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【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズサンブレイク

【モンハンライズサンブレイク】太刀装備紹介 弱点特攻不採用スキル構成「氷霊エルサルカ」冰気錬成セットで威合の威力も一気に上昇!

冰気錬成のエフェクトがカッコ良いよね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

無料大型アプデ第4弾からの
太刀装備セット紹介です。

こんな方におすすめ

  • 太刀ファンの方

初めに

モンハン記事でお初の方は
御存じないかと思いますが、
当ブログの管理人たんぶらぁは

和風ゲーム


(日本要素が題材として登場するゲーム)
を主に取り扱ってる発信者です。

趣味が合う方は今後とも
宜しくお願い致します。
<m(__)m>

モンハンライズシリーズでは
居合斬りアクションがある
太刀のみを扱うプレイヤーです。

太刀の中でも出来るだけ和風要素を
強めながらプレイしたい趣旨で
抜刀術【技】のスキルを
必ず採用するスキル構成にしています。

その代わり抜刀術【技】で会心を
補強する為、モンハンでは
愛好プレイヤーが多いお馴染み強力スキルの
弱点特攻をあえて不採用としています。

自分の場合は和風コンセプト上の関係で
不採用にしているだけですが

たんぶらぁ
弱点特攻のスキルがあまり肌に合わない。

という方は純粋に太刀のスキル構成として
参考にして頂ければと思います。

一応、完全な遊び構成とかじゃないので
最新の傀異討究クエを単体クエなら
ソロ10分以内で狩猟終わる実用性ぐらいを
目標にスキルを組んでいます。

さらに詳しく

使用候補になってる
護石と傀異錬成防具のまとめです。
再現する際は参考に。

装備(傀異錬成・珠)

武器傀異錬成

会心Lv3
属性攻撃Lv1

装備スロット

鋼魂竜珠【3】(百竜)
斬鉄珠Ⅱ【4】
匠珠Ⅱ【4】×2
連撃珠Ⅱ【4】
窮地珠Ⅱ【4】
早食珠Ⅱ【4】
跳躍珠Ⅱ【4】
回避珠Ⅱ【4】
氷結珠Ⅳ【4】
超心珠【2】×2
攻撃珠【2】×2
転福珠【2】
剛心珠【1】
耐衝珠【1】
氷結珠【1】

スキル構成

冰気錬成の威合特化スキル構成。

余った4スロで威合中にも
攻撃を避けやすいように
回避距離と回避性能も搭載しました。

威合ステップか剛心で敵の攻撃を
凌いでそのまま威合を当てる構成です。

上手く傀異錬成で狂竜症と業鎧が
付いたのは良いんですが
オマケで早食いまで付いちゃったので
早食いも3にしてみたぞ!

たんぶらぁ
こんがり魚を食べまくって和風?感が強まるぜ!

まぁ実際、ダブル回避スキルに早食いまで
搭載してますので火力はともかく
立ち回りはかなりラクになります。

斬れ味系は業物3と匠4でカバーしてますが
敵のエリアチェンジまではなんとか
斬れ味が持つかなぁ?というぐらいですね。

桜花鉄蟲をよく使用する関係で
斬れ味が落ちやすいんですよ。

見切りⅡの珠でも来ないと
会心率が中々上げ辛いので・・・

武器傀異錬成で無理やり上げました。

武器会心率 15%
鋼魂 5%(2撃目から)
狂竜症 20%
抜刀術技 60%

でなんとかギリギリ威合だと
会心100%になるかなという感じです。

居合ステップでスタミナ使うので
渾身も使い辛いんですよね・・・

ラヴィーナで確定3枠埋まるので
見切りスキルが採用し辛いです。

通常立ち回りだと桜花鉄蟲を
使ってる場合が多いので
鋼魂はMAX15%までの乗りますが
合計会心率は半分ぐらい。

冰気錬成の効果もほとんど
機能しませんのでほとんど
威合に全賭けしていく感じになります。

背後から安定して威合当てられる自信があれば
死中に活を闇討ちに変更しても良いです。

立ち回り紹介コメント

冰気ゲージは威合ぐらい
じっくり納刀時間が無いと
溜められませんので基本的には
威合型で運用します。

カウンターアクションだけだと
中々錬気ゲージ上がらないので
サイクルを早める為に
蟲技は桜花鉄蟲を連打します。

風纏と翔蟲使いで非常に
回復が早いですが
抜刀攻撃じゃない上に氷気ゲージも
ほとんど乗らないので
桜花鉄蟲の立ち回りでは
多少ダメージを稼ぐ程度です。

とにかく高速で錬気ゲージを赤にしたら
隙を見て威合を叩き込んでいくだけです。

溜め時間は回避スキルか剛心で
上手く乗り切って居合に繋げましょう。

3連撃なのにダメージが高過ぎるので
2発目とかで怯んでモンスターが
動いてしまうんですよね・・・

相手が倒れてる時以外は弱点部位に
ピンポイントに当てようとしない方が
怯みで避けられるリスクを
減らせますので敵の胴体へ入り込んで
使った方が安定するかなと感じました。

弱点部位に当たれば
3撃目で2000前後のダメージは
普通に出ると思います。

3撃目は氷気錬成の補正が
最大になりませんが・・・

まぁあまり考えてもしょうがないので
3発全て当てた方が良いかなと思います。

大型アプデ第4弾で氷気錬成が出た時は
それはもう有頂天になりましたが
実際、狩りのタイム的には太刀だと
他のスキル構成と
あまり変わらない印象ですね。

どうしても腰装備に付いてる
集中のスキルが太刀では
腐り気味ですし・・・

威合型にしてもちょっと
汎用スキルの構成弱くなるのが
原因かもしれません。

個人的には威合型だと大技使用の時以外に
抜刀術技も乗りませんので達人芸の
スキルも使用し辛く斬れ味の面でも
劣ってる部分があると感じました。

まぁそれでも豪快な威合ダメージと
冰気錬成のカッコ良いエフェクトは
楽しめますので新しい太刀の
スキル構成としては面白いです。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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