火力アップ技能付いた脚が
新しく追加されましたので
獣道流の方向性で防具組むなら
大変良い選択肢だと思います。

受身上手と回避上手も
無駄にはなりませんし。

総評

斬撃タイプの武器種使ってる方には
特におすすめの防具が追加されました。

脚防具は汎用火力アップ防具として
様々な武器種で活用出来そうです。

カツグチ武器

新たに2種類の武器が追加されました。

代表して弓を記載していますが
大枠の武器性能は全武器種共通です。

まず片方は強力な火属性武器。

なんと300を超える
凄まじい火の属性値になっています。

どれぐらい強いか?というと
これまでの属性武器では
シラヌイあたりの武器でも
200に達しない程度の属性値でした。

物理攻撃力は低めですが
属性値は凄まじいですね。

また全武器種で炎上使い技能付きの
状態異常武器設定になってるようなので
前回のアプデで追加されたナラクザル
討伐報酬でもらえる護符を使うと
炎上がかなり有効に機能します。

現状は火属性武器だけが
極端に強化された形になりますね。

そしてもう片方は
無属性の会心特化武器。

会心率25%と会心連鎖が付いた
素晴らしい会心武器となっています。

これまでの武器だと
ラセツの武器が最も会心率高い
設定になっていましたが
ラセツの武器よりさらに
基本攻撃力が高いですね。

デフォ会心率25%に加えて
会心連鎖が乗るのでこれだけでも
半分近い確率で会心発生します。

会心に特化した技能構成にすれば
モンハンで言う所の
会心100%+超会心みたいな
会心特化構成も出来そうですね。

基本攻撃力がこれだけ高くて
会心率も高いので新しい
汎用無属性強武器として
選択肢になりそうです。

総評

むっちゃ強い火属性武器と
無属性会心武器が追加されたぞ。

まとめ

前回追加されたナラクザルは
澱みし獣でしたので
新装備の追加は無く、報酬として
護符をもらえるだけでしたが
今回は魅力的な装備が追加されました。

4月以降もムラクモなど新獣が
アプデ追加されていくようなので
今回のような内容であれば
今後のアプデにも期待出来そうですね!

まだまだアプデ追加装備の性能次第では
装備を更新していく事が出来そうです。



【PS5】WILD HEARTS

「狩り」×「からくり」中世の日ノ本、あづまの国――美しくも牙をむく自然はびこる大地で、一人の獣狩-ししがり-となって巨大な"獣"たちに挑む。2023年発売、期待の和風狩りゲー!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-WILD HEARTS(ワイルドハーツ), 【日本関連テーマゲーム】