最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズサンブレイク

【モンハンライズサンブレイク】太刀装備紹介 弱点特攻不採用スキル構成「飛竜刀【月】」汎用太刀として使いやすい一品

汎用太刀として極めて使いやすいです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

無料大型アプデ第4弾からの
太刀装備セット紹介です。

こんな方におすすめ

  • 太刀ファンの方

初めに

モンハン記事でお初の方は
御存じないかと思いますが、
当ブログの管理人たんぶらぁは

和風ゲーム


(日本要素が題材として登場するゲーム)
を主に取り扱ってる発信者です。

趣味が合う方は今後とも
宜しくお願い致します。
<m(__)m>

モンハンライズシリーズでは
居合斬りアクションがある
太刀のみを扱うプレイヤーです。

太刀の中でも出来るだけ和風要素を
強めながらプレイしたい趣旨で
抜刀術【技】のスキルを
必ず採用するスキル構成にしています。

その代わり抜刀術【技】で会心を
補強する為、モンハンでは
愛好プレイヤーが多いお馴染み強力スキルの
弱点特攻をあえて不採用としています。

自分の場合は和風コンセプト上の関係で
不採用にしているだけですが

たんぶらぁ
弱点特攻のスキルがあまり肌に合わない。

という方は純粋に太刀のスキル構成として
参考にして頂ければと思います。

一応、完全な遊び構成とかじゃないので
最新の傀異討究クエを単体クエなら
ソロ10分以内で狩猟終わる実用性ぐらいを
目標にスキルを組んでいます。

さらに詳しく

使用候補になってる
護石と傀異錬成防具のまとめです。
再現する際は参考に。

装備(傀異錬成・珠)

武器傀異錬成

攻撃Lv3
会心Lv1

装備スロット

破竜竜珠【2】(百竜)
抜刀珠Ⅱ【4】
速納珠Ⅱ【4】
達芸珠Ⅱ【4】
背撃珠Ⅱ【4】
窮地珠Ⅱ【4】
抜刀珠【3】
達芸珠【2】
背撃珠【2】
攻撃珠【2】
達人珠【2】
連撃珠【2】
剛心珠【1】
耐衝珠【1】
霞魂珠【1】×2

スキル構成

毒に加えて闇討ちまで付いて
アサシンビルドみたいな
感じになりました。(笑)

本来は蓄積時攻撃強化が
3あった方が良いですが
あまりにも傀異錬成が辛いので
とりあえずミズハの腕で
最低限の1だけ付けた形です。

その代わりリバルカイザーを
使って無くても上手く
粉塵纏1が付きましたので
ダブル纏い構成に出来ました。

武器会心率 15%
見切り3 15%
抜刀術技3 60%

加えて攻勢と狂竜症で
毒状態異常時か克服時は20%増えるので
抜刀攻撃は100%オーバーです。

蟲技使用時だとMAX70%かな。

見切りは2でも十分ですが
蓄撃と業鎧が傀異錬成限定なので
あの2つのスキルを抜きにすると
これ以上、攻撃力上げるの難しいですね。

死中に活は狂竜症とのコンボも
考えて採用されていますが、
ここはお好みで調整しても良いです。

傀異錬成で蓄撃と業鎧が追加されるなら
それでも良いですし、珠で付けるなら
逆恨みでも良いでしょう。

回避距離もまぁお好みです。
特にこの構成は特殊納刀連携型を
想定してますのでプレイヤーによっては
無くても良いと思います。

1スロこれだけ付けて
おまけのように気絶耐性まで付く
新しい脚装備は本当に優秀ですね。

立ち回り紹介

特化した属性武器には
やや火力が劣りますが
毒が普通に効く相手ならあまり
相手を選ばずに戦える点が魅力です。

手数で毒の状態異常を狙う事と
闇討ちとの相性の良さから
特殊納刀連携型で
蟲技は兜割がメインです。

業鎧のスキルもあるので
基本的には疾替えせずに戦います。

もう片方の技セットには
一応、桜花鉄蟲を入れておく
ぐらいで良いでしょう。

錬気ゲージが上がったら
威合より小さい隙でも使える
兜割でダメージを与えてきます。

兜割は抜刀術が乗らないので
会心は安定しませんが
闇討ち込みであればまぁまぁ
良い火力になっていますね。

太刀カウンターからの兜割は
実際、闇討ちと結構相性が良いです。

特殊納刀連携は特に背後へ斬り抜けるので
そのまま兜割へ派生すれば背後判定で
攻撃出来る事も多いです。

自分のスキル構成の場合はどうせ
弱点特攻もありませんので
頭以外の部位を背後から攻めるには
ちょうど良い形になっています。

大型アプデ第4弾では氷気錬成が
追加されましたので相性が良い
威合の株が上がりましたが
特殊納刀連携の場合は相変わらず
抜刀二連斬りループでの
通常立ち回りがとても高火力なので
大技以外の削りも大きいです。

上記は闇討ちとかいろんな
スキルが乗ってますので
ディアブロスに250、300ぐらいの
二連斬りダメージになっています。

抜刀攻撃でほぼ確定会心ですが
それでも非常に威力高いですね。

大技の火力は威合より劣りますが、
通常立ち回りのダメージが大きいので
安定性ではこちらが上ですね。

毒が並み以上に通る相手であれば
実際、特化した弱点属性武器と
そこまで変わらない火力になっています。

傀異討究200以上の盟友無しソロでも
単体クエなら10分以内に終わりますので
割とストレスフリーで日々の狩猟を
行う事が出来ると思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, モンハンライズサンブレイク